最新更新日:2024/03/28
本日:count up63
昨日:66
総数:574047
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

力を出し切った運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った運動会!!天気にも恵まれ、最高の運動会日和でした。3年生は、ダンス・リレーを中心として行い、ダンスでは、楽しく元気に踊っている姿が見られました。リレーでは、上手にバトンを渡し、チームで協力し合っている姿が見られました。どちらも、運動会の日までがんばって練習してきました。その成果が十分に出ていたと思います。保護者の皆様、今日は暑い中、暖かい応援、運動会準備の手伝いなどありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

2学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。3年生の2学期は、ダンスの練習からスタートします!今日の始業式では、背筋をピンと伸ばして、一生懸命話を聞く姿がありました。代表となり、みんなの前で話した2人も、堂々としてとても素敵でした。2学期の良いスタートを切れたのではないかと思います。行事目白押しの2学期、みんなで支え合い、協力し合って乗り切りましょう!

1学期終了しました!

 本日無事に1学期が終わりました。7月に入ってからは、雨が降ったり暑かったり、過酷な日々もありましたが、元気に登校し、毎日すてきな笑顔を見せてくれました。子どもたちが元気に登校できたのは、子どもたち自身の頑張りと、お家の方々の温かい支えや励ましのおかげです。ありがとうございました。
 夏休みには少しゆっくり過ごしたり、普段できない経験や体験をしたりしてリフレッシュし、また9月に、一回り大きくなった子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(金)に、自転車教室を行いました。自転車事故の恐ろしさ、自転車の正しい乗り方など様々なことを学びました。また、実際のシミュレーションをもとに、どういったところに危険が潜んでいるのか、子どもたちは画面に集中していました。ここで学んだことを、生かしてほしいと思います。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(水)
今日は、3年生になって初めてのプールがありました。天気快晴で気温も高く、プール日和になりました。「つめたいっ!」「気持ちいい!」などの声が聞こえ、とても楽しそうに授業を受けていました。

ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(土)ふれあい学級がありました。3年生では、紙飛行機の作成をし、長い時間飛ばすのを競ったり、長い距離を飛ばすのを競ったりしました。親子でどうなったらよく飛ぶ紙飛行機が作れるか試行錯誤しながらがんばっている姿が見られました。
 保護者の皆様、本日はありがとうございました。

理科 種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で、種まきを行いました。オクラは個人の鉢で育てているので、「ケイトウ」「ホウセンカ」「マリーゴールド」「ヒャクニチソウ」の4種類を花壇や畑にまきました。どんな風に生長していくのか、これからしっかり観察して行きましょう。

リコーダー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日5月22日(火)、リコーダー教室が行われました。講師の先生のもと、3年生にとってはじめてのリコーダーについていろいろなことを学びました。みんな初めてと言うこともあり、興味津々でどうなったら良い音が出るのか真剣に話を聞いていました。これから、音楽の授業でリコーダーについて学んでいきます。みんな、すごく楽しみにしているようでした。

学年園の草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスごとに学年園の草取りをしました。さぁやるぞ!と畑に行ってみると、元気な草がいっぱい生えていました。最初は絶句していた子どもたちでしたが、いざやってみると草を抜くのが楽しくなって、どんどん抜いて抜いて、あっという間にきれいになりました。これからきちんと耕して、草花の種を植えて、理科の時間にしっかり観察していきたいと思います。

オクラの苗を植えました! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植木鉢に植え替えた後、水をたっぷりあげました。これから頑張って育てていきましょう!

オクラの苗を植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業でオクラの苗を植えました。これから、3年生では、オクラを育てていきます。子どもたちは、これからどう育っていくのかを楽しみに、みんな一生懸命に作業をしていました。

習字学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、本格的に習字学習が始まってきました。子どもたちは、初めての習字に不安と期待が入り交じっているようでした。準備や片付けにまだ少し時間がかかりますが、「たくさん文字を書きたい!」という声がよく聞こえ、習字を楽しみにしているようです。次回からは、静かに集中して文字を書いていきます。

学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大倉先生による学年体育。立ったり座ったり、体操体形に開いたり閉じたり、体育の基礎基本になる集団行動をしっかり教えていただきました。最初は並ぶまでに30秒かかっていたのが、なれてくると15秒くらいで並べるようになりました。最後の時間はみんなで遊園地へ!コーヒーカップやメリーゴーランドなど、体を使って友達と楽しく運動を行うことができました。

初めての習字学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての毛筆の学習を行いました。準備に1時間、片付けに20分、書く時間は少しでしたが、静かに、集中して半紙と向き合っていました。初めて使う筆や道具に子どもたちは興味津々で、目をきらきらさせながら学習に取り組んでいました。

初めての総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から総合的な学習の時間が始まりました。3年生の総合は、みかんについて調べたり、発表をしたりします。今日は、みかんの「葉」をじっくり観察しました。「表はつるつるだけど、裏はざらざらしている!」「葉っぱからもみかんのにおいがするね。」など、様々なことに気付くことができました。これから、花や枝を観察し、疑問に思ったことを調べていくことになります。子どもたちがどんなことに興味をもつのか、どんなことを疑問に思うのか、とても楽しみです。

教室でお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日(金)
 校外学習予備日で給食がなかったので、教室で仲良くお弁当を食べました。お弁当タイムをみんなで楽しんでいました。

3年生初の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(木)
 今日は、3年生になってはじめて校外学習に行きました。行き先は、音楽寺とフラワーパーク。仲良く話しながら、徒歩で向かいました。音楽寺では、音楽寺についての話を聞いたり、境内の周りを歩き回って見慣れない植物や昆虫を見つけたりしました。フラワーパークでは、展望台にのぼったり、多くの種類の花を観察したりしました。その後は、みんなが楽しみにしていたお弁当タイム!友達と会話しながら、楽しく食べている姿が見られました。帰りは疲れもありましたが、頑張って帰ることができました。クラスとしての絆、3年生としての自覚が強まった校外学習でした。

学年開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が始まりました。この1年楽しく、生活していけたらと思います。よろしくお願い致します!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 月曜日の時間割
第9回委員会
10/6 市民まつり
10/7 市民まつり
10/8 体育の日
のびる子ノート週間(〜14日)
10/10 あいさつさわやかday
10/11 就学時健康診断
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441