最新更新日:2018/08/08
本日:count up34
昨日:37
総数:296917

修学旅行11

京都市内の宿舎に到着しました。入館式は鴨川のほとりで行いました。

がんばっています!


6月7日(木)
今日と明日の二日間は、修学旅行で6年生が不在です。登下校でも学校生活の中でも、5年生がよくがんばっています。授業も、それぞれの学級・学年で一生懸命に取り組んでいる姿がたくさん見られました。

修学旅行10

鹿と戯れながら班別活動進行中。

修学旅行9

奈良公園で協力してチェックポイントを廻っています。

修学旅行8

東大寺に着きました。大仏さんはやっぱり大きかったです。ここから班別活動スタート。

修学旅行7

昼食はかつカツカレーです。

修学旅行6

五重塔をバックに記念撮影です。

修学旅行5

法隆寺に到着しました。

修学旅行4

渋滞は通過しましたが約1時間遅れで上野PAで休憩です。

修学旅行3

渋滞につかまりました。

修学旅行2

御在所SAに着きました。この先、渋滞しているらしいでです。

修学旅行1

待ちに待った修学旅行です。楽しい二日間にわくわくしています。

きれいです!

サツキがきれいにたくさん咲いています。アジサイやナツツバキも咲き出しました。

おはなしはーと読み聞かせ



6月6日(水)
今日の朝、おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。今年度2回目です。どの学級の児童も静かに集中してお話を聞いていました。おはなしはーとくらぶの皆さん、いつもすてきなお話をありがとうございます。

朝の声かけ週間

 今週は、PTA朝の声かけ週間です。学校では、あいさつ週間として生活委員と代議員があいさつの道に立って、全校児童へ声かけをしています。保護者の皆様におかれましても、朝の集合場所での声かけや下校時のパトロールへのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 また、今週は、「のびる子ノート週間」でもあります。「のびる子ノート」でのご家庭での取組もよろしくお願いいたします。


第1回資源回収


6月2日(土)
本日、今年度1回目のPTA資源回収を行いました。さわやかな天気のもと、地区ごとに,保護者・児童・職員が力を合わせて,回収しました。地域の皆様、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

引き渡し訓練

6月2日(土)
 児童の登校後に大規模地震や暴風・暴風雪警報の発表があった場合、安全で速やかな児童の引き渡しができるように「緊急時児童引き渡し訓練」を実施しました。緊急メールを受け、保護者の方々が各学級へ児童を迎えに来てくださいました。担任から児童を確実に引き渡すことができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。




〜道〜ふれあい学級


6月2日(土)
 6年生は,ふれあい学級で講師の先生をお招きして,火起こし体験をしました。今ではチャッカマンやライターで簡単に点けることができる火ですが,大昔のように火種を作って火を点ける体験をしました。火種ができてもなかなか火が大きくならず,苦労していたグループもたくさんありましたが,早く火を点けようと保護者の方と一緒になって夢中になる姿がありました。みんな汗をかきながらがんばっていました。貴重な体験ができましたね。
 保護者の皆様,本日はお忙しい中,ご参加いただきありがとうございました。

ふれあい学級でいくらのおすしを作りました!


6月2日のふれあい学級で、4年生は人工いくらを作りました。1組は図工室、2組は理科室でそれぞれがんばっていました。みんな上手に作ることができ、成長した姿が見られました。保護者の皆様、本日は誠にありがとうございました。

5年生 ふれあい学級

 本日は、ふれあい学級へのご参加ありがとうございました。お家の方といっしょに「スクラップブッキング」をうれしそうに作る子どもたちの姿が印象的でした。作品のできあがりもとてもよく、野外学習の思い出とともに、ずっと大切にしてもらえたらなと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 出校日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441