最新更新日:2024/04/19
本日:count up49
昨日:217
総数:579147
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

4年生理科”ツルレイシ(ゴーヤ)の発芽”(4月28日)

画像1 画像1
4月のはじめに蒔いたツルレイシが発芽しました。固い殻を破って芽をだしました。これからの成長が楽しみです。

「Ya」る気いっぱい4年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(水)
 今日は午前中に学年で、江南市消防署を見学しました。消防士さんにたくさんのお話を聞かせてもらいながら、様々な活動の体験をしました。消防車や救急車などの車両を一つずつ丁寧に説明してもらいました。普段は見ることができない部分まで間近で見ることができました。その後、防火服を全員着せてもらいました。自分の体よりずいぶんと大きな防火服を着て「こんなに重いんだ!」と口々に感想を話していました。最後に、各クラスから2人ずつはしご車に乗せてもらいました。高さ20mまで上昇し、消防士さんの気分を味わうことができました。実際に働いている消防士さんにたくさんお話を聞けて大変有意義な時間になりました。

「Ya」る気いっぱい4年生 本日の挑戦

 1枚目 理科の授業 気温を計ることに挑戦です。1時間おきに,同じ場所で,同じように計ります。正しく温度計を用いて計測することができました。結果から,どんなことに気付き,どんなことを学ぶでしょう。楽しみです。
 2枚目 認証式がありました。。4年生からは,学級委員と代議員が認証状をいただきました。大きな声で返事をすることに挑戦です。個人差はありましたが,みんな堂々とがんばりました。それぞれの役割を,確実に果たしてほしいと思います。
 3枚目 代議員が,はじめての議会に挑戦です。6年生5年生に囲まれて,緊張した面持ち。堂々と質問をしたり答えたりする6年生に圧倒されてはいましたが,まだまだ4年生。今日は見習いの気持ちです。次はきっと,積極的に参加できるでしょう。今から練習すれば,きっと素晴らしい高学年になるでしょうね。本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Ya」る気いっぱい4年生 春の校外学習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(金)
 4年生は江南市防災センターで、防災安全課の見学をし,外にいるときに災害がおきたらどうすればよいかというお話を聞きました。自分たちの通学路のどんなところが危険な場所になるのか自分たちで探し、これからの社会科の授業でまとめていく予定です。
 お弁当は2つの公園に分かれて食べました。友だちと食べるおいしいお弁当で笑顔が溢れていました。学級の枠を越えてみんなでどろけいやおにごっこをし、とても楽しそうに仲よく遊ぶ姿が見られました。元気いっぱいの4年生でした。

「Ya」る気いっぱい4年生 きれいな歌声を出すことにチャレンジ

画像1 画像1
 4月20日(水)
今日は1時間目に学年で、片山先生の授業がありました。4年生になってから初めての合同音楽で、みんなやる気十分でした。そして今日は、4年生らしく、きれいな歌声で歌うことにチャレンジしました。基本的な発声方法を学び、それを生かして今までとは違う歌声で「さくら」を歌うことができました。これからもたくさん練習して、どんどん上達していきたいと思います。

「Ya」る気いっぱい4年生 体育の時間です

画像1 画像1
 4月19日(火)
今日の5時間目、4年1組は体育館で体育の授業を行い、「体つくり運動」に取り組みました。ペアの子と背中合わせで肩を組み、「せーの!」と声を掛けて立ち上がる運動では、息を合わせて頑張っている姿が見られました。二人一組からスタートし、最後はクラス全員で立てるか挑戦しました。崩れそうになりながらもなんとか立ち上がることができ、達成感を味わうことができました。これからもみんなで楽しく体育の授業に取り組んでいきたいと思います。

4年生(4月19日)の給食の様子

チームワーク良く配膳することができていました。子どもたちが笑顔で,楽しい雰囲気での給食でした。
画像1 画像1

「Ya」る気いっぱい4年生 はじめてのクラブに挑戦しました

 はじめてのクラブです。5年生6年生に混ざってのはじめての活動に,少し緊張気味の4年生。でも活動が始まると,生き生きと運動したり,演奏したり,作業したりしていました。下校の際,「先生。楽しかったよ。」と頬を紅潮させて声を掛けてくる児童が何人かいました。趣味の合う者どうしが集まるクラブ活動。これからも楽しい時間になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Ya」る気いっぱい4年生 元気いっぱいです!

画像1 画像1
 4月15日(金)
 本格的に授業が始まり、一週間が経ちました。少しずつ学級の雰囲気にも慣れてきて、給食の時間には楽しそうな声が聞こえてきます。授業の時間にはグループ活動をしながら、協力して学習を進めていました。先生の問いかけに対しても、みんな元気よく挙手をしています。やる気も元気も充実していますね。1年生を迎える会では、お兄さん、お姉さんとして気を配っていました。これからもかっこいい姿がたくさん見られることを楽しみにしています。

「Ya」る気いっぱい4年生 授業が始まりました

 4年生の学年目標は「チャレンジ(挑戦)」です。やる気いっぱいに,様々なことに挑戦することで,主体的に活動することの喜びを実感していってほしいと思っています。ホームページでは,4年生児童の様々な「やる気」と「挑戦」の様子を紹介していきます。ぜひご覧ください。
 1枚目 各学級の後ろに掲示する学年目標です。英語で「チャレンジ YA」と書いてありますが,「YA」は「やる気」「やってみよう」「やさしい気持ち」の「や」です。教室にいらっしゃったときは,ぜひ探してみてください。
 2枚目3枚目 理科の授業の様子です。「幼虫」を観察しています。何の幼虫か分かりますか?はじめは「気持ち悪い」と言っていた子ども達も,手で触りながら観察していました。まさに「チャレンジ」瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441