最新更新日:2024/04/25
本日:count up202
昨日:238
総数:580177
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

うがい・手洗いを!

画像1 画像1
かぜやインフルエンザでお休みする人が増えてきました。本日から、3年1組は感染予防のために、学級閉鎖をしました。このように、欠席が増えてきた場合は、授業をきりあげて給食後に早下校をしたり、学級閉鎖等をしたりして予防措置を行います。ご理解いただくとともに、以下の事項にご留意のうえ、子どもたちの健康管理にご配慮いただきますようお願いいたします。

 ○うがい・手洗いをしっかり行う。
 ○「咳エチケット」など心がけ、感染予防に努める。
 ○睡眠を十分にとる。
 ○換気に十分心がける。
 ○汗をかいたら、すぐ下着をとりかえる。
 

 
 

発育測定

 1月は、発育測定(身長・体重)と保健指導を行っています。今日は2年生の測定を行いました。測定後、ブラッシング指導を進めました。歯の染め出しで、自分の歯磨きをふり返ることができました。
 各学年の発育測定の期日と保健指導の内容をお知らせします。
   
1月12日(水) 2年 ブラッシング指導  ○おなかの中の赤ちゃん
   17日(月) 3年 ○いのちのつながり
   19日(水) 1年 うんちの話
   20日(木) 5年 セルフディフェンス
   21日(金) 4年 歯肉炎の話     ○いのちのあさがお
   24日(月) 6年 エイズという病気  ○大切ないのち
             ○印は別に1時間使って行うものです。
  

 
画像1 画像1 画像2 画像2

クリスマスのプレゼント その1

 保健の掲示板にクリスマスがやってきました。
 「いつもお世話になっている 自分の体と おうちの人にも
  クリスマスのプレゼントを考えてみませんか」
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスのプレゼント その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 おうちの人がよろこぶことは なにかな?
 からだがよろこぶことは なにかな?

 掲示板には、年末年始、冬休みの生活に向けてのさまざまなヒントが示してあります。保護者懇談会にご来校の折など、児童脱履近くの保健掲示板をご覧下さい。
 この時期にしか味わえないクリスマス、大掃除、お正月などの行事をきっかけに、親子のコミュニケーションを十分にとり、子どもの声に耳を傾けながら、楽しく思い出に残る冬休みを過ごせるようご協力をよろしくお願いいたします。
 

これでバッチリ! 運動会の準備

画像1 画像1
 保健の掲示板には、子どもたちが作成した「これでばっちり!運動会の準備」のよびかけカードが貼られています。

 水筒をもってこよう     
 汗ふきタオルを忘れずに
 つめを切っておく
 足に合ったくつをはこう
 ひもをしっかりむすぼう
 体操服をズボンにしまおう
 トイレをすませよう
 準備運動をしっかりやろう

 ものの準備・心の準備・体の準備 日ごろから心がけて運動会に臨みたいと思います。 

心の準備と体の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習が続く9月。けがをしないように、心の準備と体の準備をしっかりしたいものです。
 ところで、2学期には、発育測定と視力検査をします。9月の発育測定の項目は、身長・体重そして衛生検査です。この発育測定の時間には、各教室で保健のお話をしています。右の写真は5年生(心の話)、学習のまとめをワークシートに記入しているところです。

今日の暑さ指数(WBTG)はいくつかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会練習真っ只中、子供たちは元気に練習に取り組んでいますが、心配なのは熱中症。運動場や体育館で練習ができるのかと毎日、養護教諭が8:30、
10:00、12:30、13:30、15:00に熱中症指数モニターで計測しています。指数が31度を越すと原則運動禁止になります。9月学校が始まって、運動場での計測で運動禁止になったのは9月3日の長放課と9月6日の昼放課のみです。スプリンクラーでの運動場散水が功を奏しているようです。体育館も朝から全開し、風通しを良くしているせいか、運動禁止になることはまだありません。元気いっぱい、やる気いっぱいの子供たち、精いっぱい練習に取り組めるよう環境を整えていきたいとがんばっています。

猛暑の中で・・・

 今日から運動会の練習が始まりました。連日続く暑さの中で、本校では子どもたちの健康を第一に、熱中症指数の計測とや経口補水液の用意ともに、熱中症予防のためにいろいろな対策を講じています。
 ○写真上・・・熱中症救急セット
        体育館と保健室に、常時準備してあります。
        (うちわ・体温計・保冷剤・霧吹き・・・)
 ○写真中・・・学年練習の時、水分補給のために、水筒・タオル等を用意し、状                 況をみながら担任の指示で水分を補給します。
 ○写真下・・・練習に適した環境づくりのため、放水を行っています。
 
 

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症に注意!

画像1 画像1 画像2 画像2
 とても暑い日が続いています。午前中から温度計の目盛りはあがりっぱなしです。熱中症にはくれぐれも気を付けましょう。
 学習や運動に一生懸命がんばっている姿がたくさん見られますが、健康な体を維持することが第一です。ぜひ、今までと同様、以下のことに気をつけていきましょう。

 ※ しっかり睡眠をとる。
 ※ 運動中は、水分補給と休養を十分とる。
 ※ 体調が悪い時は、無理をせず休む。

 学校では、熱中症指数を測定しています。また、もしもの時のために、「経口補水液」を学校で用意しています。 
 


もうすぐ夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健の掲示板には、夏休みに向けて考えてほしい3つについてふれています。
  1 「おしゃれ障害」
     子どものおしゃれ 考えてみよう  
     マニキュア・茶髪・お化粧などは、子どもの体に影響はないの?
  2 「飲みすぎ注意 清涼飲料」
     清涼飲料には糖分が多く入っています。夏場は水分補給が多くなるの
    で飲み過ぎに注意しましょう。
  3 「熱中症」に注意
     きそく正しい生活を! 水分をこまめに! 外出のときは帽子を!     

歯を大切に

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日〜10日は歯の衛生週間です。
 門弟山小学校では、保健委員会の子どもたちが、各学年の虫歯調査をし、虫歯マップに表しました。虫歯の本数とできた場所などから、発見がいっぱいです。全学年の虫歯マップを掲示しました。土曜日のふれあい学級の折にぜひごらんください。今後の虫歯予防のヒントにもなると思います。

相談室はこんなところです

画像1 画像1 画像2 画像2
 心の教育相談室は北館の2Fにあります。畳敷きの室内、壁には子どもたちがかいたイラストが貼られています。月・水・金曜日が相談員との相談日です。

自分のからだを知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健の4月5月の重点目標は「自分のからだを知ろう」です。
 学年始めの定期健診は、5月27日(木)の歯科健診で終了しました。問診票の提出等ご協力ありがとうございました。健診は、子どもたちが自分の体の発育や状態を知り、健康について考える大切な機会です。健診結果のお知らせを随時配布していますが、治療しないと水泳の授業に参加できないものもあります。早めの受診等ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441