最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:255
総数:580233
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

便教会その2

 2時間に及ぶ奮闘の後,便教会は終了しました。きれいになった便器や鏡をご覧ください。頑張ってくれたみなさんに感謝!
 掃除の後は,反省会を行いました。掃除に参加した全員が一言ずつ感想を発表しました。「頑張ったら頑張っただけきれいになるから,楽しかった。」「すがすがしい気持ちになった。」「達成感がある。」「便器に顔が映ったときは感動した。」「トイレで深呼吸ができるなんて嬉しい。」など,生き生きとした顔で語っていました。最後は記念写真を撮りました。小学生も,中学生も,大人も,みんな笑顔いっぱいです。便器と一緒に心も洗い流したような気持ちでした。
 3月7日には,6年生全員で他のトイレを清掃します。6年間お世話になった小学校のトイレをぴかぴかにして,中学校へ旅立とうと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

便教会(2月26日)その1

 本日午前中に門弟山小学校で「便教会」が行われました。6年生の奉仕作業の前に,「名古屋掃除に学ぶ会」の皆さんをお迎えして,トイレ掃除の仕方を学ぶ目的で企画しました。
 この会には,「名古屋掃除に学ぶ会」の方々,門弟山小学校6年生,北部中学校の生徒,各小中学校の先生,保護者の方,地域の方等々,40名ほどが参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつさわやかデー(2月10日)

 今日は「朝の声かけ週間」最終日でした。また,本年度最後の「あいさつさわやかデー」でもありました。保護者の皆さん,地域の皆さん,古知野中学校の先生・生徒の皆さん,ありがとうございました。門弟山小学校の児童は,常に多くの方に見守られて幸せです。また,古知野中学校の生徒の皆さんの笑顔が大変印象的でした。また,来年度も門弟山小学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日はあいさつの日

 11月10日(木)は江南市のあいさつの日です。古知野中学校のあいさつさわやかデーでもあり,古知野中学校の生徒や先生,地域の方,保護者の方等大勢で登校する子どもたちに声をかけていただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会の練習(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 古知野中学校から陸上部の先生と2名の生徒(本校の卒表生)が来校し,陸上運動記録会の練習を指導していただきました。走る時の姿勢や効果的なスタートダッシュやバトンパスの仕方などを丁寧に教えていただき,6年生も熱心に練習に取り組んでいました。古知野中学校に感謝です。また来て指導してくださいね。
 

あいさつの日(9月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいさつの日でした。古知野中学校からは5名の中学生(本校の卒業生)が参加してくれました。さらに,多くの保護者や地域の方にも参加していただきました。いつもありがとうございます。「あいさついっぱいの門弟山小学校」になるようみなさんの力を貸してください。今後もよろしくお願いします。

あいさつさわやかデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいさつさわやかデー。古知野中学校の生徒も参加してみんなであいさつ運動。古知野中学校のあいさつ隊のみなさん,次回もまた来てあいさつ運動を盛り上げてください。今日はどうもありがとう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441