最新更新日:2018/12/12
本日:count up14
昨日:62
総数:304536

☆1学期たくさんChallengeしました!☆

 4年生は,1学期に社会科の学習として消防署や警察署,環境美化センターに見学に行きました。また,理科の学習では,ツルレイシを育てたり,電池や空気の実験に取り組んだりしました。いろいろなことを経験する中で成長することができたと思います。2学期は多くの行事があります。さらに積極的にChallengeしていき,さらに大きく成長していってほしいと願っています。
 1学期の間多くのご支援ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします!

車いす体験をしました!

こちらは3時間目の1組の様子です。こちらも真剣に取り組んでいました!

車いす体験をしました!

7月13日金曜日の2時間目と3時間目に、車いす教室がありました。体育館で車いす乗車体験をしたり車いすを利用されている方による講話を聴いたりしました。どの子も真剣に取り組み、車いすの大変さを身をもって感じている様子でした。写真は2時間目に行った2組の様子です。

☆大口環境美化センターを見学しました!☆

 7月10日(火)に4年生は,社会科で学習している「ごみの処理と利用」への理解を深めるために,江南市のごみが集まる大口環境美化センターに見学しに行きました。集められたごみがどのように処理されているのか実際に現場を見せてもらいました。理解を深めるだけでなく,これから自分たちがどうしていかなければいけないかを考えることができ,貴重な体験になりました!

☆空気と水の実験〜水でっぽうで遊びました♪〜☆



 理科の実験で,水の体積は力を加えても変わらないことを学習しました。本時は水でっぽうを用意し,運動場で楽しく遊びました♪

☆ツルレイシが大きく育っています♪☆


 春に種植えから育ててきたツルレイシが,だんだんと大きくなってきています。自分の身長より成長した様子を見て驚いていました。たくさんの実がなることを楽しみにしています!

☆理科実験〜空気と水〜☆


 理科の授業で,「空気と水に力を加えたら体積はどうなるか?」を課題に実験に取り組みました。体育館の広いスペースを使って,空気でっぽうでおもいっきり楽しみました!

☆空気ってどんなものだろう?☆


 4年生は理科の授業で「空気と水」について学習していきます。本時では,袋に空気を入れて投げてみたり,押してみたりして気付いたことを記録しました!

☆図工の授業〜コロコロガーレづくり〜☆


 4年生は図工の授業でコロコロガーレを作っています。それぞれ工夫しながら熱心に取り組んでいます。素敵な作品に仕上がることを楽しみにしています!

ふれあい学級でいくらのおすしを作りました!


6月2日のふれあい学級で、4年生は人工いくらを作りました。1組は図工室、2組は理科室でそれぞれがんばっていました。みんな上手に作ることができ、成長した姿が見られました。保護者の皆様、本日は誠にありがとうございました。

☆ツルレイシの植え替えをしました♪☆



 4月に種を植えたツルレイシがかなり大きく成長してきました。そこで今日は花壇に植え替えを行いました。これから夏にかけて大きく育ってほしいという願いをこめました!

☆ツルレイシが育ってきています♪☆


 4年生の理科の学習で,成長していく様子を観察するためにツルレイシを育てています。だんだんと大きくなってきました!その様子を観察しています。

消防署見学に行きました!

社会科の学習で、江南市消防本部に見学に行きました。消防車や救急車の中を見せていただき、児童は消防士の方々の仕事に興味津々の様子でした。はしご車体験では、児童全員が体験することはできなかったのですが、はしご車のリフトで高所にあげてもらい、見ている子たちも大興奮でした。

☆4年生 春の校外学習☆

 4月19日(木)に4年生は江南警察署に春の校外学習に出かけました。警察署では,交通講話を聞いたり,疑問に思ったことを質問したりしました。最後には,パトカーと白バイにも乗車させてもらう貴重な経験もできました。長い距離を歩きましたが,充実した1日になりました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441