最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:217
総数:579104
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

第4回家庭教育学級を開きました!

画像1 画像1
2月6日の午前,第4回家庭教育学級を開きました。今回は,お菓子作り教室です。「簡単!!ホットケーキミックスで作るお菓子」と題して,家庭でお馴染みのホットケーキミックスを使って「本格ブラウニー」と「ヨーグルト蒸しパン」を作りました。簡単に,しかも,美味しく作ることができ,参加者みんな,大満足でした。

お話ハートクラブ・読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月4日(水)
 お話ハートクラブのみなさんによる読み聞かせがありました。いつものように各教室に1名ずつ入り、子どもたちが喜びそうな本を読んでいただきました。オーロラの写真を見て、思わず「おーっ!」と歓声をあげた学級もありました。月に一日しかないこの日を、子どもたちは、とても楽しみにしています。お話ハートクラブのみなさん、ありがとうございました。

3学期 読み聞かせ スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月14日(水)
 業前の時間を利用して、3学期第一回目の読み聞かせがありました。お話ハートクラブのみなさんが各学級に一人ずつ入り、お薦めの本を読んでくださいました。どの子も興味津々、お話の世界へと引き込まれていました。お話ハートクラブのみなさん、3学期もよろしくお願いいたします。

学校保健委員会を開催しました

画像1 画像1
12月4日(木)
 5時間目に体育館で学校保健委員会を開催しました。初めに,本校児童の健康診断結果や生活習慣についての集約結果を養護教諭から説明しました。その後,学校医の先生からご講演をいただきました。演題は「頭の良さと健康は腸内細菌で決まる!」です。講演には,6年生児童も参加をし,熱心にメモを取りながら,先生の話を聴いていました。腸内細菌のバランスが健康の決め手であること,頭の働きを良くする元気の素であるセロトニンが腸でつくられること,善玉菌を増やす食べ物などを,分かりやすく教えていただくことができました。

第3回家庭教育学級を開きました

画像1 画像1
12月3日の午後,第3回家庭教育学級を開きました。今回は,アロマ教室です。「アロマで気分をリフレッシュ」と題して,講師の先生からお話を伺ったり,実際にアロマオイルを使ってエアフレッシュナーとハンドクリームを作ったりしました。みんなで香りを楽しみ,しっかりとリフレッシュすることができました。

資源回収 ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月15日の午後,今年度2回目のPTA資源回収を行いました。寒い日となりましたが,各地区ごとに,保護者・児童・職員が力を合わせて,回収しました。地域の皆様,たくさんのご協力をありがとうございました。

PTA社会見学

画像1 画像1
 11月5日(水)に、PTA社会見学がありました。32名の参加でした。大型スーパーマーケットを見学しました。そのスケールの大きさに驚きました。
 昼食後、名古屋陶磁器会館で、絵付け体験をしました。映画の撮影場所にも使われた情緒ある建物でした。参加者それぞれが、コーヒーカップやお皿に思い思いの絵付けをしました。
 行き帰りのバスの中でも親睦が深まり、笑顔が広がる一日となりました。

スマホ利用についての研修会(PTA)

画像1 画像1
 PTA常任委員会の前に,講師の方をお招きし,「保護者のための体験!体感!スマホ教室」を開催しました。フェイスブック,ツイッター,ラインとはどんなものなのか,実際にどんなトラブルがあるのか等を,具体例をもとに分かりやすく教えていただきました。家庭でのルールづくりの大切なことがよく分かりました。

PTAバザー  ゲームコーナーも人気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAバザーは,盛況でした。後半は,運動会が終了し,小学生もたくさんきました。ゲームコーナーでは,魚釣りゲームを楽しんで,景品をもらいました。多くの方々のご協力のおかげで,今年度もPTAバザーを開催することができました。ありがとうございました。

PTAバザー開催中!

画像1 画像1
画像2 画像2
  10月12日(日)12:25
  ファミリー運動会と並行して,PTAではバザーを開催しています。地域の皆様,保護者の皆様のご協力のお陰で,たくさんの提供品が集まりました。現在,プレハブ校舎で販売を行っているところです。大勢の皆様のお越しをお待ちしております。

 会   場:門弟山小学校プレハブ教室
 開催時刻:11:30〜15:00(本日のみの開催です)

PTAからのお知らせです

6日(月)朝,江南市に暴風警報が出ていますので,本日(10月6日)の朝8時から8時50分に予定しておりましたPTAバザー提供品の受付は,中止とさせていただきます。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

PTAバザー 提供品の受付開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日(木)より,PTAバザー提供品の受付を開始しました。土日を除き9日(木)まで,朝,8:00〜8:50までの間に,プレハブ校舎北学習室にて受け付けております。ご協力をよろしくお願いいたします。なお,バザーについては,10月12日(日)のファミリー運動会の日に,11:30〜15:00までプレハブ校舎で開催予定です。皆様のお越しをお待ちしております。

PTAバザーの準備が進んでいます!

PTAバザーの開催に向けて,多くの方々のご協力をいただき,準備が進んでいます。おしゃれで便利な手作り雑貨などの作品も,たくさんできてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子ふれあい草とり

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて,保護者の皆様にもご協力をいただき,全校で草取りを実施しました。みるみるうちに大きな草の山ができました。保護者の皆様,ご協力,誠にありがとうございました。


PTAバザー案内

本年度もPTAバザーを開催いたします。
○日時 10月12日(日)  雨天時10月13日(月)
  
 たくさんの方々にご協力いただき,おしゃれで便利な手作り雑貨など素敵な作品ができあがってきました。その一例を紹介します。この他に,日常で必要な雑巾も用意しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回家庭教育学級を開きました!

画像1 画像1
 6月30日(月)に,第2回家庭教育学級を開きました。今回は,管理栄養士の遠藤先生をお招きして,「夏,子どもの昼ご飯!!」というテーマで料理教室を行いました。簡単だけど,栄養たっぷりの,「簡単炊き込みピラフ」「米粉のクリームシチュー」「米粉の蒸しパン」「ライスバーガー」「乾物サラダ」を作りました。参加者みんなで,楽しく作りました。どれもおいしくて,夏休みの子どものお昼ご飯にぜひおすすめしたい品ばかりでした。

バザーに向けて,作品づくりをがんばっています!!

画像1 画像1
PTA会員の皆様には,バザーの作品づくりに必要な材料をたくさんご提供いただきありがとうございました。今,PTA厚生部を中心に,会員の方々のご協力もいただきながら,作品づくりに励んでいます。手さげ袋,ティッシュペーパー入れ,鍋つかみなど,素敵な作品がたくさんできあがってきました。

第1回家庭教育学級を開きました

画像1 画像1
6月22日(日),本校体育館で第1回PTA家庭教育学級を開きました。今回は,「楽しくカラダを動かそう!親子でバドミントン」というテーマで,PTAバドミントンクラブの方々にバドミントンの基本の運動を教えていただきました。最後は,ダブルスの試合を行い,参加者みんなで,楽しい一時を過ごすことができました。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月17日(火)に,給食試食会を行いました。1年生の保護者,PTA役員・常任委員の方々合わせて28名の参加がありました。前半は,江南市北部給食センターの栄養士の先生による学校給食についてのお話を聞きました。後半は,参加者みんなで楽しく会食をしました。その後には,1年生の教室で,子どもたちが給食の準備をしたり食べたりしているところの参観をしました。家庭でも給食について話題にしていただけたらと思います。

資源回収 ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
6月7日(土)の午後に,PTA資源回収を行いました。各地区で,保護者・児童・職員が力を合わせて,回収しました。地域の皆様,たくさんのご協力をありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441