最新更新日:2024/04/18
本日:count up164
昨日:217
総数:578823
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

昔遊びを教えてもらう会

 2月8日の授業参観で1年生は「昔遊びを教えてもらう会」を行いました。
 近所に住むおじいちゃん,おばあちゃんを講師として呼び,お手玉やけん玉,めんこ,おはじき,こま,あやとりの中で子どもたちが遊びを2つ選んで,教えてもらいました。技のやり方やこつを教えてもらい,上手になって子どもたちは大喜びでした。
 会の進行も子どもたちでやり,成長した姿を見てもらえたと思います。
画像1 画像1

おそれ山のおにたち 元気に演じたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日に1年生にとって初めての学習発表会がありました。
 10月中旬からずっと練習してきました。その成果をしっかりと発揮することができました。
 よしべい,ナレーター,忍者,おにのそれぞれの役になりきって,元気に演じることができました。その姿から,子どもたちの成長が感じられました。

学習発表会の練習(11月2日)

11月17日(土)に、学習発表会があります。1年生の出し物は、「おそれ山のおにたち」です。発表会に向けて一生懸命練習しています。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生,秋の校外学習

 10月30日に1年生は,東山動物園に行ってきました。
 動物をたくさん見て,子どもたちは大喜び。園内の木々も色づき,秋みつけをしている子もいました。
 きまりを守り,大きなけがをする子や気分が悪くなる子もいなく,元気に帰ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中井先生,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日から1年2組に入っていた教育実習生の中井彩乃先生も今日で実習が終わりました。体育では,「にんじゃのしゅぎょう」と名付けた跳び箱やマットを使った遊びの授業を行い,子どもたちも大喜びで取り組みました。いろいろありがとうございました。

運動会(9月29日)4

画像1 画像1
競走「らん らん らん」(1年生)

生活科「いきものとなかよし」

 生活科の「いきものとなかよし」の単元で,1年生は,虫を採り,学級で育てることになりました。みんな,放課も虫採りに行っています。つかまえた虫を虫かごに入れ,えさをやったり,土を入れ替えたりして育てています。
 生き物とふれあって,仲良くなれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習(9月18日)1

台風16号の影響で、今日予定されていた全校練習が延期となりました。合間をぬって1年生が学年(表現)”みんななかまだベスト ウイッシュ”の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水上大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日の3時間目に水上大作戦をやりました。
 水の中にあるボールを潜って取ったり,ペットボトルのいかだを漕いだり,流れるプールを作ったりしました。水にも慣れ,みんな笑顔で取り組めました。

1年生「水泳大会」1(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の晴れ間、1年生の水泳大会が開かれました。プール開きの日と比べ、ずいぶん泳ぎにも慣れてきました。とても元気な応援の声が響いていました。

1年生「水泳大会」2(7月13日)

楽しい水泳大会でした。元気な声が、プールサイドに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会

 7月6日の5時間目に七夕集会を行いました。今回は,子どもたちが司会や願い事係になり,休み時間にも練習して会を迎えました。
 七夕集会では,「たなばたさま」の曲を歌ったり,七夕に関するお話を聞いたりしました。明日は,七夕です。みんなの願いごとがかなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 朝学習(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はまた梅雨に逆戻り、外は雨です。朝、運動場では遊べません。教室で静かに勉強です。

体育「水泳」の授業(6月29日)

梅雨の晴れ間、1年生は水泳の授業にがんばりました。少しずつ水に慣れ、泳ぎも上手になっています。みんなとっても元気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花の世話(6月22日)

昨夜は雨がたくさん降りました。育てているお花を心配そうにのぞいている子どもの姿ががとても印象的でした。門弟山小学校のやさしい子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨降り一斉下校(6月21日)

画像1 画像1
梅雨、久しぶりの雨降り一斉下校でした。6年生が1年生をクラスまで迎えに来てくれました。この3ヶ月で、下校もずいぶんスムーズになりました。

鍵盤ハーモニカを教えてもらったよ。

 6月19日に1年生は,鍵盤ハーモニカを教えてもらいました。
 保育園・幼稚園の吹き方でなく,大人の吹き方を教えてもらいました。大人の吹き方のポイントは3つです。
1、息を優しく・細く・長く吹く。
2、内緒話の声で「トゥー」と吹く。
3、右手を猫の手にして鍵盤を押さえる。

 この3つのポイントを守って,これから鍵盤ハーモニカの勉強をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生プール開き(6月14日)

小学校に入学して初めてのプール。とても広いのに驚きました。注意を守って安全に泳ぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「せんせいをさがせ」6月13日

放課を利用して、先生をさがしました。見つけたらサインをもらいます。正しいことばづかいでお話しができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生親子ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は,親子ふれあい学級で昔遊びをしました。おてだまやけん玉などの昔遊びを親子で仲良く楽しくすることができました。家族で一緒に遊ぶことで,家族の絆を深めることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441