最新更新日:2024/03/28
本日:count up108
昨日:95
総数:574187
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

1年間ありがとうございました☆1年生

画像1 画像1
 4月に入学してから早いものでもう1年が経ちました。この1年間でいろんな事に挑戦し、できることがたくさん増えました。大きく成長する姿を見ることができて、とても嬉しく思います。2年生でも元気に笑顔で活躍することを期待しています。
 保護者の皆様、1年間多くのご理解とご協力をありがとうございました。

アニマシオン☆1年生

画像1 画像1
 今日は司書の先生に「ふしぎな タネやさん」という絵本を紹介してもらいました。とても大きな絵本に興味をもち、読み聞かせを意欲的に聞きました。聞いた後は、話の内容に関するクイズに答え、楽しくお話の世界に入り込んでいました。他にも面白そうな絵本を紹介してもらいました。2年生になってもすてきな本にたくさん親しんでくださいね。

「ありがとう」を伝えたよ☆1年生

画像1 画像1
 3月1日(金)に6年生を送る会を行いました。1年生は日頃の感謝の気持ちをダンスと組み立て体操、そして言葉にして発表しました。練習してきたダンスや組み立て体操は上手にでき、感謝の言葉はえがおでしっかりと伝えることができました。卒業式に出席できない分、今回の6年生を送る会で直接気持ちを伝えることができたのではないかと思います。6年生と一緒に過ごせる時間もあとわずかです。一日一日を大切に過ごしましょう。

音楽を教えてもらったよ☆1年生

画像1 画像1
 昨日のなかよしタイムと本日の1時間目に音楽の恒川先生に歌の指導をしていただきました。「大切なもの」という曲で、口を縦に大きく開けて歌うことや、歌詞にあった歌い方のポイントをいくつか分かりやすく教えてもらいました。真剣に取り組み、上達したように感じます。学んだことを活かし、明日の6年生を送る会で、気持ちを込めて歌いましょう。

凧揚げ☆1年生

画像1 画像1
 生活科で凧を作り,広い運動場を使って各学級で凧揚げを行いました。上手く揚げるために走って頑張る姿も見られました。風の強い日には高く揚がる凧も多く,みんなで楽しむことができました。凧は持って帰りますので、ぜひ休日にご家族で凧揚げをしてみてください。

6年生を送る会の練習☆1年生

画像1 画像1
 昨日の体育の時間や今日のなかよしタイムの時間に6年生を送る会の練習を行いました。集中して練習に取り組む姿が見られました。
 本番は来週です。お世話になった6年生が気持ちよく中学校に行けるように、元気よく笑顔で送り出しましょう。

おもちゃフェスティバル☆1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生から「おもちゃフェスティバル」に招待してもらいました。わくわくした様子で説明を聞き,グループで回って遊びました。9つのコーナーがあり,どれも工夫があるおもちゃで,とても楽しい時間を過ごすことができました。遊び終わった後の子ども達は,「楽しかった」「また遊びたい」ときらきらした笑顔で話していました。
 2年生になったら今日のように、楽しんでもらえるおもちゃが作れるといいですね。

一日入学☆1年生

画像1 画像1
 今日は、新入生の一日入学がありました。1年生はお兄さん、お姉さんとして、新入生を迎えました。学校のことを紹介し、そのあとはゲームを行いました。新入生に楽しんでもらうために優しく接している姿が見られました。また4月に学校で会えることが楽しみですね。

発表会☆1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室で1年生の思い出や頑張ったことを発表しました。4月から普段の授業や学校行事に一生懸命取り組み、様々なことができるようになりました。緊張した様子でしたが、発表を通して、成長した姿を見せることができたのではないかと思います。
 本日はお忙しい中、ご参観していただきありがとうございました。今後は2年生に向けて頑張りますので引き続き、ご支援よろしくお願いいたします。

2学期がんばったよ☆1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日で2学期が終了しました。2学期は学校行事がたくさんあり、初めて取り組む事が多い中、諦めることなくいろいろなことに挑戦し、さらに成長することができました。普段の授業でも積極的に取り組む姿や、声を掛け合い頑張る姿も多く見られたように感じます。
 楽しい冬休みを過ごせるよう、風邪予防を忘れず元気に楽しく過ごしてください。来年また「えがお」で会いましょう。
 保護者の皆様、2学期も子ども達を支援してくださり、ありがとうございました。

えがおいっぱい〜1年生〜

画像1 画像1
 ついに迎えた学習発表会当日。子どもたちは、少しどきどきしながらも、やる気に満ちた様子で登校してきました。始めに一年生は「かえるのうた」を合奏、合唱しました。練習ではなかなか速さが揃わず苦労しましたが、あきらめずに何度も練習に励んできました。そして、本番では、堂々とした姿で合奏、合唱することができました。次に小学校に入学してから学んだことをクラスごとに発表しました。一人一人がセリフを担当し、はっきりとした声で伝えることができました。緊張する中でしたが、力を存分に発揮し成長した姿を実感することができました。
 保護者の皆様には、日頃より励ましの言葉をかけていただき、子どもたちは自信をもって、「えがお」で発表会に臨むことができました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

学習発表会の練習☆1年生

画像1 画像1
 10月半ばから学習発表会の練習が始まりました。毎日、合唱や合奏の練習を頑張っています。今日は校長先生と教頭先生に見ていただきました。合唱や合奏を含め、1年生の「えがお」がとてもいいとほめていただきました。毎日の練習の成果が出て、子ども達も嬉しそうな様子でした。保護者の方にかっこいい姿が見せられるよう、残りの時間の練習も元気に頑張りましょう。

おもちゃをつくったよ☆1年生

画像1 画像1
 生活科「つくろう あそぼう」の単元で、学校で集めたどんぐりを使っておもちゃをつくりました。マラカスや的入れ、迷路など工夫したおもちゃが多くあり、意欲的に取り組む姿が印象的でした。2組と3組は上手につくったおもちゃで楽しく遊びました。1組は今、どんぐりを使ったおもちゃを頑張ってつくっています。

楽しかった秋の校外学習☆1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が良い中、1年生は日本モンキーセンターに行きました。最初に「さるのかんさつのしかた」について学びました。さるの特徴や、観察のポイントなどを教えていただきました。園内をまわり、様々な種類のさるを見学しました。また、KIDS ZOOでは、やぎや犬、は虫類などと触れあうことができ、嬉しそうな姿が印象的でした。
 本日は、朝早くから美味しいお弁当のご用意をしていただきありがとうございました。子どもたちから、今日の楽しかったお話をぜひ聞いてください。

楽しかったALT☆1年生

画像1 画像1
 各学級、今日は英語の勉強をしました。いくつかのフルーツの発音を教えてもらい、そのフルーツを使った英語を用いて、カルタゲームを行いました。楽しく学ぶことができましたね。

初めての運動会☆1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 延期になりましたが、小学校ではじめての運動会を行うことができました。1年生の種目は「えがお☺でゴール!」と「えがおいっぱい〜笑ー笑〜」でした。どちらも全力で取り組むことができました。たくさん練習したので成功しましたね。1年生の素晴らしい「えがお」をたくさん見ることができ、とても嬉しく思います。
 保護者の皆様、本日は暑い中、お越しいただきありがとうございました。また、温かい声援をいただいたおかげで、子ども達は練習の成果を発揮できたと思います。

おいしいお弁当☆1年生

画像1 画像1
 今日は給食ではなく、お弁当でした。朝からワクワクしている児童がたくさんいました。授業を一生懸命取り組み、お昼の時間になり、「おいしい!」と嬉しそうに食べる児童がたくさんいました。今日はいつもより、笑顔で溢れるお昼の時間でした。

シェイクアウト訓練☆1年生

画像1 画像1
 市役所の方にきていただき、シェイクアウト訓練を行いました。地震が来る前に備えておくべきことを学びました。また、もし地震が起きたときにどのように身を守るかを教えていただきました。何名か実際に机で身を守りました。机が倒れないためにはどのように机を支えるかのポイントを学びました。
 いつ地震が起こるか分かりません。いつ起きても焦らず対応するためにも、今日学んだことを忘れないようにしましょう。

ほめてもらったよ☆1年生

画像1 画像1
 雨が続き、思うように練習ができない日々が続きましたが、今日は晴れたので、久しぶりに外で初めてのかけっことダンスの練習を行いました。本番通りの練習の様子を校長先生と教頭先生にみていただき、褒めていただきました。本番も今日のように、笑顔で元気いっぱい走ったり、踊ったりする姿を期待しています。残りの時間で細かい動きなどを確認し、より良い演技を目指しましょう。

頑張ってます☆1年生

画像1 画像1
 朝の学習の時間に応援の練習が始まりました。お兄さんやお姉さんに教えてもらいながら一生懸命練習に取り組んでいます。1年生の種目にあるダンスの練習は休み時間にも意欲的に取り組んでいます。毎日頑張って練習に参加し、並び方など日々上達しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(6年)
4/5 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441