最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:255
総数:580239
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

卒業式準備

画像1 画像1
3月15日(木)
もうすぐ卒業式です。今日は、その準備をしました。3年生と4年生はあいさつの道や児童玄関周辺、体育館周りの掃除をしました。5年生は、式場内やトイレなどの掃除をしました。みんなの頑張りで学校がたいへんきれいになりました。


なかよしタイムー学級遊び

画像1 画像1
3月14日(水)
今日のなかよしタイムは、学級遊びでした。今年度最後でした。どの学級も、一年間一緒に過ごした仲間とともに楽しく遊びました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3月12日(月)
6時間目は、クラブ活動の時間でした。今年度最後でした。どのクラブも、4・5・6年生が交流しながら、一年間楽しく活動することができました。グラウンドゴルフクラブにおいては、今年度も、地域の皆様にたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

ピカピカウィーク

画像1 画像1
1年間最後のピカピカウィークが始まりました。環境美化委員会が中心となり、子どもたちは、いつもよりも念入りに清掃活動を行っています。1年間お世話になった学校に感謝をし、次の学年が気持ち良く新学年を迎えられるように最後までピカピカにしたいですね。

委員会最終

画像1 画像1
画像2 画像2
2月5日(月)
 6時間目は、委員会活動の時間でした。今年度最後でした。それぞれの委員会で、一年間の活動を振り返ったり、まとめの活動をしたりしました。高学年として、学校生活向上のために、一年間本当によく頑張って活動することができていました。この経験を生かして、次の学年でもがんばりましょう。

通学班集会

画像1 画像1
3月1日(木)
5時間目に、通学班集会がありました。今年度最後です。6年生がもうすぐ卒業するので、仮の班長・副班長が,5年生を中心として決まりました。今日の一斉下校時から新しい並び方です。新しい班長さん・副班長さん,よろしくお願いします。

なかよしタイム(学年)

画像1 画像1
2月21日(水)
今日のなかよしタイムは、学年での活動日でした。各学年、6年生を送る会に向けての準備や練習を中心に活動しました

あいさつさわやかデー

画像1 画像1
2月9日(金)
 今日は、あいさつさわやかデーでした。古知野中学校の生徒さんや先生,地域の方や市職員の方、PTA委員の方と一緒にあいさつ運動に取り組みました。たくさんの方々と一緒に、子どもたちも元気にあいさつをしていました。

大縄大会

画像1 画像1
 1月31日(水)のなかよしタイムに大縄大会を行いました。各グループ50回以上を目指して一生懸命頑張っていました。大きな声で仲間を応援し合っているグループも多くありました。合計回数は1467回でした。目標であった1800回には届きませんでしたが、どのグループも協力して取り組むことができていたと思います。今後もなかよしグループで協力していきましょう。

合奏クラブ 校内発表会

画像1 画像1
 1月26日の青空タイムに,合奏クラブによる校内発表会がありました。先日行われた器楽クラブ交流会でも演奏した「『名探偵コナン』メインテーマ」と「ブラジル」の2曲を,今日は校内の皆さんに向けて発表しました。このメンバーでの演奏発表の場は,今年度は今日が最後となりました。たくさんの友達や先生方の前で自信に満ちあふれた演奏を披露することができましたね。

大縄大会の練習

画像1 画像1
 1月24日(水)のなかよしタイムに大縄大会の練習を行いました。寒い中ではありましたが、どのグループも声を掛け合いながら、元気に取り組んでいました。低学年に優しく、跳ぶタイミングを教えている様子も見られました。大縄大会の本番は来週を予定しています。各グループ50回以上跳べるように、練習をがんばりましょう。

クラブ活動

画像1 画像1
1月22日(月)
6時間目は、3学期初めてのクラブ活動の時間でした。昼頃から雨が降り出したので、外で活動しているクラブは、教室など活動場所を変えて行いました。3年生のクラブ見学は、次のクラブの時間に行います。

江南市小中学校器楽クラブ交流会

画像1 画像1
 1月20日(土)に「江南市小中学校器楽クラブ交流会」が江南市民文化会館大ホールで行われました。
 本番直前、舞台裏では緊張している様子の児童も見られましたが,舞台に上がるといつも通りの演奏を堂々としていました。大きなホールで演奏するといつもより響きが出て、気持ちよく演奏できましたね。これまでの練習の成果をしっかり発揮することができたと思います。
 また、市内の他の器楽クラブや吹奏楽部の演奏を聴くことで、演奏技術や見ている人を楽しませる演奏方法も勉強になりました。今後の活動に生かしていきたいと思います。
 保護者の皆様,これまでのご支援,ご協力をありがとうございました。

合奏クラブ 器楽クラブ交流会に向けて

画像1 画像1
 合奏クラブは明日1月20日(土)に、江南市民文化会館で開かれる「江南市小中学校器楽クラブ交流会」に参加します。曲目は「『名探偵コナン』メイン・テーマ」と「ブラジル」で、演奏時間は10:05〜を予定しています。1年に1度大きなホールで演奏できるこの日のために、休み時間を使って一生懸命練習に取り組んできました。応援していただける皆様に、素敵な演奏を届けられるように頑張ります。

キーワードクイズに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月17日(水)
今日のなかよしタイムは、みんなでキーワードクイズに挑戦しました。キーワードを隠し持っている先生10人を探し出し、じゃんけんで勝負をします。勝つと先生からキーワードをもらい、グループでひとつの言葉を協力してつくり上げます。上級生の子たちが下級生の子を上手くリードして、キーワードを探している様子がたくさん見られました。来週には大縄大会もあります。さらになかよしグループの絆を深めていきましょう。

委員会活動

画像1 画像1
1月15日(月)
6時間目に、3学期初めての委員会活動がありました。どの委員会も、張り切って活動していました。高学年の活動によって学校生活が支えられていることを改めて実感しました。

落ち葉掃き

画像1 画像1
樹木の多い門弟山小学校では、1月になっても、落ち葉がたくさんあります。寒い中でも、毎日頑張っています。

なかよしタイム学級遊び

画像1 画像1
1月10日(水)
なかよしタイムは、3学期はじめての学級遊びでした。教室でゲームをしたり、運動場でボール遊びをしたりして、学級みんなで楽しく過ごしました。

朝のマラソン

画像1 画像1
1月10日(水)から19日(金)まで、マラソンを行います。体力向上を目指し,朝、運動場を5分間,自分のペースで走ります。今日は、初日でした。走る前の準備運動もしっかりと行いました。みんな楽しそうに走っていました。

なかよしタイム

画像1 画像1
12月20日(水)
 なかよしタイムは、学級遊びの時間でした。学級毎に決めた遊びで、みんな楽しく過ごしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441