最新更新日:2024/04/23
本日:count up202
昨日:227
総数:579735
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

卒業式へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週3月7日(月)から卒業式の練習が始まっています。今日は在校生(4,5年生)の練習の様子を紹介します。
 今日は,「別れの言葉」,入退場,歌の練習をしました。
 先生の話を聞く姿勢は,全員が背筋をぴんと伸ばし,先生の顔を見て聞いていました。誰一人として身動きする子はいません。「別れの言葉」は体育館に鳴り響くほど,さわやかで大きな声でした。4,5年生全員がきりっとひきしまった態度で練習に臨んでいました。18日(金)の卒業式は感動的ですばらしい式になりそうで,今からわくわくどきどきしています。

心あたたまる「6年生を送る会」になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(木)5時間目に,体育館で「6年生を送る会」を行いました。最初に「Smile again」を全校で元気よく歌いました。次に,委員会,通学班,なかよしグループ,クラブなどでリーダーを務めた6年生から5年生への引き継ぎ式が厳粛に行われました。その後,各学年の出し物(歌や踊り等),6年生へのプレゼントと続きました。各学年の出し物は,子どもたちのたくさんの笑顔が印象的でした。最後は全校で校歌を力一杯歌いました。
 笑顔あふれる,心あたたまる,感動的な会になりました。こんなすてきな会を作ってくれた門弟山小学校の子どもたち,大好きです!

6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月3日(木)に6年生を送る会が行われます。6年生を気持ちよく送り出すために,どの学年も一生懸命練習をしています。今日は,5年生と6年生のリーダーが集まって,昼放課に引継式のリハーサルを体育館で行いました。5,6年生のリーダーの真剣な態度がりっぱでした。6年生を送る会がますます楽しみになってきました。

入学説明会・一日入学を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月25日(木)の午後,門弟山小学校において,来年度入学する新1年生とその保護者を対象に「入学説明会・一日入学」を行いました。保護者が体育館で説明を聞いている間に,新1年生は現在1年生のお兄さんお姉さんと教室ですごろくや昔遊びを体験しました。説明会後,新1年生の女の子が「(今日は)ありがとうございました。」と礼儀正しくあいさつしてくれました。とてもさわやかな気持ちになり,うれしくなりました。入学式がますます待ち遠しくなりました。新1年生はこれから入学式までわくわくどきどきしながら過ごすのでしょうね。門弟山小学校は新1年生を大歓迎します! 入学式を楽しみに待っています!

避難訓練を実施しました

 3時間目に避難訓練を実施しました。今回は不審者が校内に侵入したことを想定して,訓練をしました。地震や火災時とは違う避難場所・避難経路にもかかわらず,全校が「お・は・し・も」を守って避難することができ,これまでの成長を感じることができました。また,訓練を実施することで,登下校も含め常に気を付けなければならないことを意識することができたようです。
画像1 画像1

2学期の締めくくり 終業式

 一年で1番長い学期の終わりの日,2学期終業式を迎えました。校長先生からは,2学期の子どもたちのがんばりと,冬休みに向けてのお話がありました。冬休みの心構えとして「早寝,早起き,朝ごはん」「お手伝いをする」「命を大切にする」ことを守ってほしいと話されました。
 参加する子どもたちの姿勢にも,これまでの成長が感じられる式となりました。さらに,式に先立って転入生の紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者懇談会 ありがとうございました

 3日間に渡り,保護者懇談会を実施し予定通り終了いたしました。一人一人の保護者の方と話し合いを行うことができ,有意義な会となりました。お忙しい中,足をお運びいただきありがとうございました。

通学路点検を行いました

 月曜日の一斉下校で,PTAの委員の皆さんにご協力をいただきながら,通学路点検を行いました。普段歩きなれているところですが,登下校に危険がないか確認をするよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会後半

上段 5年生
中段 3年生
下段 6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会前半

 学習発表会では,ご参観ありがとうございました。どの学年の子どもも精一杯の表現をすることができ,力を十分に発揮することが出来ました。保護者の皆様のこれまでのご協力に感謝いたします。
上段 1年生
中段 4年生
下段 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は本番!

画像1 画像1
 いよいよ明日が本番です。
 子どもたちの力いっぱいの演技をぜひご覧下さい。

  プログラム 1年 グリーンマントのピーマンマン
         4年 11ぴきのねこ
         2年 ともだちや
         5年 魔法をすてたマジョリン
         3年 ほんとうの宝ものは?
         6年 ヒロシマのうた

  8:35〜12:30の予定です。

五年生校外学習

画像1 画像1
名古屋城です。名古屋城に見学にきたグル−プは全員無事に名古屋駅に向かいました。

五年生校外学習

画像1 画像1
産業技術記念館に着きました。グル−プごとに見学です。

五年生校外学習

画像1 画像1
栄生駅に着きました。電車の中は公衆道徳をしっかり守ることができました。ここからは活動になります。これからの五年生の活躍がますます楽しみになりました。

学校公開日 授業参観 その2

4年,5年,6年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 授業参観 その1

 本日はご参観ありがとうございました。授業の様子だけでなく,お子さんの作品や放課の様子など前回より少し成長した姿をご覧いただけたことと思います。1年,2年,3年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は 授業参観・教育講演会へ

 明日26日は学校公開日です。下記の日程で行います。たくさんの保護者の皆様のご参加をお待ちしております。
               
                 記

  授業 参観 :10月26日(火)4限(12:50 〜 13:35)  
  教育講演会:         5限(13:55 〜 14:55) 体育館
 
 教育講演会は、メルヘンハウス代表取締役 三輪 哲 先生に お話をしていただきます。演題は 「読書の本当のおもしろさ」。 日本初の子どもの本専門店を設立された先生。30年以上子どもたちを見守ってみえる三輪先生のお話をぜひこの機会にお聞き下さい。申込書が未提出の方も、席に余裕がありますので、ぜひご参加ください。

 また、一日学校を公開しております。通常の授業の様子もごらんください。なお、授業参観以外は、職員室前で記帳してホルダーをかけてご参観ください。
 詳細は、HP右欄の配布文書でご確認ください。
  
 


運動会その1

9月25日(土)さわやかな秋の空の下,運動会を開催しました。
ゴールめざしてまっすぐ駆け抜ける,心を合わせて綱をひく,のどをからして仲間とともに応援する,息を合わせて表現する,そんな子どもたちの姿をたくさん見ることができした。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは、「全力投球!心をひとつに 勝利をめざそう」のスローガンのもと、日ごろの練習の成果をしっかり発揮できました。
 来賓の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様たくさんのご声援をいただきありがとうございました。

いよいよ明日

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生がそうじした運動場で、5・6年生が運動会準備を進めました。
 
 「全力投球 心をひとつに勝利をめざせ」

 運動会スローガンへの思いをこめて、猛暑の中、練習を重ねてきました。いよいよ明日は本番です。

 がんばれ、門弟山っ子! えがおいっぱいの一日になりますように。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441