最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:222
総数:578901
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

修学旅行5

画像1 画像1
法隆寺に到着しました。

修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2
渋滞は通過しましたが約1時間遅れで上野PAで休憩です。

修学旅行3

画像1 画像1
渋滞につかまりました。

修学旅行2

画像1 画像1
御在所SAに着きました。この先、渋滞しているらしいでです。

修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った修学旅行です。楽しい二日間にわくわくしています。

〜道〜ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日(土)
 6年生は,ふれあい学級で講師の先生をお招きして,火起こし体験をしました。今ではチャッカマンやライターで簡単に点けることができる火ですが,大昔のように火種を作って火を点ける体験をしました。火種ができてもなかなか火が大きくならず,苦労していたグループもたくさんありましたが,早く火を点けようと保護者の方と一緒になって夢中になる姿がありました。みんな汗をかきながらがんばっていました。貴重な体験ができましたね。
 保護者の皆様,本日はお忙しい中,ご参加いただきありがとうございました。

〜道〜修学旅行直前集会

画像1 画像1
6月1日(金)
 修学旅行まで一週間を切りました。直前集会ということで、学年での最終確認と各係からの連絡、写真隊形の練習を行いました。学校での準備は整ってきました。この週末に持ち物等の確認もしておきましょう。
「輝け!101人の笑顔☺101人の道 〜古都を学ぼう楽しもう〜」のスローガンのもと、思い出に残る修学旅行にしましょう。

〜道〜調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(金)
 今週は各クラスで6年生初めての調理実習を行いました。スクランブルエッグといろどり炒めを作りました。野菜の切り方や火の通し方に注意しながら、どの班も協力し合って美味しく完成させました。野菜が苦手な子も自分で作った物をがんばって食べている様子が見られました。次回の調理実習は何を作るか楽しみですね。

〜道〜布袋地区フィールドワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(木)
 6年生は布袋地区へフィールドワークに出かけました。布袋地区に残る史跡を訪れ,ボランティアガイドさんの説明などから,郷土の歴史について学ぶことができました。また,修学旅行での班別行動の練習として,グループごとに地図を読んだり時間を意識した行動をとったりすることができ、全てのグループが時間までにスタート地点の八剣社に帰ってくることができました。
 このフィールドワークで学んだことを,修学旅行で発揮する時が楽しみです。

〜道〜一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(木)
 今日は一年生を迎える会がありました。なかよしグループのリーダーとして、6年生になって初めての行事です。なかよし遊び(花いちもんめ)の計画や学校紹介などの準備も1年生に伝わるように,そして楽しめるように工夫してきました。1年生の子と入場を待つ姿や学校紹介のクイズを一緒に考える姿,花いちもんめをなかよしグループで楽しむ姿など,グループの最高学年として頼もしいお兄さんお姉さんの様子がうかがえました。少ない準備時間の中でも,成功させたことを自信にしてもらえたらと思います。
 6年生として歩き出した第1歩目の「道」。すばらしい歩みのスタートです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 修学旅行2日目(6年)
あいさつの日
6/11 第4回クラブ
プール清掃予備日
6/13 プール開き
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441