最新更新日:2024/04/24
本日:count up162
昨日:204
総数:579899
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

5年生”給食風景”(10月28日)

画像1 画像1
 本日の献立は,”ほっけのからあげ・だいこんナムル・ちゅうかスープ・ご飯・牛乳”です。ほっけは,北海道でよく獲れる秋が旬の魚です。【献立表より】
 脂ののった今の時期が食べ頃でしょうか。美味しくいただきました。

5年生 秋の校外学習

画像1 画像1
 10月26日(水)に校外学習としてトヨタ博物館とトヨタ自動車高岡工場に出かけました。博物館では様々な種類の車の展示を見たり、車の歴史を学んだりしました。また、ドイツでつくられた初めてのガソリン自動車の走行の様子を見学しました。
 天気も良く、お昼は芝生広場で食べることができました。
 午後からは高岡工場に移動し、実際の自動車の組み立ての様子を見学しました。社会科の学習で学んだ通り、工場の中の様々な工夫があり、それを実際に体験することもできました。

5年生 福祉交流会打合せ会

画像1 画像1
 10月17日(月)総合的な学習の時間に福祉交流会の打合せを行いました。それぞれのグループに分かれ、11月30日の福祉交流会で行う内容について確認しました。来てくださる講師の方々に自分たちが考えた計画を伝え、その後話し合いました。
 本番に向け、講師の方々と一緒に楽しめるようにさらに改善していきたいと思います。

5年生”給食風景”(10月19日)

画像1 画像1
本日の献立は,”あいちけんやさいのコロッケ・みそおでん・こうなんさんこまつなのおしたし・ご飯・牛乳”です。秋らしくなりました。みそおでんがとっても人気でした。「食欲の秋」これからの給食が楽しみです。

5年生”給食風景”(10月11日)

画像1 画像1
 本日の献立は,”ホットドック・キャベツとコーンのソテー・オニオンスープ・牛乳”です。ウインナーは、エジプトのバビロニア地方で3500年前から食べられているそうです。【献立表より】
 美味しそうに、口いっぱいにホットドックをほおばる様子が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441