最新更新日:2024/04/24
本日:count up106
昨日:204
総数:579843
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

おはなしはーと読みきかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(水)
今年度最後の読み聞かせがありました。子どもたちは,お話大好きで、今日も,夢中になって聞いていました。おはなしはーとくらぶの皆さん,一年間,ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

おはなしはーと読み聞かせ

画像1 画像1
2月7日(水)
朝、おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。毎月1回、学級毎にいろいろな本や紙芝居などを読んでくださいます。いつもありがとうございます。

第4回家庭教育学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(金)
第4回家庭教育学級を行いました。今回は,管理栄養士の先生をお招きして、「おうちで子どもと一緒に作れる簡単手作りおやつ」と題して、おやつ作り教室を開催しました。大勢の方々の参加がありました。「イチゴ大福」と「鬼まんじゅう」の二品を作りました。楽しい雰囲気の中で,おいしいおやつが完成しました。

おはなしはーと読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(水)
今朝、3学期初めての読み聞かせがありました。お話を集中して聞いている児童の姿がたくさん見られました。おはなしはーとくらぶの皆さん、ありがとうございました。2月もよろしくお願いします。

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日(水)
おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。2学期最後です。どの学級も静かに集中してお話を聞いていました。おはなしはーとくらぶの皆さん、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

おはなしはーと読書週間 最終日

画像1 画像1
11月24日(金)
 おはなしはーとくらぶ読書週間の最終日でした。今日は、湖で凍ってしまったいかたろうを偶然通りかかったゆめたくんが助けようとするお話「だいおういかのいかたろう」でした。いかたろうが踊る「いかダンス」も登場しました。おはなしはーとくらぶの皆さんと一緒に校長先生も読み聞かせに参加しました。子どもたちは、いかダンスをとっても気に入って、みんなで一緒に踊った後も、「もっと踊りたい」と言っていました。おはなしはーとくらぶの皆さん、三日間、ありがとうございました。

おはなしはーと読書週間1日目

画像1 画像1
11月21日(火)
今日から3日間、青空タイムに、コンピュータ室で、おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがあります。初日の今日のお話は、「茂吉のねこ」でした。茂吉のかっているちびねこが化け物の仲間に入るお話です。効果音も入り、お話の魅力に、大勢の子どもたちが引き込まれていました。

PTA資源回収

画像1 画像1
11月19日(土)
昨日の雨で、延期となり、本日、今年度2回目のPTA資源回収を行いました。地区ごとに,保護者・児童・職員が力を合わせて,回収しました。地域の皆様、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

PTA委員会・通学路点検

画像1 画像1
11月16日(木)
 PTA常任委員会・地区委員会が終了した後,PTA役員・委員の方々と職員が一緒になって,児童の下校について行き,下校指導と通学路の安全点検を行いました。

第3回家庭教育学級

画像1 画像1
画像2 画像2
11月16日(木)
第3回家庭教育学級を行いました。今回は,講師の三海幸子先生・佐藤敦子先生をお招きしての「スキンケア&ポイントメイク体験会」でした。参加者みんなで、お肌の正しい手入れ方法を楽しく学びました。日々の忙しさを忘れ,ゆったりとした気持ちで活動することができました。

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(水)
今朝は、おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。どの学級も静かにお話を聞いていました。みんなお話が大好きです。今月は、読書週間での読み聞かせも予定されています。おはなしはーとくらぶの皆さん、よろしくお願いします。

PTA社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日(火)
さわやかな秋晴れの中、32名の参加のもと、PTA社会見学に出かけました。おとうふ工房で豆腐作り体験をしました。熱い豆乳をにがりと一緒に素早くかき混ぜることがおいしい豆腐を作るポイントだそうです。豆乳とにがりを混ぜる分量が決まっているので、みんな慎重に量っていました。今日の夕方には、食べられるそうです。今日一日で、参加者みんなの親睦も深まりました。

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(水)
今朝、おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。どの学級も、落ち着いた雰囲気の中、児童は皆お話に夢中になっていました。ありがとうございました。

PTAバザー ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
10月8日(日)
 本日,ファミリー運動祭と並行して,PTAバザーを開催しました。地域の皆様,保護者の皆様のご協力のお陰で,たくさんの提供品が集まり、多くの方々がご来場くださいました。ファミリー運動祭が終了した後には,帰宅した小学生もたくさん来ました。ゲームコーナーで魚釣りゲームを楽しんで,景品をもらいました。多くの方々のご協力のおかげで,今年度もPTAバザーを開催することができました。ありがとうございました。

PTAバザーの準備が整いました!

画像1 画像1
 PTAバザーに向けて、様々な品物をご提供いただき、誠にありがとうございました。役員・委員で最終の準備をしました。バザーは,次のように実施いたします。大勢の皆様のご参加をお待ちしております。
1 日時: 平成29年10月8日(日) 11:30〜15:00 
          雨天時は9日(月)
     ※ファミリー運動祭と同日開催です。
2 会場: 門弟山小学校 プレハブ校舎 玄関・廊下
(お願い)
 ・スリッパ、靴を入れる袋をご用意ください。
 ・買い物袋をご持参ください。
 ※おつりの無いよう、小銭をご用意いただけると幸いに存じます。

PTAバザーにご協力をお願いします

画像1 画像1
今日2日(月)から6日(金)までの1週間、朝8:00から8:50の間に体育館玄関にてPTAバザーの提供品の受付をしています。この時間以外は、職員室にて受け付けております。ご協力をよろしくお願いいたします。なお、PTAバザーの開催は、8日(日)雨天時9日(月)11:30〜15:00(ファミリー運動祭と同日開催)の予定です。当日も大勢の方々のご参加をお待ちしております。

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月13日(水)
今朝,おはなしはーとくらぶの皆さんによる読み聞かせがありました。どの学級も静かにお話を聞いていました。今回は、2学期最初の読み聞かせでした。今学期も楽しみにしています。よろしくお願いします。

親子ふれあい草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
9月8日(金)
 たいへんいい天気となり、親子ふれあい草取りを実施することができました。大勢の保護者の方々の参加をいただき、全校で、たくさんの草取りをすることができました。おかげで、学校中が大変きれいになりました。保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。

地区懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月21日(月)
 民生児童委員・主任児童委員の方々と,PTA役員・委員の方々,そして,職員が集まり,懇談をしました。児童のよりよい成長のための充実した話し合いとなりました。

おはなしはーとくらぶ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(水)
今朝,1学期最後の読み聞かせがありました。学級ごとに毎回いろいろなお話をしてくださるので,子どもたちはいつも楽しみにしています。今日も,どの学級でも,子どもたちは集中して聞いていました。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441