最新更新日:2024/04/24
本日:count up66
昨日:204
総数:579803
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

カッターの使い方を学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「きってワクワク めくルンルン」の学習では,カッターを使っての作品づくりをしています。便利な道具だけれど,扱い方には十分気をつけるように指導しました。どの子も約束を守り,丁寧に活動していました。この時間はまっすぐに切ったり,波型に切ったりする練習をしました。

生活科「できるようになったこと」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で,1年生から今までの生活を振り返り「できるようになったこと」を個々にまとめました。それを学級のみんなに発表する会を開きました。「そろばんを使って足し算ができるようになりました。」や「縄跳びでたくさん跳べるようになりました。」などの口頭の発表に加え,実際に技を見せる子もおり,大きな拍手をもらっていました。

2学期にがんばったこと発表

 終業式の直後に「2学期にがんばったこと 3学期にがんばりたいこと」について発表がありました。今回は2年生の3人が発表し,2学期にがんばったこととして,「九九の練習」や「学習発表会」のことが挙げられていました。どの子も気持ちのこもった元気のよい発表を堂々とすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいものお菓子を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日(水),収穫したさつまいもを使ってお菓子を作りました。ホットケーキミックスに砂糖・さつまいもを入れて,子どもたち自身でアルミカップに移して,蒸しました。「おにまんじゅう」のようなお菓子ができました。
 次の時間には,学級対抗でドッジボール大会をしました。寒空の下,子どもたちは大いに体を動かしゲームを楽しみました。
 給食の時間には,できあがったお菓子を食べました。「おいしい」「あまいね」「作り方を教えてほしい」という声が聞かれました。
 今日一日,笑顔いっぱいで過ごすことができた2年生でした。
 

今日の授業 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級の全員が漢字の練習を真剣に進めていました。教室に響くのはノートに文字を書く鉛筆の音だけ。あまりの静かさに教室のドアの開閉もいつもより慎重に行いました。

町たんけんに行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で町たんけんに行ってきました。今回は,お店の方々に聞きたいことをインタビューしました。子どもたちが普段から不思議に思っていることをまとめておき,ぞれぞれが質問をしました。教えてもらう度に大きくうなずいたり、熱心に書き留めたりする様子が見られました。
 今回,お仕事の大変さも学んだ2年生。この校区への愛着をさらにもてたことでしょう。
 校外指導のボランティアに参加してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

楽しい秋の一日(2年 校外学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/29(金),岐阜の花フェスタ記念公園へ校外学習にでかけました。お天気に恵まれて,子どもたちはのびのびと公園を満喫しました。さまざまなバラやたくさんのコスモスに囲まれ,気持ちのよい秋の一日を過ごすことができました。

学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 舞台の上に立っての練習も回を重ねる度にだんだんと上手になってきました。それぞれの役になりきり,元気に表現しています。演じる側が楽しむことで,見ている方にも楽しんでもらえるといいねと子どもたちと話しています。
 またお家でも練習の様子などを聞いてみてください。

学習発表会の練習 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会の練習を行いました。2年生は「ともだちや」を演じます。
 今日は2年生の各教室で、場面ごとに練習を進めました。
 がんばれ 2年生!

かがやきフェスティバル 大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/1(金)、保育園の年長さん、1年生を迎えて「かがやきフェスティバル」を行いました。2年生が作ったおもちゃでたくさん遊んでくれて、迎えた2年生はとても感激しました。「『いっぱいあそんでくれてありがとう』といってくれてうれしかったです。」、「おみせをひらくのがこんなにたのしいとはおもいませんでした。」、「がんばったらつかれました。」と子どもたちの感想からも、会が充実していたことが伺えます。

ようこそ 保育園のみなさん

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日 門弟山保育園の年長さんと1年生のみなさんといっしょに「かがやきフェスティバル」を行いました。えがおいっぱいの2時間になりました。

明日は「かがやきフェスティバル」

 明日は、いよいよ「かがやきフェスティバル」です。
 お客さんは、門弟山保育園の年長のみなさんと1年生。
 2年生は、今日まではりきっていろいろな準備をしてきました。「お店づくり」
「景品づくり」「はじまりの会やおわりの会の練習」「音楽の練習」・・・・・。明日はいよいよ本番です。
 年長さん・1年生・2年生の「えがおいっぱい」のフェスティバルになりますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

かがやきフェスティバルの準備(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月1日(金)の「かがやきフェスティバル」の会の進め方を練習しています。ピアニカや太鼓で伴奏をつけ、歌をうたって雰囲気を盛り上げていきます。おもちゃ作りも完成に近づいています。当日、保育園の年長さん・1年生に喜んでもらえるように頑張ります。 

運動会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 どの競技にも全力を出して頑張ることができました。他の学年・友達を応援する様子も立派でした。運動会後の子どもたちは笑顔いっぱいで、やり遂げた充実感があふれていました。

おはなしはあと 読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期もお世話になります。運動会の練習の狭間で,ほっと一息つける楽しいお話を聞かせていただきました。お母さん方の声は,本当に温かく子供たちを包み込んでいきます。

かがやきフェスティバルの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月1日に,1年生と門弟山保育園年長組さんを招待して「かがやきフェスティバル」を開きます。これは2年生が作ったおもちゃで遊んでもらいながら,下級生への思いやりや2年生の自覚を高めていく会です。
 当日は,司会や楽器演奏も子どもたちに任せ,会を盛り上げていきます。写真は,その打ち合わせをしている様子です。
 おもちゃ作りの材料準備等で,ご家庭にご協力をいただくこともあるかと思いますが,よろしくお願いいたします。

運動会の練習 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2つの出場種目の並び方の確認を中心に行いました。
 第2回「ゴールへGO!」はかけっこです。
 第13回「心をあわせて」は、右の写真のように、児童といっしょに保護者の皆様にもご参加いただく種目です。2本の棒の上にボールをのせてコースを走り、次の走者へつなぎます。保護者の皆様、当日のご参加よろしくお願いいたします。

紙ぶくろの パペット

画像1 画像1
 2年生の掲示板には、夏休みの日誌工作「紙ぶくろのパペット」が展示してあります。
 封筒や紙袋をくしゃくしゃとよくもみます。目や耳などをおり紙で貼り付けたり、ペンでかきこんだりして完成です。 
 それぞれの表情が何ともいえず愛らしく味があります。パペットですから、手を入れて遊ぶこともできます。
 

本を紹介してもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(水)、図書館司書の鵜飼先生に夏休みに読むとよいお勧めの本を紹介してもらいました。
 本の中身を分かりやすくゆっくりと紹介してくださったので、どの子も興味をもって聞いていました。「早く続きが読みたいな」と言っている子もいました。
 紹介してくださった本は、『青少年読書感想文コンクール』の低学年の課題図書になっている「ミリーのすてきなぼうし」「とっておきの詩」「むねとんとん」「いじわるなないしょおばけ」です。

ねん土のどうぶつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、雨がふったりやんだり・・・・・。そんな時間を利用して、ねん土で動物を作りました。ねん土の様々な技法を生かして、作りました。犬・ねこ・うさぎ・鳥・ペンギン・・・教室の中はさまざまな動物であふれました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441