最新更新日:2024/03/28
本日:count up85
昨日:66
総数:574069
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日(金)
 1学期の終業式がありました。
 まず、式の前に、表彰を行いました。スポーツ少年団の軟式野球大会での頑張りの表彰でした。
 終業式では、校長先生から、目標をもって生活することについてのお話がありました。
 4年生代表の児童から、1学期に頑張ったことと夏休みに頑張りたいことなどの発表がありました。堂々と発表することができていました。
 いよいよ夏休みです。安全に気をつけ、健康に過ごし,よい夏休みにしてほしいと思います。保護者の皆様,1学期間いろいろとご協力をいただきありがとうございました。

1学期 抜き打ち臨時避難訓練(7月17日)

画像1 画像1
7月17日(火)
 1学期の抜き打ち臨時避難訓練がありました。予告無しの避難訓練です。休み時間に「緊急地震速報」が入った場合を想定した訓練です。緊急時には、各自が考えた避難行動が求められます。緊張が走りました。

プール開き

画像1 画像1
6月13日(水)
今日は、プール開きでした。今年度初めてのプールでしたので、どの学年も、まずは約束事の確認と、水に慣れることから始めました。これから、学年の目標が達成できるように、安全に楽しく水泳の学習に取り組んでいきます。

プール清掃

画像1 画像1
5、6年生によるプール清掃が行われました。
全校のみんなが気持ちよくプールに入れるように一生懸命がんばりました。
今週水曜日がプール開きです。
楽しみです。

引き渡し訓練

画像1 画像1
6月2日(土)
 児童の登校後に大規模地震や暴風・暴風雪警報の発表があった場合、安全で速やかな児童の引き渡しができるように「緊急時児童引き渡し訓練」を実施しました。緊急メールを受け、保護者の方々が各学級へ児童を迎えに来てくださいました。担任から児童を確実に引き渡すことができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。




体力テスト

画像1 画像1
5月15日(火)
本日5.6年生による体力テストが行われました。
少しでも自分の記録を伸ばそうと頑張る姿がとても輝いていました。

学校公開日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、毎日、いろいろなことを学んで、成長しています。

学校公開日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(金)
 今日は,学校公開日でした。授業だけでなく,休み時間や,給食の時間,掃除の時間などの様子も観ていただきました。子どもたちは,元気に生活していました。
 たくさんの方々のご来校、誠にありがとうございました。

第1回避難訓練(4月16日)

画像1 画像1
第1回避難訓練(4月16日)がありました。例年以上に動きが早く、整列も静かに上手にすることができました。これからも緊張感のある避難訓練を実施して、万一の時に備えたいと思います。

着任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日(月)
全学年の児童が元気に登校してきました。1時間目に、着任式・始業式がありました。新しい先生方をお迎えし、いよいよ平成30年度がスタートしました。校長先生から、新学級の担任の先生の紹介もありました。新学年・新学級で頑張ろうという,子どもたちの生き生きとした姿がたくさん見られました。

入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式後には、学級ごとの記念撮影、教室での話、通学班での下校がありました。次の登校日は、9日(月)です。1年生の皆さん、にこにこ笑顔で登校してきてくださいね。全校みんなで待っていますよ。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(金)
平成30年度の入学式が行われました。元気な1年生78名が門弟山小学校に入学しました。4・5・6年生のお兄さんお姉さんにむかえられ、緊張感の中にも、あたたかい雰囲気の入学式となりました。1年生の皆さん、これから、みんなで楽しく過ごしていきましょう。

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
4月5日(木)
 明日は、入学式です。6年生が登校して、準備をしました。それぞれの役割をしっかり果たそうとどの子も一生懸命取り組んでいました。その姿に、最高学年としての頼もしさが感じられました。いよいよ今年度が始まります。楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/1 出校日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441