最新更新日:2024/03/28
本日:count up79
昨日:95
総数:574158
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

今週の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月16日(月)
 今日の朝礼では,読書感想文コンクール入賞者の表彰を行いました。校長先生からは,「ぴかぴかウィーク」への取組で校舎がきれいになったことを褒めていただきました。また,入賞した読書感想文を朗読していただきました。週目標は「1年を振り返り,新しい学年の目標を立てよう」です。今週末には,6年生が卒業式を迎えます。また,1〜5年生も来週の火曜日には修了式を迎えます。しっかり1年のまとめをし,次の学年へと備えていきたいと思います。

今週の朝礼

画像1 画像1
 今週の朝礼
 校長先生からは,そろばんの暗算の話や人間の脳の働きの素晴らしさについての話がありました。週目標は「すみずみまで,掃除をしよう」です。1年間暮らしてきた教室をきれいにして,次の学年へと渡せるよう,みんなで頑張ります!

あったかくなったね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月9日(月)
 昨日に続き,比較的穏やかな朝となりました。登校後に,早速運動場へ出て,元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。

今週の朝礼

画像1 画像1
 3月2日(月)
 今日の朝礼では,スポ少バレーボールチーム・門弟山ジャンプの表彰を行いました。校長先生からは,6年生の奉仕作業についての紹介がありました。校庭の木々に説明のプレートがつきました。また,ビデオやCDデッキのカバーも完成しました。6年生のみなさん,ありがとうございました。ウグイスの鳴き声も聞こえてきたそうです。だんだん春へと近づいてきました。4日(水)には,「6年生を送る会」が開催されます。今週の週目標は,「感謝の気持ちを言葉に表そう」です。これまでお世話になった人たちに,「ありがとう」の気持ちが上手に伝えられるとよいですね。

♪「みんなでつくろう〜」♪ (全校合唱練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校で分担して体育館の飾り付けも完成しました。5年生を中心として,「6年生を送る会」に向けて,着々と準備が進んでいます。今日は,全校合唱曲「マイ・バラード」の練習を1時間目に行いました。片山先生から指導を受けたことに気を付け,当日も頑張ります!

見て見て!上手でしょう?

画像1 画像1
 2月26日(木)
 今日は朝から雨。残念ながら,子どもたちは一日を室内で過ごすことになりそうです。1時間目の授業の様子です。1年生は,お話の絵を描いたり,粘土で動物を作ったりしていました。みんな上手に描いたり,作ったりできるようになったね!

送る会に向けて2

画像1 画像1
 1年生の教室では,発表で使うのでしょうか? クレヨンで何やら文字を作っていました。つなげると,どんな言葉が出来上がるのかな? 当日が楽しみです。

送る会に向けて1

画像1 画像1
 「6年生を送る会」に向けて,各学年とも着々と準備を進めています。5年生は体育館に飾るちぎり絵を完成させました。全員で分担をして作成した1枚1枚のちぎり絵を貼り合わせて出来上がりです。1枚の大きな作品が完成したときには,一人一人に喜びの笑顔が見られました。5年生の皆さん,素敵な作品をありがとうございました!

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は,「ねぎまんじゅう,ホイコーロー(回鍋肉),はるさめスープ,あんにんどうふ,ごまだんご」です。「あんにんどうふ」と「ごまだんご」はセレクトでした。ホイコーロー(回鍋肉)は,中国四川料理の一つです。「ホイコー(回鍋)」とは,鍋に戻してもう一度調理するという意味で,一度茹でた食材をもう一度油で炒める作り方から,この名前がつきました。杏仁豆腐は杏の種を使って作られる中国の点心料理です。杏仁には,古くから咳を止める効果があるとも言われ,薬膳料理としても知られています(『2月分 献立表』より。

今週の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月23日(月) 
 今日の朝礼では,「人権を理解するコンクール」入賞者の表彰を行いました。校長先生からは,6年生の奉仕作業や国際交流についての話がありました。今週も6年生は奉仕作業に取り組みます。みんなよく頑張っていますね。また,紫色のトウモロコシがあるなんて驚きですね。世界について,いろいろ調べてみると,日本との違いがたくさんあることに気づきます。日本のよさも見えてくるのではないでしょうか。今週の週目標は,「道路では,白線の内側を歩きましょう」です。交通事故防止のためにも,しっかり守りましょう!

ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月19日(木)5時間目
1年生の教室から元気な声が聞こえてきました。覗いてみると,「6年生を送る会」に向けての学年練習をしているところでした。どうやらキラキラ妖怪が現れるようです。どんな出しものなのでしょうか? 本番がとても楽しみです。

ソフトボールを楽しみました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちの元気な姿が至るところで見られるようになってきました。6年生の5時間目は体育でした。まだ風は肌寒く感じられましたが,みんな生き生きとソフトボールを楽しんでいました。

今週の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生からは,あいさつ週間や授業参観での頑張りを褒めていただきました。また,ウサギ当番の引き継ぎが今日から始まることを受け,「次の学年に向けて,少しずつ準備を始めましょう」との話がありました。今日は体育委員会の発表もありました。縄跳びの「8の字跳び」がどうしたら上手にできるようになるかがテーマです。「縄が目の高さに来たら入る」「中央で跳ぶ」「体全体を使って縄を回す」など,発表から上手に跳ぶためのこつを学ぶことができました。体育委員会のみなさん,ご苦労様でした。

かぜ・インフルエンザによる欠席・早退の状況

画像1 画像1
かぜやインフルエンザによる欠席・早退者は、全校で11名です。よくやく落ち着いてきました。土日と休みを迎えますが,体調の悪いお子様については,外出を控え,休養をしっかり取ることができるよう,ご配慮ください。月曜日には,また元気な子どもたちと会えることを願っています。

かぜ・インフルエンザによる欠席・早退の状況

画像1 画像1
 2月12日(木)
かぜやインフルエンザによる欠席・早退者は、全校で16名です(10:15現在)。感染者は増加傾向にありましたが,祝日を間にはさみ,やや落ち着いてきました。外出を控える,休養をしっかり取るなど,各ご家庭におかれましてもご協力をいただき,誠にありがとうございました。引き続き,手洗い・うがいをする,マスクを着用する,早めに受診する等,感染予防へのご協力をよろしくお願いいたします。

 本日は,早帰り・学級閉鎖等の対応はありません。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは、「スラッピージョー,コールスローサラダ(コールスロードレッシング),白インゲンマメのポタージュ,サンドイッチロールパン,牛乳」です。アメリカの献立です。スラッピージョーは,食べるときに肉がこぼれ落ちて口が汚れることから,英語で「汚れた」という意味のスラッピーがついたと言われています(『2月分献立表』より)。

かぜ・インフルエンザによる欠席・早退の状況

画像1 画像1
 かぜやインフルエンザによる欠席・早退者は,全校で19名です(閉鎖中の学級を除く【10:15現在】)。今週に入り2年生が増加傾向にあります。明日は,祝日でお休みです。休養をしっかり取り,木曜日には子どもたちが,また元気に登校して来ることを願っています。引き続き,各ご家庭におかれましても,手洗い・うがいをする,マスクを着用する,外出を控える等,感染予防へのご協力をよろしくお願いいたします。

 学級閉鎖:2年3組(本日のみ)
 下校時刻の繰り上げ:2年1組(本日は13:30下校)

かぜ・インフルエンザによる欠席・早退の状況

画像1 画像1
 本日,かぜやインフルエンザによる欠席・早退者は、全校で39名です。2年生(特に3組)が増加の傾向にあります。各ご家庭におかれましても、手洗い・うがいの励行,マスクの着用,早めの受診等,感染予防へのご協力をよろしくお願いいたします。

 2年3組につきましては,午後の授業をカットし,下校時刻を繰り上げました。明日1日,学級閉鎖となります。 

今週の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月9日(月)
 今日の朝礼では,スポ少のバドミントン大会入賞者とバレーボール大会・サッカー大会入賞チームの表彰を行いました。校長先生からは,春を見つけた話や授業参観に向けて頑張っている姿の紹介などがありました。今週は,「あいさつ週間」です。いつも以上に,元気な声であいさつができるよう頑張りましょう!

かぜ・インフルエンザによる欠席・早退の状況

画像1 画像1
 2月6日(金)
 かぜやインフルエンザによる欠席・早退者は,全校で17名です(9:45現在)。2年生がやや増えてきました。土日は,睡眠をしっかり取るとともに,外出もできるだけ控えましょう。各ご家庭におかれましても,手洗い・うがいの励行,マスクの着用等,感染予防へのご協力をよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441