最新更新日:2019/01/22
本日:count up49
昨日:93
総数:306409

道 〜「中学生免許」〜


11月17日(土)
今日のこの日まで、子どもたちは一生懸命練習を積み重ねてきました。演技だけでなく、ダンスや合唱、ピアノ伴奏、照明など子どもたち自身でつくり上げた劇だと言えると思います。この劇を通して、中学生になるための資質や大切なことについて学年で考えを深めることができました。学年訓「道」のもと、突き進んできた8か月間。卒業までの期間も、この学習発表会で培った、団結力、集中力を生かして、様々な行事を乗り越えて行きます。保護者の皆様、ご家庭でのたくさんのご協力ありがとうございました。

ふるさと江南大発見!!

今日は、待ちに待った学習発表会。子どもたちは、いつもより緊張した面持ちで体育館に向かっていきました。しかし、いざ本番になると顔は自信に満ちた顔になり、大きな声ではっきりと発表する姿が見られました。これは、子どもたちが練習の時から、一生懸命やってきた証だと思います。保護者の皆様、今日はお忙しい中おこしいただきありがとうございました。今日の子どもたちの頑張りをご家庭でも褒めてあげてください。

全力でがんばった!学習発表会


 約1か月の練習を経て、ついに本番となりました。
 この1か月、せりふの声の大きさや演技など、一生懸命練習してきた子どもたち。今日の発表は、どの子も今までの練習の成果を出し切ることができ、素晴らしい劇となりました。一人一人の頑張りもありましたが、学年全員で力を合わせて一つのものをつくり出す楽しさを感じられる劇になったのではないかと思いました。
 努力を積み重ねることや、皆と協力することの楽しさを今後の学習活動にも生かしていきたいと思います。

 劇に向けて、衣装や帽子のご協力本当にありがとうございました。ぜひ、ご家庭でも今日の子どもたちの頑張りを話題にしていただけると幸いです。

えがおいっぱい〜1年生〜

 ついに迎えた学習発表会当日。子どもたちは、少しどきどきしながらも、やる気に満ちた様子で登校してきました。始めに一年生は「かえるのうた」を合奏、合唱しました。練習ではなかなか速さが揃わず苦労しましたが、あきらめずに何度も練習に励んできました。そして、本番では、堂々とした姿で合奏、合唱することができました。次に小学校に入学してから学んだことをクラスごとに発表しました。一人一人がセリフを担当し、はっきりとした声で伝えることができました。緊張する中でしたが、力を存分に発揮し成長した姿を実感することができました。
 保護者の皆様には、日頃より励ましの言葉をかけていただき、子どもたちは自信をもって、「えがお」で発表会に臨むことができました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

5年生 学習発表会

 本日の学習発表会で、子どもたちは練習のときよりも、はりきって発表をしていました。音楽の授業などで学習してきたことを、表現することができたと思います。今回は、5年生になってからの学習をふりかえり、「みんなとともに」というテーマで発表しました。これからの学校生活で、「仲間とともに」成長していく姿がさらに見られることを願っています。
 ご参観くださった皆様、ありがとうございました。

77人全員でつくりあげた学習発表会



11月17日(土)の学習発表会。どの子も役を演じきって練習以上の力を発揮することができました!4年生77人全員が力を合わせ、素晴らしい劇「世界たからものコンクール」をつくりあげました。毎日毎日一生懸命練習に取り組んできた成果です。今日の劇は、4年生全員にとっての「たからもの」になったことと思います!
 保護者の皆様、これまでのご協力、並びに、本日のご参観、誠にありがとうございました。

学習発表会を開催しました!


11月17日(土)
 爽やかな秋空のもと、今年度の「学習発表会」を開催しました。子どもたちは、日頃の積み重ねてきた学びや練習の成果を発揮することができました。大勢の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。

 続いて、午後2時15分から、今年度2回目の資源回収を行います。ご協力をよろしくお願いいたします。

学習発表会についてのお知らせ

11月17日(土)、本校体育館にて、学習発表会があります。
当日の大体の予定時刻は次の通りです。

8:35〜 校長あいさつ・児童代表はじめの言葉
8:40〜 1年 合奏・合唱・学んだこと
8:55〜 4年 劇
9:20〜 休憩
9:35〜 2年 劇
10:00〜 5年 合奏・群読・合唱
10:20〜 休憩
10:35〜 3年 合唱・群読
10:55〜 6年 劇
11:25〜 児童代表おわりの言葉

当日の進行状況により、多少時間が前後する場合もあります。
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

なお、当日は、下靴を袋等に入れて、会場の中にお持ちください。
(靴を入れる袋等は、各自でご用意ください。)

大勢の方々のご参観をお待ちしております。

今日の授業の様子


11月16日(金)
 学習発表会の前日です。明日に向けて、すべての学年が準備や練習を終えました。明日は、これまでの取組の成果を十分に発揮できることと思います。ご期待ください。
 その他の授業でも、頑張りがたくさん見られました。今日は、5年生が算数科の授業で、実際に歩いた距離を測り、そこから平均を使って歩幅を求めていました。3年生理科の授業では、鏡を使って光の進み方について調べていました。

通学路点検

11月15日(木)
今日の午後、PTA常任・地区委員会を開催しました。その後、役員・委員の皆さんと教員が一緒になって、児童の下校に付き添い、通学路の安全点検を行いました。

学習発表会の下見でした!4年生



校長先生と教頭先生に学習発表会の下見をしていただきました。どの子もいつも通りがんばっていました。本番が近づくにつれ、完成度は徐々に上がってきています。本番まであと少し。77人で最高の劇を完成させるために、頑張りましょう!

赤い羽根募金運動を行っています!

11月13日〜15日の3日間で、赤い羽根募金運動を行っています。代表委員会の児童が脱履前で毎日一生懸命募金を呼びかけています。集まったお金は高齢者や体の不自由な方々の支援のために使われる予定です。みなさん、ご協力をよろしくお願いします。

学習発表会に向けて


11月14日(水)
学習発表会を3日後に控え、どの学年も練習に力が入っています。今日のなかよしタイムにも、一生懸命練習している様子がたくさん見られました。当日、最高の発表ができるようみんなで頑張っています。

みかんがいっぱい!


今年は、昨年よりもたくさんの実がなっています。みんな、収穫の日を楽しみにしています。今月27日には、全校でのみかん集会を予定しています。その時に、なかよしグループごとで収穫し、一緒に味わう予定です。

今週の朝礼

11月12日(月)
まずはじめに表彰がありました。「江南市美術展」と「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」の入賞者とスポーツ少年団各大会での入賞チームが表彰されました。次に、放送委員会の発表がありました。生活委員会からは、今週の目標の発表がありました。今週は「ノートは30cmはなして書こう」です。よい姿勢で書くように心がけるといいですね。

今日の授業の様子


11月9日(金)
学習発表会まで、あと1週間です。どの学年も練習や準備に励んでいます。衣装や大道具・小道具などもそろってきました。児童の演技や歌・演奏の力は、日ごとに向上しています。その他の授業では、1年生が、図画工作の授業で楽しく、アイデア満載の作品をたくさんつくっていました。発表会も行われ、上手に自分の作品を紹介していました。3年生・4年生では、英語の授業がありました。アルファベットの学習をしていました。歌を歌ったり、ゲームをしたりして、楽しく学習しました。

プール壁が撤去されました

今日は、雨の降る中で、工事が行われました。北側から西・南・東へと、プール周りのすべての壁が撤去されました。

学習発表会会場準備

11月9日(金)
学習発表会を来週末に控え、今日、5年生が会場準備をしました。椅子を並べたり、絨毯を敷いたりするなど、一生懸命に活動しました。5年生の皆さん、ご苦労様でした。

けが予防週間最終日

今日まで1週間、けが予防週間の活動を行いました。
廊下歩行・右側通行の呼びかけや、お昼の放送など保健委員会と生活委員会の合同での取り組みとなりました。けが予防週間はこれで終わりますが、安全で落ちついた生活のために、これからも廊下歩行を呼びかけいきたいと思います。

あいさつ運動最終日

11月9日(金)
 あいさつ運動最終日です。雨がしっかりと降っていましたが、大勢の参加者がありました。あいさつの声が大きく響き渡りました。児童の登校が終了した後、生活委員長から、参加者への感謝の言葉がありました。生活委員会の児童は、そのあと、この1週間の活動を振り返り、今後の取組への新たな目標をもちました。
 保護者の皆様には、今週は、あいさつ声かけ週間として各所で活動していただきました。ご協力ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 第16回委員会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441