最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:255
総数:580257
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

最後の学級遊び

 本日今年度最後の学級遊びが行われました。学級ごとに外で遊び回る姿が見られました。とてもいい天気に恵まれ,楽しいひとときでした。
画像1 画像1

なわとび集会

 今日のなかよしタイムは,体育委員会主催のなわとび集会でした。学年縦割りのなかよしグループでは,低学年の子が失敗すると高学年の子が優しく「いいんだよ」と声をかけている姿が印象的でした。外は寒空でしたが,心はぽかぽか温かなひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月)の朝礼

 今朝の朝礼は,バドミントン大会第3位の児童とすてきな「あいさつシール」の図案を考えた児童に,それぞれ賞状と感謝状を校長先生より渡しました。その後,15日(水)に行われる「なわとび集会」の説明を体育委員会が行いました。「八の字跳び」については実演を交えてわかりやすく説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ!『門小祭り』

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月8日(水)なかよしタイムと5限目を通して「門小祭り」が行われました。ボウリングやまとあて,おばけ屋敷に絵合わせなど,教室毎にバラエティに富んだお店が出されていました。
 お祭りの地図を片手に,高学年の児童と低学年の児童が手を取り合いながらお店を回る姿が見られ,なかよしグループの仲がいっそう深まったように感じました。
 
 上の写真は,ボウリングを開いた教室の様子です。レーンにジャンプ台が設置してありゲームがおもしろくなる工夫がしてありました。
 下の写真は,絵合わせを開いた1・6年生合同のお店の様子です。1年生の描いた絵がパズルのようになっており,時間内にいかに早く組み合わせるというものです。6年生が1年生の手助けをしながら協力をしてお店屋さんを開いていました。

門小まつり(2月8日)

 今日のなかよしタイムは「門小まつり」でした。今まで,学級でお店の計画や準備をしてきました。今日は,前半後半に分かれ,学級でお店を出したり,縦割りグループでお店をまわったりしました。上級生が下級生を優しく寄り添っている姿がほほえましく,印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏クラブ 器楽クラブ交流会に参加しました

 合奏クラブが江南市民会館で行われた「器楽クラブ交流会」に参加しました。市内の吹奏楽・金管クラブが参加した今回の交流会では,これまで練習を重ねてきた「情熱大陸」と「オーメンズオブラブ」を披露しました。ほどよい緊張感の中,日頃の練習の成果を大いに発揮することができ,会場からは温かい拍手をいただきました。保護者の方も多く参観していただき励みになったと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

器楽交流会本番に向けて最後の練習となりました その1

 明日2月4日(土)は器楽交流会本番です。これまで当日の1回に向けて練習をしてきました。先週からは毎朝の練習も始まり,また,休み時間にも自主的に練習する姿が多くなってきました。明日が楽しみです。
上段:金管の花形トランペット担当。低音担当も安定感が増してきています。
中段:高音で豊かな音色のアルトホルン担当。メロディーをしっかり支えます。
下段:低音で支えるトロンボーン担当。時には主役にもなります。迫力も増してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

器楽交流会本番に向けて最後の練習となりました その2

上段:低音で曲を支えるユーフォニュームとテューバ担当。
下段:正確なテンポで曲のリズムをリードするパーカッション担当。

画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会の活動紹介がありました

今朝は,学級閉鎖のあった子どもたちも登校し,新しい一週間が始まりました。朝礼では,図書委員会による委員会紹介がありました。図書委員のおすすめ本として「ふくはうち おにもうち」という絵本の読み聞かせをしました。節分にちなんでのお話しで,寒い体育館ではありましたが,全校が温かい気分になれるひとときとなりました。おはなしはあとくらぶの方の読み聞かせも大いに参考になっているようで,抑揚の付け方などそっくりな所もたくさんありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

交流会が近づいてきました。

画像1 画像1
 合奏クラブでは,雨の日も,寒い日も金管楽器・打楽器の上達に,一生懸命取り組んでいます。毎年,開催されている江南市小中学校器楽クラブ交流会に今年も参加します。当日が近づいてきたこの頃は,子どもたちも先生も練習に熱が入ってきています。

 本年度は,葉加瀬太郎のバイオリンでお馴染みの「情熱大陸」と,かっこいいデジタルサウンドが有名Tースクエアの「オーメンズオブラブ」を披露します。
  
 2月4日(土)の10時40分頃,市民文化会館で発表致します。

 ぜひお時間に間に合うようにお越し頂き,クラブ員の晴れの舞台をご覧ください。

多くの方のご来場をお待ちしております。

門小祭りに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月18日(水)のなかよしタイムでは2月に開かれる門小祭りに向けての準備を行いました。
 上の写真は1年生と6年生が一緒にお店の準備をしている様子です。
 1年生だけではうまくできないことも,ペア学年である6年生と共に作業することで,わかりやすく教えてもらいながら楽しく準備できます。
 2〜5年生は学級毎にお店を出します。下の写真は,そのうちのひとクラスです。
どんなお店が開かれるのか今からとても楽しみです。

環境美化委員会が朝礼で発表しました

 環境美化委員会が,朝礼で発表を行いました。内容は,掃除の仕方の確認と,年末ぴかぴかウィークの連絡です。劇を交えながら,楽しく教えてくれたので,今年の年末は,学校中がぴかぴかになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかん集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月1日,みかん集会を行いました。今年は,甘くておいしそうなみかんの実がたくさんなりました。
 集会では,3年生が考えたみかんについての三択クイズをみんなで楽しみました。その後,なかよしグループでみかん狩りです。甘くておいしそうなみかんを1つ選んで食べ,残りの3個は,お家へのおみやげにしました。みかん狩りでは,低学年の子に,6年生の児童が枝から切ってあげる姿も見られました。
 

どんぐり拾い大会

 昨年に引き続き、2学期のなかよし遊びは、どんぐり拾い大会をおこないました。
昨年のどんぐりマンに加えて,今年はマテバシマンも登場し,会の雰囲気を盛り上げていました。(写真1)どんぐりはペア学年で協力して拾いましたが,上級生が下級生の手を引き,仲良く拾う姿が多く見られました。(写真2)拾う時間が終了すると,リーダーが中心となり,なかよしグループ毎に集計しました。(写真) 寒さが和らいだ暖かい空の下,子どもたちの笑顔があふれる,穏やかなひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしグループでどんぐり拾い大会がありましたその2

グループで拾ったどんぐりをみんなで数えました。どんぐりのなる木が豊富にある門弟山小ならではの活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしグループでどんぐり拾い大会がありましたその1

穏やかな日射しに包まれた給食後,なかよしグループ対抗のどんぐり拾い大会がありました。縦割りのグループで協力して,どんぐりの拾った数や点数を競う大会で,中には金や銀で色がつけられた高得点のどんぐりもありました。始まりの合図と共に走り出し必死にどんぐりを探し出す子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐり拾い大会の準備

 11月30日のどんぐり拾い大会に向けて,代表委員会の児童が準備をしています.全校児童が楽しめる会になるかどうかは、自分たち次第。責任を感じながら、みんなが集めてくれたどんぐりに色づけをしています。
画像1 画像1

ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日から11月18日までは門弟山小学校の読書週間です。11月16日(水)のなかよしタイムにペア読書がおこなわれました。
 ペア読書とは、なかよしグループでペアを作り、高学年が低学年に本を読み聞かせる活動です。高学年は低学年に優しく読み聞かせしていました。低学年は高学年の読み聞かせをしっかり聞き、本の世界に没頭することができました。
 低学年も高学年も満足したペア読書でした。

募金ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤い羽根共同募金にご協力頂きありがとうございました。皆様のおかげで7623円もの募金を集めることができましたのでご報告させて頂きます。
 このお金は江南市社会福祉協議会を通じて,地域の社会福祉に利用されます。この度はたくさんのご協力ありがとうございました。

赤い羽根共同募金がはじまりました

画像1 画像1
今日から3日間,赤い羽根共同募金が始まりました。
代議員が脱履に立って,全校児童から募金を募ります。
地域の社会福祉に役立っていることを理解しながら,募金ができるよう,児童会便りや昼の放送で呼びかけます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441