最新更新日:2024/03/28
本日:count up81
昨日:95
総数:574160
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

町たんけん1

画像1 画像1
 生活科「どきどきわくわく町たんけん」の学習では、門弟山学区にある店や自然、標識などについて学びます。今日はその1回目の探検でした。
 お店の前を通ると、「大きな段ボールがある!」や「いいにおいがするなあ」など、様々な発見をしていました。通学路でよく通っていますが、新たな発見をしている子も多くいました。
 今週の金曜日は2回目の町たんけんです。南門コースを歩きます。
どんな発見があるか、楽しみです。

野菜の苗植えの準備をしました

画像1 画像1
 一人一鉢育てるトマトやピーマンの他に、学年でキュウリやナス、トウモロコシを育てます。そのため、学年畑に生えている草を抜く作業をしました。
 自分たちよりも背が高い草の山に子どもたちはびっくり!!!根から抜けるように、一本一本一生懸命作業しました。一人で抜けない草は、多くの仲間に助けてもらいながら、抜くことができました。
 1時間の作業でしたが、汗びっしょりになりながらとても頑張っていました。

 皆の頑張りで、おいしい野菜を作りたいと思っています。

野菜の苗を植えました

画像1 画像1
 生活科の「大きくなあれ わたしの野菜」の学習で、野菜を育てます。子どもたちは、ミニトマトかピーマンどちらかの苗を選び、自分の植木鉢で育てます。
 前日に学んだ苗の植え方を思い出しながら、苗が折れないように丁寧に植えていました。植え終えると、ペットボトルにたっぷりいれた水をあげていました。
 明日から毎日水やりを行います。一日一日の野菜の成長を楽しみに、大切に育てていきたいと思います。
  
 今日植えた野菜の他にも、ナスやキュウリ、サツマイモなども学年畑で育てます。
 ご家庭でもぜひ、話題にしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 第5回委員会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441