最新更新日:2024/04/16
本日:count up104
昨日:193
総数:578327
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

朝の読み聞かせ(2月8日)

 今日は,PTAボランティアの「おはなしはーとくらぶ」のお母さんたちが,門弟山小学校の子どもたちのために読み聞かせにきてくださいました。月1回の取組のおかげで,門弟山小学校の子どもたちは読書が好きです。ありがとうございます。これからも門弟山小学校の子どもたちのためによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回 家庭教育学級〜手作りおやつ習慣はじめてみませんか〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月1日(水)PTA第4回家庭教育学級が開かれました。今回は,本校PTA会員の藤井真穂様を講師にお迎えし,簡単に作れる子供のおやつ作りについてお話をいただきました。ホットケーキの粉を利用した多くのおやつの作り方を教えていただいたり,実際にお餅を使ったいちご大福を作ったりしながら楽しい時間を過ごすことができました。

第4回 家庭教育学級〜手作りおやつ習慣はじめてみませんか〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真が今回作った「お餅を使って作るいちご大福」です。

 下の写真はホットケーキミックスとリンゴジュース,さつまいもを材料にした「おにまんじゅう」とホットケーキミックスを生地とした「ごぼうスティック」,「カボチャスティック」,「豆腐スティック」です。どれもお子さんと楽しみながら簡単に作れるものばかりです。スティック類は,冷凍保存をしておいて必要なときに取り出してオーブントースターで焼けば,すぐにおやつになり,急なおやつ対策にももってこいです。

冬休みに向けて 通学班集会

5時間目に通学班集会を行いました。今回は冬休みに向けて交通事故や不審者に気を付けることや,日頃の通学班での様子について話し合いを行いました。一斉下校で班長は話し合われたことに気を付けている様子で,話し合いが生きていたようです。今後継続していけるよう見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子でバトミントン

 11月19日(土)本校体育館で,第三回PTA家庭教育学級が開かれました。今回は毎週日曜日に活動している門弟山小PTAバドミントンクラブの皆様にコーチをお願いし開催しました。20名の参加をいただき,3つのコートに別れ,基礎的な打ち方を教えていただいた後,ダブルスの試合を行いました。1時間30分の活動でしたが,とても良い汗をかくことができました。PTAバトミントンクラブの皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしはーとくらぶの読み聞かせ

 だんだんと涼しくなり,本を読むにも聞くにも良い季節となってきました。今回も「おはなしはーとくらぶ」の皆さんの読み聞かせで,さわやかな朝を過ごしました。学級によっては季節に合わせた物語もあったようです。画像は6年1組の様子です。
画像1 画像1

家庭教育学級で消しゴムはんこ作り♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(火)本校応接室で第2回家庭教育学級が開かれました。今回は,保護者でもある 青山 晃江さんに「消しゴムはんこ作り」の講習をお願いしました。
 15名の参加募集に対して18名の参加をいただき,大盛況の中で楽しいはんこができました。個性あふれるはんこをご覧ください。(写真3枚目)

PTAバザー準備完了♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(土)運動会後に開催されるPTAバザーの準備が整いました。多くの方から提供品をいただき,感謝をしております。ありがとうございました。
 当日は体育館で15:10から開催予定ですが,運動会の進行ぐあいにより遅れることもありますのでよろしくお願いします。
 写真1枚目はよそ行きスーツ(シャツ・スーツ・ネクタイ・ズボンのセット)なんと500円です。2枚目は,PTA役員さんの手製の給食グッズ(給食袋・ナフキン・ティシュ入れ)です。その他掘り出し物がいっぱいあります。ぜひご来場ください。

バザー商品紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真以外にも多くの商品があります。きっと,お好みのものを見つけることができると思います。ご来場をお待ちしています。
 また,PTAバザー当日,会場内で小学生以下のゲームコーナーも開設しています。
楽しい景品,参加賞を用意してお待ちしています。お子様の参加もよろしくお願いいたします。

おはなしはーとくらぶの読み聞かせ

 2学期1回目の「おはなしはーとくらぶ」による読み聞かせがありました。毎回季節や行事に合わせた絵本を読んでいただいております。運動会に向けて何かと気忙しい時ですが,学校全体が気持ちの良い雰囲気に包まれていました。
 画像上段:5年生も毎回楽しみにしています
 画像中断:朗読の技には毎回驚かされます
 画像下段:教師も思わず聴き入ってしまいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ運動 ご協力ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月12日(月)今朝は,多くのエコキャップが通学班の子供たちによって学校へ届けられました。今日届いたエコキャップは,飛高区で不燃物収集日に合わせて,各家庭から届けていただいたものを,担当通学班の子供たちが学校へ運んでくれたものです。
 今回,飛高区の皆さんにご協力いただいたエコキャップは次回の回収業者に届ける分に加えさせていただきます。ご協力ありがとうございました。
 【報  告】
 9月2日にPTA役員で,5月12日以降に集まったエコキャップを回収業者に届けました。届けたエコキャップは,70400個でした。800個で一人分のワクチンにかえることができるので,88人分のワクチンを世界で待つ子供たちに送ることができました。ご協力ありがとうございました。
 

PTAバザーの提供品受付を始めました♪

画像1 画像1
 PTAバザーの成功のために,皆様方から多くの有用品の提供をお願いします。お忙しい中とは存じますが,お宅の中を整理していただき,ご協力をお願いします。
なお,下記のように提供品の受付を始めています。
             記
 PTAバザー提供品について
(1) お願い
○ 提供品について
 ・ 60Cm以上のものやパソコン等処理費用のかかる物品が売れ残った場合 お 引き取りをお願いすることがありますので,ご了承ください。
 ・ 衣類は新品(中学の制服はその限りではありません。)に限ります。
 ・ 食品類は暑さが厳しい折でもありますので,賞味期限内・常温保存OK等, 特に内容にご配慮をお願いします。(乾物・缶詰・調味料等)
   ※ 次のようなものは不可。
   ×廃品に近いもの ×賞味期限切れ食品

(2) 提供品の受付
・期 間 9/12(月)〜9/21(水) ただし休日を除く
・場 所 門弟山小学校「図工室」(北舎1階)
・方 法   8:00〜8:50には上記の場所へ
          それ以外の時間には職員室へ
 

門弟山小 エコキャップ収集活動

画像1 画像1
 5月12日より回収しましたエコキャップを6月29日にPTA役員で回収業者まで届けました。今回の回収個数は60,400個 75.5人分のワクチンにかえることができました。また,今回のキャップをごみとして焼却すれば,475kgの二酸化炭素が出ることになり,その分の二酸化炭素の発生を抑えることにもなりました。ご協力ありがとうございました。
 平成21年の夏から始まり,今回までの総計は,441,600個となり,ワクチン552.0人分になりました。ワクチンを待つ世界の子供たちのために,今後もご協力よろしくお願いします。

PTA主催給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(水)PTA主催の給食試食会が開かれました。毎年1年生の保護者の方を対象に学校給食について知っていただくために開催されているものです。
 第1部は,北部学校給食センター栄養士である河合あずさ先生に「こんにちは学校給食です」と題し,学校給食の目的やその内容についてお話しをしていただきました。
 第2部はPTA委員の皆さんが配膳してくださった給食を試食する会です。
 第3部は,1年生の給食の様子を見ていただきました。給食や後片付けの様子など多くのみんなと時間内に食事をする様子やてきぱきとした片付けに保護者の方から感心する声も聞かれました。
 1年生の保護者の1/3の皆さんが参加をしてくださり,学校給食への理解を深めていただくよい機会となりました。

第1回家庭教育学級(ダンスレッスン)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月24日(金)本校体育館でPTA主催第1回家庭教育学級が開かれました。
 今回の講座は「ココロもカラダもリフレッシュ ダンスレッスン」
 講師に「ビートストレックス尾張」クラスオーナーである 尾野 彩華先生を迎え,暑い中ではありましたが,良い汗を流し,ココロもカラダもすっきりすることができました。尾野彩華先生ありがとうございました!! 

読み聞かせに校長先生大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 門弟山小読書週間も本日が最後。青空タイムのおはなしはーとくらぶによる読み聞かせには,今日も多くの子どもたちが集まりました。今日は校長先生も読み聞かせに参加し,大活躍でした。

おはなしはーとくらぶ 読み聞かせ

 読書週間に合わせて,おはなしはーとくらぶの皆さんが読み聞かせをしていただけています。いつもは朝,各教室で行ってもらっていますが,スペシャルバージョンとして,音楽室,コンピュータ室を使っての読み聞かせです。趣向を凝らした読み聞かせに子どもたちも夢中で多くの子が本の世界を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしはーとくらぶの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在,本校は読書週間です。特に,6月15日(水)〜17日(金)の3日間は,PTAボランティア「おはなしはーとくらぶ」のお母さん方が来校し,青空タイムに音楽室とコンピュータ室で読み聞かせを行ってくれています。門弟山小学校の子どもたちはいつもこの読み聞かせを楽しみにしています。こういう活動が,門弟山小学校の本好きな子どもを育ててくれています。いつもありがとうございます。感謝しています。

引き渡し訓練 ありがとうございました

 ふれあい学級後の下校時に,引き渡し訓練を行いました。台風時の下校やもしもの災害の際に確実にお子様をお渡しするための訓練です。ほぼ問題なく引き渡し訓練を行うことができました。保護者の皆様には,ご連絡した指示に従って行動していただきありがとうございました。実際に行わなければならない時には,今回の訓練を生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしはあとくらぶの読み聞かせがありました。

 今週,2回目のおはなしはーとくらぶによる読み聞かせがありました。新しくお仲間になられた方にも読み聞かせをしていただき全校が静かに心落ち着けた一時を過ごしました。画像は3年生の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441