最新更新日:2024/04/19
本日:count up143
昨日:222
総数:579024
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

終了式(3月24日)2

一年生の代表が“この一年に頑張ったこと”を発表しました。一年を振り返り成長した自分に気付くことができました。最後に、生活委員会による春休みに気をつけてほしいことの発表がありました。明日から春休みです。今日の「いかのおすし」の合い言葉を守って安全な生活に心がけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終了式(3月24日)1

終了式がありました。校長先生より修了証が手渡されました。この一年間で、門弟山小学校の誰もが立派に大きく成長しました。校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。来年度も、心新たに頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式(3月20日)

 “第36回 門弟山小学校卒業式”がありました。厳粛な雰囲気の中、思い出に残る卒業式が行われました。“別れのことば”では、卒業生と在校生のすばらしい歌声が式場に響きわたり、贈る言葉・贈られる言葉に多くの感動がわき起こりました。多くの来賓の方々のご参加もいただき,誠にありがとうございました。卒業生のみなさん本当におめでとうございます。これからのご活躍を心よりお祈りします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会(3月5日)5

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のフラッグのプレゼントにも心がこもっていました。なかよしグループのみんなで作った、感謝のメッセージが記された色紙が、6年生に贈られました。最後は、6年生からのお礼の合唱です。美しい歌声にみんなが感動しました。会場が温かい雰囲気に包まれた“6年生を送る会”でした。

卒業生を送る会(3月5日)4

 5年生は、心を込めて「COSMOS」を歌いました。多くの保護者の方にもご参観をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(3月5日)3

 2年生は、この一年間に6年生が見せてくれた活躍を再現しました。3年生は、大きな看板をつくって感謝のことばを贈りました。4年生は、みんなで合唱をプレゼントしました。かわいい出し物で、体育館は笑顔でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会(3月5日)2

 次は“引き継ぎ式”です。各委員会、クラブ活動、なかよしグループの引き継ぎを行いました。6年生から活動のシンボルと励ましのことばが5年生へと渡されました。5年生は、先輩の築いた伝統をしっかり守っていくことを誓いました。“引き継ぎ式”に続き、各学年が出し物を発表しました。最初は1年生です。運動会で覚えたかわいい“なめこの踊り”をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(3月5日)1

“6年生を送る会”を開催しました。6年生入場後、全校合唱でのスタートです。体育館にすばらしい歌声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼(3月3日)

画像1 画像1
3月となりました。今日は“ひな祭り”です。今月は、3月20日(木)に卒業式があります。先週、6年生が卒業式に向けて、奉仕活動の一環として“トイレ清掃”に取り組みました。これからも卒業式に向けいろいろな行事が続きます。

授業参観ありがとうございました(2/7)

画像1 画像1
 本日は、授業参観を実施しましたところ、保護者の皆様には、多数の参加をいただき誠にありがとうございました。子どもたちはこの日をとても楽しみにして、準備を進めてきました。授業中や授業終了後には、子どもたちのたくさんの笑顔が見られたことをたいへん嬉しく思います。今後も、門弟山小学校の教育活動へのご支援をよろしくお願いいたします。また、1年生に昔遊びを教えていただいた老人会の皆様、5年生が福祉交流でお世話になった皆様、ご協力ありがとうございました。


なわとび集会

画像1 画像1
 朝から、冷え込みの厳しい一日となりましたが、なかよしタイムを利用してなわとび集会を開きました。縦割りのなかよしグループでの対抗戦です。8の字跳びが、3分間で合計何回跳べるかを競いました。どのグループも寒さを吹き飛ばし、元気よく長縄に挑戦しました。最高記録は、25班の77回です。みんな、よく頑張ったね。

「42.195kmに挑戦」(1月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 早朝のランニング風景。“42.195km”めざしてがんばっています。朝、全校で走るのは、今週の木曜日までです。今日現在で、「がんばりカード」完走者は全校464名中、122名です。みんな、よくがんばったね!

朝礼(1月27日)

画像1 画像1
朝礼がありました。今日は、大変寒く、零下の気温となりました。今、門弟山小学校では「42.195km」に挑戦しています。校長先生や生活委員会の週番の人から、励ましの言葉をいただきました。すでに、多くの人が目標を達成しています。これからも寒さに負けず、体を鍛えましょう。

朝礼(1月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い朝でしたが、元気よく朝礼を行いました。今日から“かぜ予防週間”が始まりました。保健委員会から、かぜをひかないようにするための注意がありました。注意をしっかり守ってかぜをひかないように気をつけましょう!

市長さんとの給食交換会(1月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 市長さんと一緒に給食をいただきました。教育委員会からは、石井教育長先生、鈴木教育部長さん、武馬教育課長さんがおみえになりました。6年2組の子どもたちは、始めは緊張していましたが、市長さんを始めおみえになった方々に、気さくに声をかけていただき、楽しく給食をいただくことができました。最後に、一生懸命に練習してきた合唱を聴いていただきました。給食交歓会へのご参加、本当にありがとうございました。

始業式(1月7日)

「あけまして おめでとうございます。」 3学期の始業式を行いました。校長先生から、新年を迎えるにあたってのお話をしていただきました。そのあと、代表の友達の“2学期頑張ったこと。3学期に頑張りたいこと。”の発表を聞きました。緊張した雰囲気の始業式の後には、久しぶりに会った友達と笑顔で話している子どもたちの姿が見られました。良い新年を迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終了式(12月20日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
式の後、“友達の話”を聞きました。2学期頑張ったこと、3学期にやりたいことなどを聞きました。いよいよ冬休みの始まりです。生活委員会から、冬休みに気をつけることの確認がありました。交通安全に気をつけ、かぜをひかないようにして、楽しい冬休みを送りましょう。

2学期終了式(12月20日)1

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の終業式がありました。昨日までの雨も上がり、とても良い天気になりました。風はやや冷たく感じられました。校長先生から、2学期にあった行事など、みんなで頑張ってきたことをほめて頂きました。

第2回学校保健委員会(12月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回学校保健員会を開催しました。はじめに、養護教諭が“のびる子ノート”の集計結果から「本校児童の健康生活習慣について」の報告をしました。続いて、学校医の 田中 明隆(youクリニック院長)先生から「病気にならない方法」を演題として講話をいただきました。病気と自律神経の関係につて、大変分かりやすく教えていただきました。“ゆとりのある朝”を迎え、“笑顔”を大切にし、病気の予防に努めていきたいと思います。本当にありがとうございました。

学習発表会(11月16日)3

 3年生「オトベンチャー」、6年生「モモと時間泥棒」の様子です。6年生は、小学校最後の学習発表会ということで、思わず演技にも力が入りました。1年生から6年生まで、子どもたち一人一人が、全力を尽くし、よく頑張った学習発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(6年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441