最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:95
総数:574088
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

3月23日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ソフト麺,ミートソース,ポテトフライ,フレンチサラダ,りんごヨーグルト,牛乳でした。(818kcal)

 給食センターの皆様,いつもおいしい給食をありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。(門弟山小学校児童及び職員一同)

3月22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,わかめごはん,豆腐汁,さけのドレッシング焼き,きんぴらごぼう,牛乳でした。

3月17日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,赤飯,かき玉汁,えびフライ,おひたし,いちごムース,ごま塩,牛乳でした。(766kcal)

 小学校6年生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。赤飯は,もち米に小豆をまぜて蒸したもので,主にお祝いの席でいただきます。昔から赤い色は邪気を払うとされてきました。中学生になっても元気でがんばりましょう。(北部学校給食センター発行の「献立表」より)

3月16日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,レーズンロールパン,コーンクリームスープ,ハンバーグのケチャップソースかけ,花野菜添え,牛乳でした。(681kcal)

3月15日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,肉じゃが,さばの銀紙焼き,キャベツの和え物,牛乳でした。(694kcal)

3月14日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,味噌汁,ひじきの炒め煮,厚焼き玉子,牛乳,コーヒー牛乳のもとでした。(581kcal)

今年度最後の「あいさつの日」

 今年度最後の「あいさつの日」。いつものように生活委員と保護者,教員が北門,南門で登校する通学班の子たちに声かけをしました。今年度,いろいろな場面で「あいさつ」の大切さを訴えてきましたが,これからも当たり前にあいさつの声が飛び交う学校を目指して働きかけていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月11日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ミルクロールパン,ハヤシシチュー,菜花のサラダ,型抜きチーズ,牛乳でした。(746kcal)

3月10日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,味噌けんちん汁,かれいの甘酢あんかけ,はるか,牛乳でした。(602kcal)

 世界中には100種類以上のかれいがいるって知っていましたか? 今日のかれいはアブラかれいです。種類によっても異なりますが,主に旬は冬です。刺身・煮つけ・蒸し物・揚げ物・焼き物として,そして和食・洋食・中華にと,どんな料理にもぴったりの平べったい形をした魚です。(北部学校給食センター発行の「献立表」より)

3月9日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,クロワッサン,ポトフ,スコッチエッグ,いんげんとコーンのソテー,牛乳でした。(667kcal)

3月8日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,ビビンバ,中華スープ,焼売,牛乳でした。(636kcal)

ブルキナファソ通信が届きました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 江南市から、フレンドシップ国のブルキナファソへ海外青年協力隊として派遣されている澤野紀子さんからブルキナファソ通信が届きました。今回は、マンゴーとアフリカ映画祭の紹介です。下のアドレスからご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest/MYBLOG/ybl...


3月7日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,湯葉のお吸い物,さわらの照り焼き,ゆかり和え,牛乳でした。(556kcal)

3月4日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,カレーライス,ほうれん草のサラダ,福神漬け,牛乳でした。(682kcal)

3月3日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,菜花のちらし寿司,すまし汁,ごぼう入りつくね,ひしもち,牛乳でした。(641kcal)

 菜花のちらし寿司は,古知野中学校の応募献立です。
 今日はひなまつり,桃の節句です。ひしもちのピンク色は美しい桃の花,白色は雪を,そして緑色は雪解け後の新芽にあふれた大地を・・・つまり「春」が来ることを意味しています。またひし形の形は心臓の形を表し,四季を通して健康でありますようにとの願いが込められています。(北部学校給食センター発行の「献立表」より)

3月2日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,塩ラーメン,大根もち,ナムル,ミックスナッツ,牛乳でした。(640kcal)

 大根もちは,中国や台湾ではお祝いの時に欠かせない料理です。大根と米の粉に,干しえびなどを入れて形を作り焼いたものです。日本では飲茶(やむちゃ)としてよく食べられています。(北部学校給食センター発行の「献立表」より)

 

−第4代生駒家長の業績をたどる−企画展の御案内

画像1 画像1
 今週の土曜日より、江南市歴史民俗資料館において、企画展生駒家文書展(9)−第4代生駒家長の業績をたどる−が開催されます。

日時 3月5日(土)〜3月27日(日)9:00〜16:30
場所 江南市歴史民俗資料館
入場無料
今回のテーマは、吉乃の兄、生駒家長です。
生駒家長は、初めは犬山の織田氏についていました。
妹の吉乃が信長の側室に迎えられたことにより、父と共に信長の家臣となったのです。
信長に従い、浮野の戦い、桶狭間の戦いなど次々に軍功を挙げました。
まさに信長創世期の家臣だったのです。
その後、家長は、甥に当たる信雄、そして秀吉と次々に主を替えてきました。
今回の企画展は、その家長がテーマです。信雄や秀吉関連のものも出展されるでしょう。是非ご覧下さい。

3月1日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,チンゲンサイのクリーム煮,鳥味噌オムレツ,カラフルソテー,クロロールパン,牛乳でした。(646kcal)

 今月は豚肉,小松菜,なばな,ねぎ,にんじん,パセリ,ピーマン,みつば、ほうれん草,ブロッコリー,キャベツ,もやしが愛知県産です。越津ねぎは江南市産です。(北部学校給食センター発行の「献立表」より)

2月28日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,関東煮,豆腐だんご,はるか,牛乳でした。

 はるかは,皮がレモン色をしているので酸っぱそうに見えますが,みずみずしくあま味のあるのが特徴です。(北部学校給食センター発行「献立表」より)

2月25日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,カレーうどん,豆とかぼちゃのコロッケ,菜花のソテー,牛乳でした。
 この献立は,「食物せんいたっぷり献立」です。

 食物せんいは,体の中で消化されない食べ物の成分の名前です。新しい栄養素ともいわれています。はたらきは,1.体にとってよくないものを体の外に出す 2.お腹の調子を整える 3.生活習慣病などたくさんの病気の予防 などがあります。(北部学校給食センターの「献立表」より引用)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441