最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:238
総数:579987
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

第4回家庭教育学級

画像1 画像1
2月19日(金)
今年度最後の家庭教育学級を開催しました。今回は,「和菓子作り」でした。講師の先生をお招きして,三種の和菓子(きんとん・さくらもち・ひちぎり)を作りました。それぞれの和菓子の名前の由来など,先生からお話を聞きながら,みんなで楽しく作りました。

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月10日(水)
 今日の朝,おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。今日も,各学級でいろいろなお話の読み聞かせをしてくださいました。児童は,どの子も集中してお話を聞いていました。ありがとうございました。

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日(水)
 今日の朝,おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。雪が降り,足下が悪い中でしたが,メンバーの皆さんが来校され,各クラスで読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは読み聞かせが大好きです。今日もすてきなお話をありがとうございました。来月もよろしくお願いします。

おはなしはーと読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(水)の朝,おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。今日も,たのしいお話がいっぱいでした。子どもたちは夢中になって聞いていました。2学期最後の読み聞かせでした。ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

おはなしはーと読書週間最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはなしはーと読書週間の最終日となりました。今日は,人間と仲良くなりたい赤鬼と友達思いの青鬼のお話「ないたあかおに」と楽しいお祭りの日のお話「くすのきだんちのあきまつり」の二つでした。今日も,たくさんの児童が集まり,お話の世界に引き込まれていました。おはなしはーとくらぶの皆さん,ありがとうございました。

安全な登下校を!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(木)にPTA地区委員会がありました。委員会後には,役員・委員の方々と教師が一緒に児童の下校に付き添いました。安全な登下校の仕方や,通学路の安全確認等を行いました。

おはなしはーと読書週間2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も青空タイムに,おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。今日は,ほのぼのとしたお話「こぎつねコンとこだぬきポン」,愉快なお話「カッチョマンがやってきた!」でした。大勢の児童が集まってきました。「こぎつねコンとこだぬきポン」では,きつねが化ける場面で音が入ったり,ペープサートが使われたりしていました。「カッチョマンがやってきた!」では,衣装をつけた教師が参加したり,小物がいろいろと登場したりしていました。どちらも魅力いっぱいの読み聞かせで,児童みんなが引きつけられていました。

おはなしはーと読書週間です

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月25日(水)の青空タイムに,おはなしはーとくらぶの方々による読み聞かせがありました。今週は,おはなしはーと読書週間です。今日から三日間,行われます。
 2つの教室で行われ,お話に合わせたイラストを用いて,読み聞かせをしていただきました。子どもたちは,お話の世界に引き込まれていました。終わった後に,「また明日も楽しみだね」という声が聞こえてきました。毎回,楽しく本の読み聞かせをしていただき,ありがとうございます。

PTA資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日の午後,今年度2回目のPTA資源回収を行いました。地区ごとに,保護者・児童・職員が力を合わせて,回収しました。今回も,地域の皆様にたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日(水)の朝,おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。今日も,どの子も熱心にお話を聞いていました。今月は,読書週間での読み聞かせもあります。みんな,楽しみにしています。おはなしはーとくらぶの皆さん,よろしくお願いします。

第3回家庭教育学級

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(火)
第3回家庭教育学級を開催しました。今回は,講師に吉村貴子先生をお招きしました。アロマの優しい香りは,日頃の疲れを癒やしてくれます。リラックス系とリフレッシュ系の2種類の香りからそれぞれ好きな香りを選択しました。楽しく活動できたひとときでした。

PTA社会見学

PTA社会見学は、滋賀県にある「ローザンベリー多和田」と岐阜県にある「胡麻の郷」に行ってきました。PTA教養部の方々の入念な準備のおかげで、バスの中から大いに盛り上がりました。また、天気に恵まれ、ローザンベリー多和田のイングリッシュガーデン風のおしゃれな庭園が陽光でより輝いていました。参加者みんなが気持ちのよい風景に囲まれながら、さわやかな気分で歩くことができました。体験コーナーでは、みつろうキャンドルと羊毛クラフトの2つのコースに分かれて体験しました。それぞれの面白さがあり、夢中で取り組みました。胡麻の郷では、胡麻の歴史や栄養価などを学びました。帰りのバスも笑顔が広がり、みんなでよい思い出をつくることができた明るいひとときとなりました。
画像1 画像1

PTA社会見学募集中です

 日頃はPTA活動にご協力をいただき,ありがとうございます。
 今年度のPTA社会見学は,「ローザンベリー多和田と胡麻の郷」です。10月26日(月)にバスで行きます。お知らせと申込書は,長子配付済みですが,申込書がない方は,学校事務局・教頭までご連絡ください。10月14日(水)が過ぎましたが,まだ余裕がありますので再募集します。是非この機会にお申込みください。お待ちしております。申込みは,10月21日(水)までにお願いします。

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ

画像1 画像1
10月14日(水)の朝,おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。全校どの学級でも,児童は集中してお話を聞いていました。毎回,素敵なお話ばかりです。おはなしはーとくらぶの皆さん,いつも,ありがとうございます。

PTAバザー ありがとうございました

画像1 画像1
後半は,小学生もたくさんきました。ゲームコーナーでは,魚釣りゲームを楽しんで,景品をもらいました。多くの方々のご協力のおかげで,今年度もPTAバザーを開催することができました。ありがとうございました。

PTAバザー開催中です!

画像1 画像1
10月12日(月)
 本日,ファミリー運動会の開催と並行して,PTAではバザーを開催しています。地域の皆様,保護者の皆様のご協力のお陰で,たくさんの提供品が集まりました。現在,プレハブ校舎で行っています。15:00まで開催の予定です。大勢の皆様のお越しをお待ちしております。


PTAバザー開催について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月11日(日)開催のPTAバザーに向けて、様々な品物をご提供いただき、誠にありがとうございます。現在、役員を中心に着々と準備を進めているところです。下記のように実施いたします。大勢の皆様のご参加をお待ちしております。
1 日時: 平成27年10月11日(日) 11:30〜15:00 
      雨天時は12日(月)に順延
2 会場: 門弟山小学校 プレハブ校舎
(お願い)
 ・スリッパ、靴を入れる袋をご用意ください。
 ・買い物袋をご持参ください。
 ※おつりの無いよう、小銭をご用意いただけると幸いに存じます。

親子ふれあい草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月11日(金)の朝,運動会に向けて,保護者の皆様にもご協力をいただき,全校で草取りを行いました。みるみるうちに大きな草の山ができ,あちらこちらが大変きれいになりました。保護者の皆様,誠にありがとうございました。


おはなしはーとくらぶ読み聞かせ

画像1 画像1
9月2日(水)
おはなしはーとくらぶの皆さんによる朝の読み聞かせがありました。子どもたちは,読み聞かせが大好きです。今日も,どの学級でも,静かに集中してお話を聞いていました。おはなしはーとくらぶの皆さん,2学期もよろしくお願いします。

第2回家庭教育学級

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(水)午前に,第2回家庭教育学級を開催しました。今回は,講師の先生をお迎えしての「ビーズアクセサリー作り」でした。参加者みんなで,楽しく取り組み,すてきな作品が出来上がりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441