最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:255
総数:580233
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

5年生”給食風景”(1月25日)

画像1 画像1
本日の献立は、”れんこんハンバーグのてりやきソース・ひきずり・もりぐちだいこんのきんぴら・まゆだんご・ご飯・牛乳”です。江南市は、昔養蚕が盛んだったので、これにちなみ、まゆの形をした団子”まゆだんご”が今日の給食にでました。市内の和菓子屋さんに10000個の団子を手作りで作っていただきました。【献立表より】

5年生”給食風景”(1月17日)

画像1 画像1
 本日の献立は,”はたはたのからあげ・ひじきときゅうりのあえもの・こぶのくずじる・ご飯・牛乳・コーヒーぎゅうにゅうのもと”です。はたはたは、冬が旬の魚です。日本海では、冬に雷が鳴り、その頃に獲れるので「カミナリウオ」とも呼ばれています。【献立表より】
 今日の人気は、”はたはたのからあげ”です。美味しいと評判でした。”コーヒーぎゅうにゅうのもと”はどの学年でも大人気です。

5年生 車いすバスケットボール体験

画像1 画像1
 1月10日(火)の5・6時間目,総合的な学習の時間に車いすバスケットボールの見学と体験をしました。まずはじめにルールを聞き,実際にゲームを見学しました。選手達が車いすを自由自在に操り,スピードのある攻撃やアグレッシブな守備をしている様子に子どもたちは釘付けでした。
 その後車いすの走行やシュート、5対5のゲームの体験をしました。実際に車いすに乗って動かしてみるとなかなか思うように動かず,選手達のテクニックのすばらしさを感じることができました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441