最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:95
総数:574086
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(火)
6月もあと少しとなりました。天気がよく、昨日・今日と暑い日が続きます。子どもたちは、暑さにも負けず今日も元気に生活しました。6年生が図工の授業で、テープカッター作りをしていました。2年生は、計算名人を目指して、ペアで計算を聞きあっていました。図書館司書の先生によるブックトークの授業もありました。

今週の朝礼

画像1 画像1
6月25日(月)
まずはじめに、スポーツ少年団関係の表彰がありました。今回は、野球の大会で頑張ったことの表彰でした。校長先生からは、地震から身を守ることについてのお話がありました。その後、園芸委員会からの発表がありました。門弟山小学校の四季の植物に関する発表をクイズを交えて行いました。全校児童が楽しく参加していました。生活委員からは、今週の目標「次の授業の準備をし、雨の日は静かに教室で読書をしよう」の発表がありました。今週も、充実した毎日を過ごしましょう。

朝の読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
校内読書週間の今週は、毎朝、読書タイムがあります。全校一斉に読書をして静かに過ごしています。

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(月)
今日は、雨でしたので、体育の授業は、体育館で行いました。3年生はポートボール、6年生はソフトバレーボールを楽しんでいました。6年生は、理科の授業で、顕微鏡を使って植物を見ていました。1年生では、鍵盤ハーモニカの演奏の学習をしていました。

今週の朝礼

画像1 画像1
6月18日(月)
 今日は、雨のため、体育館で朝礼を行いました。はじめに、「よい歯の子」の表彰をしました。学年1名で、6名の児童が表彰されました。校長先生の話の後は、生活委員から今週の目標の話がありました。今週の目標は、「進んで読書をしよう」です。今週は、校内読書週間です。多くの本に親しみましょう。

雨の日の図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、雨の日でした。2時間目終了後の青空タイムに図書館の様子を見ると、たくさんの児童が本を借りに来ていました。来週は、校内読書週間です。進んで本に親しみましょう。

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(金)
今日は、5年生が家庭科の授業で、ガスコンロの安全な使い方を学習し、自分たちでお茶をいれていました。3年生は、図工の授業で、紙粘土を使ってペン立てを作っていました。4年生でも、ビー玉の転がり落ちる方法や飾りを考えながら、コロコロガーレを作っていました。他の学級や教科の授業でも、楽しく学習に取り組む姿が多く見られました。

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(金)
今日は、音楽の授業で、1年生が楽器を使ってリズム打ちをしたり、音楽に合わせてリズム遊びをしたりしていました。2年生は、鍵盤ハーモニカの演奏に取り組んでいました。3年生は体育館でボール運動をしていました。そのほかの学年・教科では、ペアで考えを伝え合ったり、黒板の前に出て、学級全体に発表したりしている姿が見られました。どの学年・学級も頑張っていました。

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6月12日(火)
今日は、さわやかな一日でした。外では、2年生や6年生が体育の授業でリレーや鉄棒の練習をしたり、4年生が理科の授業で光電池の実験をしたりしていました。教室でも、総合の授業で調べ学習をしたり、道徳の授業で活発に話し合いをしたりしていました。

今週の朝礼

画像1 画像1
6月11日(月)
今日は、校長先生とのあいさつの後、環境美化委員会の発表がありました。劇やクイズを交えて、ごみの分別などについての発表でした。生活委員の児童からは、今週の目標についての発表がありました。今週の目標は、「雨の日は教室で読書をしよう」です。雨の日は、教室で静かに読書をしましょう。

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日(金)
今日も学校では、1年生から5年生までの児童が生活しました。元気いっぱいに過ごしました。授業では、国語で姿勢に気をつけて音読したり、総合的な学習でみかんを集中して観察したりしている様子が見られました。

がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日(木)
今日と明日の二日間は、修学旅行で6年生が不在です。登下校でも学校生活の中でも、5年生がよくがんばっています。授業も、それぞれの学級・学年で一生懸命に取り組んでいる姿がたくさん見られました。

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(水)
今日も、いろいろな学習に一生懸命取り組んでいました。真剣な表情・集中する姿が光っていました。

早く大きくなってね!

画像1 画像1
 今日は、いろいろな学年が 花壇に新しく種をまいたり、苗を植えたり、一人一鉢で育てている植物の観察をしたりしていました。大きくなるのが楽しみですね!

今週の朝礼

画像1 画像1
5月28日(月)
まずはじめに、表彰を行いました。次に、校長先生からのお話を聞きました。最後に、生活委員の児童から、今週の目標についての発表がありました。今週の目標は、「いろいろなあいさつを元気な声でしよう。」です。元気なあいさつを心がけていきましょう!

今週の朝礼

画像1 画像1
5月21日(月)
まずはじめに、スポーツ少年団関係の表彰がありました。今回は、バドミントン大会で頑張ったことの表彰でした。校長先生からは、あいさつについてのお話がありました。生活委員会からは、今週の目標「気持ちのいいあいさつをしよう」の発表がありました。今週も、気持ちのいいあいさつをしてさわやかな毎日を過ごしましょう。

すくすくと育ってね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年毎に、いろいろな植物の種や苗を植え、育てています。登校後、自分の鉢のところへ行き、観察したり水やりをしたりしている姿が多く見られます。芽を出したり、花が咲いたり、これから育っていくのが楽しみですね。

今週の朝礼

画像1 画像1
5月14日(月)
 校長先生のお話の後、生活委員会から、今週の目標「明るく大きな声であいさつをしよう」の発表がありました。今週も、さわやかなあいさついっぱいの学校を目指しましょう。

今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(月)
 ゴールデンウィークが終わり、学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。今日は一日雨でしたので、休み時間も室内で過ごしました。音楽室から元気な歌声が聞こえてきたり、教室で仲間と共にグループワークに取り組んだりする姿が多く見られました。

今週の朝礼

画像1 画像1
5月7日(月)
 今日は雨が降っていましたので、体育館で朝礼を行いました。まずはじめに校長先生の話がありました。次に、生活委員会から、今週の目標についての話がありました。今週は、「自分からあいさつをしよう」です。今週は、あいさつ週間です。進んであいさつをしてあいさついっぱいの学校にしましょう。最後に、代表委員会からの話がありました。緑の羽根募金運動についてと児童会スローガンについてです。緑の羽根募金運動につきましては、8日から10日まで行います。また、今週は、「のびる子ノート週間」でもあります。「のびる子ノート」でのご家庭での取組をよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/29 自転車安全教室(3年)
7/2 第6回委員会
のびる子ノート週間(〜8日)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441