最新更新日:2024/03/19
本日:count up235
昨日:229
総数:572880
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

おいしかった“ミニトマト”

 生活科で、一人一鉢、ミニトマトの栽培をしました。
 毎朝の水やりや、観察記録を継続的に行う中で、自然とのかかわりに、親しみをもつことができたようです。
 自分で育てたミニトマトが赤くなり、初めて口にした時の子どもたちのうれしそうな顔が印象的でした。
 学級園で育てたキュウリといっしょに、給食時にちょっとした野菜パーティを開きました。  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お世話のできた“なかよし遠足”

 1年生が入学してから、1ヶ月がたちました。
 春の遠足は、1,2年生合同での“なかよし遠足”です。
 2年生が班長となって、1年生のお世話をします。班旗を作り、先頭に立って行動する子どもたち。学年が上がった自覚ができたようです。
 藤が丘公園、曼陀羅寺公園での楽しい春の思い出ができました。
 1年生の子が、「またいっしょに来たいね。」と言ってくれました。
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

“おもちゃまつり”へようこそ

 1年生へのおもちゃまつりの招待状作りから始まり、自分たちの身の回りにある材料を活用して、おもちゃを工夫しながら作りました。
 いろいろな遊びに、変化をもたせるために、それぞれのグループが、アイディアを出し合い、材料の数や大きさなどの調整に取り組んでいました。
 当日は、教える2年生も、教えられる1年生も、真剣に制作し、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441