最新更新日:2024/03/28
本日:count up105
昨日:95
総数:574184
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

5年生 福祉交流会

画像1 画像1
 6月20日、第1回の福祉交流会を行いました。講師の4人の方との出会いの中で、子どもたちは「今後、どのような交流をしていきたいか。」と考えながら、お話を聞いているようでした。7月の第2回交流会では、自分自身の紹介をします。しっかりと伝えられるよう、準備していきたいと思います。

5年生 ふれあい学級

画像1 画像1
 本日は、ふれあい学級へのご参加ありがとうございました。お家の方といっしょに「スクラップブッキング」をうれしそうに作る子どもたちの姿が印象的でした。作品のできあがりもとてもよく、野外学習の思い出とともに、ずっと大切にしてもらえたらなと思います。

野外学習30

到着式を行います。体育館で保護者の方のお迎えをお待ちしております。

野外学習29

バスは江南市に入りました。多分3時頃に到着しそうです。

野外学習28

高速道路をおりました。交通事情がよく予定より早く到着できそうです。

野外学習27

画像1 画像1
美浜少年自然の家を出発し、大府P.Aで休憩です。ほぼ予定通り帰路を進んでいます。

野外学習26

画像1 画像1 画像2 画像2
退所式です。所長さんからお話を聞きました。しっかり活動しほっとしたので、疲れました。お土産話を楽しみにしていてください。

野外学習25

すべて活動が終了しました。海を見ながらお弁当をみんなで食べています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野外学習24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作品が完成しました。作品と記念撮影です。

野外学習23

砂を掘って高い山を作りました。これからみんなでどんな形にするか相談です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野外学習22

画像1 画像1 画像2 画像2
野外学習2日目の活動は砂の造形です。係は力を合わせて事前にたくさんの道具を準備しました。活動の見えない部分で頑張っている人たちがいます。

野外学習21

画像1 画像1 画像2 画像2
食堂で朝食です。楽しい会食の後は、協力して片付けです。

野外学習20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外学習2日目。朝のつどいです。国旗、校旗掲揚、ラジオ体操の後、学校紹介をしました。

野外学習19

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。起床までまだ時間がありますが、そろそろ目を覚まして動き始めている気配がします。天気はよさそうなので今日も充実した活動ができると思います。

野外学習18

画像1 画像1
お風呂にも入り、
一日の汗も洗い流し、さっぱりしました。これから全館消灯です。おやすみなさい。

画像2 画像2

野外学習17

画像1 画像1
夜空をこがすファイヤーの火の粉

野外学習16

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプファイヤー始まりました。火の神から4つの火を授かり、ファイヤーに点火しました。だんだん辺りが暗くなり雰囲気が盛り上がってきました。

野外学習15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後片付け。来た時よりも美しく。

野外学習14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい会食の後は、後片付けです。こういう時に一生懸命動くとみんなから信頼されますね。

野外学習13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理が終わった班からいただきます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 第5回クラブ
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441