最新更新日:2018/08/08
本日:count up1
昨日:37
総数:296884

自転車教室



6月29日(金)に、自転車教室を行いました。自転車事故の恐ろしさ、自転車の正しい乗り方など様々なことを学びました。また、実際のシミュレーションをもとに、どういったところに危険が潜んでいるのか、子どもたちは画面に集中していました。ここで学んだことを、生かしてほしいと思います。

☆ツルレイシが大きく育っています♪☆


 春に種植えから育ててきたツルレイシが,だんだんと大きくなってきています。自分の身長より成長した様子を見て驚いていました。たくさんの実がなることを楽しみにしています!

☆理科実験〜空気と水〜☆


 理科の授業で,「空気と水に力を加えたら体積はどうなるか?」を課題に実験に取り組みました。体育館の広いスペースを使って,空気でっぽうでおもいっきり楽しみました!

今日の授業の様子 続き


それぞれの学年・学級でいろいろな学習に励んでいる姿が多く見られました。

今日の授業の様子


6月27日(水)
今日は、2年生が、図工の授業で作品を作ったり、友達の作品を鑑賞したりしていました。1年生は、算数の授業でたし算の学習をしたり、国語の授業で音読をしたりしていました。音楽室では、3年生が、リコーダーの学習をしていました。

なかよしタイム 学級遊び


6月27日(水)
なかよしタイムは、学級遊びをしました。
ドッジボールをする学級、鬼ごっこをする学級、教室でゲームをする学級など、どの学級も楽しく遊んで過ごしました。

今日の授業の様子


6月26日(火)
6月もあと少しとなりました。天気がよく、昨日・今日と暑い日が続きます。子どもたちは、暑さにも負けず今日も元気に生活しました。6年生が図工の授業で、テープカッター作りをしていました。2年生は、計算名人を目指して、ペアで計算を聞きあっていました。図書館司書の先生によるブックトークの授業もありました。

育っています


門弟山小学校では、各学年で花や野菜を育てています。ミニトマト、キュウリ、オクラなどの野菜も元気に育ち、実も少しずつつけ始めてきました。みかんの実もまたひとまわり大きくなっています。これからが楽しみです。

スポーツ少年団 夏季サッカー大会


夏季サッカー大会

門弟山ジャンプ優勝
門弟山ステップ敢闘賞

暑い中よく頑張りました。

スポーツ少年団 夏季サッカー大会


6月17日(日)
夏季サッカー大会が始まりました。
(a)クラスは、布袋に2対0で勝ちました。次の試合に向けて頑張ります。
(a)(2)クラスは、来週に向けて練習中です。
(c)クラスは、各小学校の仲間達にまぎれて対戦し、暑さに負けじと戦い楽しい時間を過ごしました。


クラブ活動


6月25日(月)
 今日の6時間目は、クラブ活動でした。今年度5回目でした。クラブ内での交流も深まってきました。合奏クラブの演奏も上達してきました。手芸クラブの作品も製作が進んできました。どのクラブも楽しそうに活動していました。

今週の朝礼

6月25日(月)
まずはじめに、スポーツ少年団関係の表彰がありました。今回は、野球の大会で頑張ったことの表彰でした。校長先生からは、地震から身を守ることについてのお話がありました。その後、園芸委員会からの発表がありました。門弟山小学校の四季の植物に関する発表をクイズを交えて行いました。全校児童が楽しく参加していました。生活委員からは、今週の目標「次の授業の準備をし、雨の日は静かに教室で読書をしよう」の発表がありました。今週も、充実した毎日を過ごしましょう。

おはなしはーと読書週間 その3



6月22日(金)
おはなしはーと読書週間最終日です。今日のお話は、「からすのパンやさん」でした。からすのパンやさんがかわった形の,楽しい、おいしいパンをどっさり焼くお話です。子どもたちは、今日も夢中になって大型絵本の読み聞かせを聞いていました。おはなしはーとくらぶの皆さん、3日間、楽しいお話の読み聞かせをありがとうございました。

5年生 福祉交流会

 6月20日、第1回の福祉交流会を行いました。講師の4人の方との出会いの中で、子どもたちは「今後、どのような交流をしていきたいか。」と考えながら、お話を聞いているようでした。7月の第2回交流会では、自分自身の紹介をします。しっかりと伝えられるよう、準備していきたいと思います。

おはなしはーと読書週間 その2



6月21日(木)
今日は、おはなしはーと読書週間2日目です。今日のお話は、「ゆらゆらばしのうえで」でした。1匹のうさぎとその後を追うきつねが丸太の橋にとび乗ったお話です。大きな紙芝居を使って効果音も交えてお話をしてもらいました。子どもたちは、夢中になってお話を聞いていました。だんだんと体が前の方に向かう子もいるほどでした。おはなしはーとくらぶの皆さん、今日もありがとうございました。

朝の読書タイム

校内読書週間の今週は、毎朝、読書タイムがあります。全校一斉に読書をして静かに過ごしています。

☆空気ってどんなものだろう?☆


 4年生は理科の授業で「空気と水」について学習していきます。本時では,袋に空気を入れて投げてみたり,押してみたりして気付いたことを記録しました!

ペア読書

6月20日(水)
 なかよしタイムはペア読書でした。なかよしグループごとに,高学年の児童が低学年の児童に優しく本の読み聞かせをしました。低学年の児童は,読んでもらっているお話の世界に夢中になっている様子が見られました。みんなで楽しく読書に親しむことができました。

おはなしはーと読書週間


6月20日(水)
 今週は、校内読書週間です。今日から3日間、青空タイムに、おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがコンピュータ室で行われます。初日のお話は、「いいから いいから」でした。突然やってきたカミナリの親子。にもかかわらず、「いいからいいから」ともてなすおじいちゃん。気持ちのよいことばに心がほぐれるお話でした。コンピュータ室いっぱいに児童が集まりました。スクリーンをみながら、皆集中してお話を聞いていました。おはなしはーとくらぶの皆さん、今日から3日間、よろしくお願いいたします。

PTA給食試食会



6月19日(火)
今日は,給食試食会を行いました。1年生の保護者,PTA役員・常任委員(厚生部)の方々合わせて28名の参加がありました。まずはじめに,江南市北部給食センターの栄養教諭の先生による学校給食についてのお話がありました。次に,参加者みんなで実際に給食を楽しくいただきました。今週は、「愛知を食べる学校給食週間」です。今日の献立は、「青じそ入りあじフライ・キャベツのゆかり和え・ご汁・いちじくタルト・ご飯・牛乳」でした。その後,1年生の教室で,子どもたちが給食の準備をしたり食べたりしているところを1年生の保護者の方々に参観していただきました。ご家庭でも,ぜひ給食について話題にしていただけたらと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 出校日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441