最新更新日:2024/04/18
本日:count up177
昨日:217
総数:578836
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

香るオブジェ ソープクラフト♪

 1月28日(金)第三回家庭教育学級が,本校応接室で開かれました。今回は,PTA副会長の野村のぞみ様に講師となっていただき,石けんを土台にしてリボンと造花で飾り,花かごを作りました。和気あいあいとした雰囲気の中で,かわいらしい花かごを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「書き損じはがき集約」協力のお願い

 PTAでは今年も「書き損じはがき・未使用テレホンカードの集約」に取り組んでいます。ご協力いただきました「はがき・テレカ」は、県PTA連絡協議会に送られ、PTA活動の活性化を図る資金にあてられます。はがきについては、集約後適正な処理がなされており、個人情報流出等の心配はありません。
 無理のない範囲でご協力をお願いいたします。書き損じはがき(未投函)や未使用テレホンーカードを担任へ提出してください。受付期間は1月28日(金)までです。よろしくお願いいたします。

香るオブジェ ソープクラフト教室のお知らせ

画像1 画像1
 PTAでは、第3回家庭教育学級として、1月28日(金)に「香るオブジェ ソープクラフト」教室を開催します。 
 今回は、洗面所や玄関先などに飾っていただけるソープクラフトを計画しました。石けんに虫ピンをさしてリボンと造花でかざり、花かごを作ります。
 現在参加申込受付中です。まだ、席に余裕がございます。ぜひご参加ください。

おはなしはーとくらぶ

2学期最後のおはなしはーとくらぶによる読み聞かせがありました。どの子も毎回楽しみにしており,真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小原外科前に横断歩道設置

画像1 画像1
 小原外科前の主要道路に横断歩道を設置してほしいと江南市に要望を出しておりましたが、この度設置されることになり、工事が始まりました。交通指導員の方や多くの方の働きかけによって実現しました。ありがとうございました。

おはなしはーとくらぶによる秋の読書週間2日目

画像1 画像1
 11月25日(木)今日のおはなしはーとくらぶによる読み聞かせは、コンピュータ室で「トイレの神様」音楽室で「はなよりだんご ねこにこばん」のお話でした。
音楽室では、校長先生も読み聞かせに参加。子供たちも意外な読み手にちょっと緊張しながら熱心に聴き入っていました。

おはなしはーとくらぶの読書週間

画像1 画像1
 門弟山小は今、読書週間のまっさかり。図書館は子どもたちであふれかえっています。
 一方、校内読書週間に合わせて、今日から3日間おはなしはーとくらぶのお母様方も青空タイムに読み聞かせを行って下さっています。
 

教育講演会 三輪哲氏をお迎えして

 授業参観後に「読書の本当のおもしろさ」を演題にメルヘンハウス代表取締役 三輪 哲 氏をお迎えして教育講演会が行われました。講演会には,45名ほどの保護者の方と5・6年の子どもたちが参加しました。子どもたちには,優しく語りかけられ,実際の絵本を朗読される中で,「日常から非日常の世界へと導いてくれるのが本であり,読書を大いに楽しんでいく」ことの大切さを話されました。10冊あまりの絵本を朗読され,保護者の方も童心に返って楽しまれているようでした。「読書は非日常を旅するパスポートである」との言葉が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メルヘンハウスの三輪哲先生をお招きします

 今年の教育講演会は、メルヘンハウス代表取締役 三輪 哲 先生に お話をしていただきます。演題は 「読書の本当のおもしろさ」。 日本初の子どもの本専門店を設立された先生。30年以上子どもたちを見守ってみえる三輪先生のお話をぜひこの機会にお聞き下さい。
 保護者の皆様と一緒に5・6年生もお話をききます。
 下記の日程で行います。たくさんの保護者の皆様のご参加をお待ちしております。
               
                 記

  授業 参観 :10月26日(火)4限(12:50 〜 13:35)  
  教育講演会:         5限(13:55 〜 14:55) 体育館

 

おはなしはーとくらぶ定例会

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週水曜日の朝は読書タイムです。今週は、全学級でおはなしはーとくらぶの皆様に読み聞かせをしていただきました。毎回工夫をこらして読み聞かせを行っていただいており、すてきなひとときになっています。
 さて、今日はおはなしはーとくらぶの定例会におじゃましました。月に1回程度体育館の学童の部屋で、会員の皆様が集まって運営や内容について話し合いをしています。
 今回は11月の読書週間の準備です。和気藹々とした雰囲気で、楽しそうに進めていらっしゃる会員の皆様の笑顔が印象的でした。
 おはなしはーとくらぶは随時会員を募集しております。 

秋の味覚を楽しむ洋菓子作り

 10月7日(木)本校家庭科室で第2回家庭教育学級が開かれました。今回は、ケーキハウス ヒイラギさんから中山 悟 店長をお招きし、栗のムースとスイートポテトの作り方を教えていただきました。用意いただいたレシピを見ながら、完成度の高いスイーツを作ることができました。家庭でもそのレシピが活躍することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、心のページをめくろう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 「あいち読書タイム文庫」の案内です。
 
 1,2年生向け 「夜のどうぶつ園」
 3〜6年生向け 「水曜日のサリー」
 5年生以上   「ウルトラマンになりたくて」

 以上の新刊3冊が愛知県教育振興会より発行されました。それぞれ1冊の中にいろいろなお話がのっていて、イラストもいっぱいで楽しく読めます。今週お子様に案内を配付しました。ぜひご購読を! 
 

お待ちしています

画像1 画像1 画像2 画像2
 門弟山小学校PTAは、明日の運動会終了後、体育館でPTAバザーを開催します。前日の今日、役員・常任委員・監査委員で準備を進めました。
 役に立つ日常品・あると便利な逸品・楽しいおもちゃなどお買い得品を用意しました。また、昨年大好評の「子どもゲームコーナー」を今年も作りました。 

 運動会終了後、ぜひ体育館にお立ち寄りください。 

PTAバザーにご協力を!

画像1 画像1
 本年度も運動会の日に,PTAバザーを開催いたします。お誘い合わせてお出かけください。
 また,PTAバザー成功に向け、皆様方から有用品の提供をお願いしております。ご協力をお願いします。
              
1 PTAバザーについて
 (1)日時 9月25日(土)15:20〜16:00
      ※開始時刻が前回案内より10分遅れます。
       運動会当日の進行により多少ずれることもあります。
      ※運動会が延期の場合は,バザーも延期し運動会実施日に行います。
 (2)会場 門弟山小学校 体育館 
2 PTAバザー提供品の受付について
    ・期 間 9/13(月)〜9/24(金) ただし休日を除く
  ・場 所 門弟山小学校「図工室」(北舎1階)
  ・方 法   8:00〜8:50には上記の場所へお持ちください。
          それ以外の時間には職員室へお願いします。
 

 

お母さんも給食に満足(給食試食会)♪

7月8日(木)1年生と本年度転入された児童の保護者の方を対象に、PTA主催の給食試食会が行われました。北部学校給食センターから河合あずさ栄養士さんに来ていただき、学校給食について、詳しく教えていただきました。その後、本日の給食(カレーライス エビフライ ドレッシングサラダ 牛乳)をいただきました。45名の保護者の方が参加していただき、学校給食への理解を深めていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週は「のびる子」ノート

画像1 画像1 画像2 画像2
 門弟山小学校にはPTAと協力して作成した「のびる子」ノートという名の生活ノートがあります。このノートは、毎月の第2週に、児童が自分自身で生活点検をするノートです。点検は守れたら○、できなかったら×を記入します。
 点検内容は、日常生活の基本的事項です。「朝食を食べる」「早寝早起き」「元気にあいさつをする」「手伝い」の4項目については、毎月欠かさず点検をします。第5番目の項目は、月ごとに替えてあります。7月は、「使ったものをきちんと元にもどす」という内容です。
 点検が終わると、児童が反省を記入し、保護者がそれについてコメントを書いてくださいます。そして、担任へ提出します。こうした生活点検で、生活の基本を身につけるようにしています。

100かいだてのいえ♪

 コンピュータ室では長細〜い絵本を使って「100かいだてのいえ」のお話しが始まっていました。階をあがって行くにしたがってどんな人が住んでいるのかと興味津々で耳を傾ける子供たち。絵本の世界に引き込まれた子供たちの姿が印象的でした。明日も多くの子供たちがお話しの世界のとりこになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だじゃれ日本一周♪

 今日から3日間PTAボランティアのおはなしはーとくらぶによる読書週間が始まりました。音楽室では、「だじゃれ日本一周」の本が読まれていました。だじゃれから県名をを当てるクイズ形式の絵本です。子供たちは楽しみながら県名を当てていきます。
いつもの読み聞かせの時間とはひと味違う活気に満ちた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA朝の声かけ運動

 6月10日は江南市の小中学校が一斉に取り組むあいさつの日です。本校でも10日を含むこの1週間を「朝の声かけ週間」とし、全学年の保護者の皆さまに通学班の集合場所での「おはよう」「行ってらっしゃい」の声掛けの協力をお願いしています。今日は、集合場所で声を掛けていただいた後、多くの保護者の方が学校まで付き添い登校をしてくださいました。地域でのあいさつが広がっていくとうれしいです。協力をいただきました保護者の皆さま、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA 第一回家庭教育学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(金)古知野東公民館の実習室でPTA厚生部企画による「パン作り教室」が開かれました。ジャパン ホームベーキングスクール師範の野木森啓子先生をはじめ3名の先生方に教えていただき、メロンパンとバンズを作りました。その後は、パンの焼ける芳しい香りの中でできあがったパンを試食し、楽しい一時を過ごしました。メロンパンは、さくさくとしていて、中のチョコレートが甘く美味しくできあがりました。とても懐かしい味を感じさせてくれるものでした。講師の先生方、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441