最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:255
総数:580238
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

6年最後の学年行事……マラソン大会

 今日は,6年最後の学年行事,マラソン大会がありました。4名の実行委員が佐山先生と運営に務めました。児童は480mの短め部門と,1000m程の長めコース,そして駅伝部門の3部門のどれか1つに参加をしました。「42.195kmに挑戦」で鍛えた脚力を生かして,全員が完走しました。卒業式までいよいよ2日と迫った,6年生の活動でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式に向けて

 先週から原則毎日1時間を卒業式練習に充てています。まず,服装や髪型の指導から始まり,起立・着席,礼の仕方,歩き方を練習しました。そして,大切な卒業証書の受け取り方や「別れの言葉」の練習などをしましたが,覚えることはまだまだいっぱいあります。子どもたちが主役として堂々と振る舞えるよう自信をつけて,当日を迎えさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式へ向けて

画像1 画像1
 卒業式へ向けて,先週から卒業式の練習が始まっています。今日は6年生の練習を紹介します。
 今日は,卒業証書を受け取る練習と,別れの言葉と歌の練習をしました。卒業式当日の主役は6年生です。感動的な卒業式にするためにも練習できる日数はわずかですが,がんばってください。卒業式は,3月18日(金)です。

感謝を餅作りで

 今日は餅作りをしました。各班で考えた味をそれぞれ賞味しました。今日の取組は「感謝の気持ちを言葉に表そう」という週目標以上に「感謝の気持ちを行動で表そう」としたものです。先生方に味わっていただいたのは,餡ときな粉の味でした。「本当にありがとうございました。」
また,5年生に活動をバトンタッチするためのエール代わりに,やはり青空タイムに餅を味わってもらいました。「5年生のみなさん,よろしく!」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会では

 昨日に引き続き,6年生からのお知らせです。
 本日の「6年生を送る会」,1年生から5年生まで,それぞれ工夫した内容で出し物を演じてくれました。それに答えようと感謝を込めて,「世界に一つだけの花」を合奏しましたが,その気持ちが十分に伝わったでしょうか。
 卒業式まで残り10日間。小学校を旅立ち,中学生になるという意識がこの会を通して高まったこととと思います。さて,来週からは卒業式の練習や奉仕活動も始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の送られる会に向けて(6年生)

六年生を送る会が明日(3/3)行われます。卒業を祝って他学年から色々な出し物のプレゼントをしてもらうため,そのお返しを6年生らしく出来ないかと考え,「世界に一つだけの花」をリコーダーを中心にピアノ,木琴・鉄琴,小太鼓,タンブリンで演奏することにしました。短い練習時間でしたが,何とか形にしようと練習している風景を載せました。
6年生の保護者の方も何人か来場されることでしょう。在校生だけでなく,来場される方にも良い響きが届くことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国の方からお話を聞きました!

 今日は,総合的な学習の一環として外国の方に来校していただき,色々なことを学びました。中国,カナダ,ブラジル,カンボジアの4か国の方とそのサポートをしてくださる方,計10名が,国別希望調査で決まった子どもたちが待つ部屋に分かれて話をしてくださいました。話が盛り上がったり,クイズや質問の時間も設けていただいたりして,予定の時間があっという間に過ぎてしまいました。とても有意義な時間を過ごすことができました。学校生活を含めた日常生活に関わることが多く,子どもたちには親しみやすかったですが,中には驚くようなことがらもありました。今後は,お互いに聞いた国のことを子ども同士で交流させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生最後の授業参観

 今日は,学校公開日と授業参観日でした。まず,2・3時間目は「薬物乱用防止教室」がありました。愛知県警から2名の講師をお招きし,薬物乱用の恐ろしさを実感するお話を聞いたり,広報車に乗って薬物の実物を見たり,ビデオを視聴したりしました。4時間目は,学活と算数の授業を参観していただき,最後に家庭科の時間に製作した家族への贈り物を保護者の皆さんに手渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長さんとの給食交歓会(6の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日(木)6年1組の子どもたちが市長さんといっしょに給食を食べました。会食をしながら,子どもたちの「うれしかったことは何ですか?」「江南市の誇れるところはどんなところですか?」等の質問に熱い思いを交えて答えていただきました。最後は市長さんの名刺をいただいた上に,「藤花ちゃんバッチ」争奪じゃんけんゲームを市長さんとともに楽しみました。最後に教育長先生からは「話を聞く姿勢がすばらしい」とお褒めの言葉をいただきました。

江南市立北部中学校説明会

画像1 画像1
北部中学校の先生と先輩がみえ、中学校説明会が行われました。門弟山小学校から北部中学校に進学する児童は、とても少ないため、不安もとても大きく感じています。最初は緊張した顔で始まりましたが、お話を聞くことができ、ちょっぴり安心した顔で会を終えることができました。人数が少なかったこともあり、温かい雰囲気で会が進められ、児童も中学校への期待が高まったようです。

古知野中学校入学説明会に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月4日(金) 古知野中学校入学予定の6年生が入学説明会にでかけました。簡単に中学校の学習や生活について体育館で説明を聞いた後,授業参観と部活動見学をさせていただきました。中学校の空気を吸って,ますます中学校への期待が高まったのではないでしょうか。短い時間でしたが,とても貴重な体験でした。古知野中学校の先生方,大変ありがとうございました。

国際交流の第一歩!

 今日は,総合的な学習の時間に「国際理解」について学びました。江南市国際交流協会から2名の講師の方が(そこに職場体験の学習に来ている4名の中学生も一緒に)来校され,6年生の子どもたちに”ふくらの家”での活動を中心に日頃の活動を紹介してもらいました。テーマは,「共生」。同じ人間として,よりよい生活を協力しながら築こうというのがそのねらいです。短い時間でしたが,これからの学習に向けた礎ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日は,百人一首大会

 本日の5・6時間目は,学年百人一首大会でした。1・2組3人ずつの6人でグループを作り,取り札を囲みました。アットランダムに読み上げるラジカセを聞きながら,順に取り合っていきました。同時に札に手を触れてじゃんけんをしたり,お手つきをして1回休みになったりする子があちこちから現れるなど,やる気いっぱいの様子がうかがえました。最後に,取った札の枚数で順位を決め,成績発表をして会を終えました。(個人戦・団体戦の賞状は,後日渡します。)みんな楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

久しぶりの大雪では……

 今朝は真っ白。校庭の芝生で測ると,21センチの深さがありました。早速,雪遊び。6年生はかまくら作りにチャレンジしました。まずは周りの雪を集めて山作り。それを押し固めて,人が入れるスペースを掘りました。 途中から滑り台作りに変わってしまったところもありましたが,久しぶりの大雪で楽しんだひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認知症について学びました

 今日は認知症サポーター養成講座で認知症について学習しました。「認知症になっても地域で生きていくことができる街づくり」と題して,認知症とは何かから始まり,かかっている人の数やその特徴を教えてもらいました。続いて,自分たちが認知症の人に対したとき,どんな対応をしたらいいのか,具体的な場面を通じて学びました。今後,子どもたちが認知症の方に出会った時,見守ること,優しく声かけをすること,寄り添うことなど教えていただいたことを実践してくれることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3学期始業式は,6年生の発表

 6年1組は男子が,2組は女子が3学期始業式で抱負を発表しました。全校児童の前で学年を代表して,余すところ49日間となった小学校生活をどのように過ごすのか,その決意を述べました。多少の違いはあれ,全体として6年生全員に共通する内容でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

大根料理に挑戦!

 6年2組では,本日の1・2時間目に学年園で栽培してきた大根を使った調理実習を行いました。
6つの班に分かれて,マーボー,きんぴら,うま煮,フリッター,カレーなどと様々なメニューに挑戦しました。短縮日課で時間はいつもより短かったですが,てきぱきと活動し,早い班は9時半頃に遅い班でも10時前には試食タイムに入りました。全体としてはどの班も工夫した良いできに仕上がりました。他の班のできをチェックしながら,試食にまわっている子も結構多くいました。続いて来週は,1組が調理実習をします。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期最後の外国語活動では……

 本日は2学期最後の外国語活動でした。先週の時間に,「〜へ行きたい。」「〜が好き。」「〜をしたい。」という文型にあわせて各自が内容を考え,英語で話す準備をしました。今日は,それを元に,まず班の中でリハーサルの形で発表し合いました。
"Hello. My name is ○○. I want to go to○○(場所). I like ○○(ことがら). I want to ○○(動詞) ○○(目的語).Thank you."と言うような形です。
 その後,各班から代表1人が交代しながらみんなの前に出てきて順に発表していき,全員が発表し終わりました。グレッグ先生との外国語活動を3学期も楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

租税教室

 子どもたちにあまり実感のない税金。しかし、自分たちの生活は意外にも税金によって支えられていることを知りました。税金がなければ、学校も警察も消防車も救急車も有料になってしまいます。はじめは払いたくないと思っていた税金も、学習のあとには、必要なものだと感じることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

最後の学習発表会,がんばりました

 小学校生活最後の学習発表会を終えました。歌練習を始めるのが遅く,また,58人という少ない人数のため,訴える力が不十分だったかも知れませんが,歌を通じても「ヒロシマのうた」のテーマはお伝えできたものと思います。
練習は,台詞覚えから始まり,振り付けや小物の準備をしました。また,並行して音響や映像を分担したり,効果的な照明を考えたりと,6年の学年目標「自主自律」を実現すべく10数回の練習時間をもちました。
 当日は,6年生全員が揃って演技や分担した仕事をやり遂げました。それなりの手応えを子どもたちは感じたことでしょう。ご観覧していただき,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441