最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:217
総数:579105
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

3年生 「学習会」 (7月24日)

各学年で、学習会を開いています。時間のある夏休みにじっくりと学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「授業風景」(7月19日)

間もなく夏休み。連日猛暑が続いています。暑さに負けず、一生懸命授業に取り組んでいました。授業内容は「社会」”市の様子”(江南市の工場分布)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「自転車講習会」(7月18日)2

本日の講習会のメイン。シュミレーション装置を使っての自転車の乗り方指導です。実際に自転車に乗って運転している感覚となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「自転車講習会」(7月18日)1

3年生の「自転車講習会」。江南自動車学校から、講師の方を招いての会でした。はじめは、ヘルメットのかぶり方。正しいヘルメットの付け方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「水泳大会」2(7月13日)

3年1組と3年2組の学級対抗「水泳大会」でした。結果は引き分け。思い出に残る大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「水泳大会」1(7月13日)

力一杯泳ぐ姿が見られました。応援も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生”みかん講習会”(7月9日)2

みかん講習会のあと、実際にみかんの木にいって、おいしいみかんの作り方の実習をしました。花の後、小さな実ができています。葉の数と実の数を調整して、おいしいみかんに育つように「摘果」という作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生”みかん講習会”(7月9日)1

画像1 画像1
画像2 画像2
”みかん講習会”がありました。講師にみかん名人の山田先生をお招きして講習を受けました。大変勉強になりました。

輝SanSan3年生 授業の様子

 1組 社会科の授業です。江南市の様子について,地図を使いながら考えます。今日はお店やスーパーマーケットの様子について,田埼先生お手製の教材を使って取り組みました。子どもたちは教材と真剣に向き合いながら,付箋に自分の意見を書きつつ,友だちと交流し合いました。
 2組 理科の授業です。オクラとホウセンカの根の様子を観察しました。「ふさふさしてるね。」「茎の5倍も長いよ。」と言いながら,熱心に観察しました。でも・・・この学習が原因でずいぶん枯れてしまったんです・・・。残った花を畑に植え替え,大切に育てようと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨の晴れ間の水泳(7月2日)

梅雨の晴れ間、とてもいい天気となりました。今日は”検定”の日。各自の泳力に沿って試験を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441