最新更新日:2024/03/28
本日:count up82
昨日:95
総数:574161
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

1年間ありがとうございます。3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、3月22日をもって3年生としての1年間が修了しました。この1年間で、いろいろなことを経験し、たくさんのことを学びました。友達と一緒に学び,遊び、時にはぶつかったりすることがありましたが、ともに成長することができました。
この1年間、保護者の皆様には、たくさんのご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。引き続き、4年生になってもよろしくお願いいたします。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ門弟山小学校を巣立っていく6年生のために、6年生が気持ちよく卒業式を迎えられるように、学校の周りの清掃活動を行いました。これまでお世話になった6年生へ感謝の気持ちを込めて、一生懸命掃除を頑張りました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に6年生を送る会が行われました。これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを歌と言葉で伝えました。そして、来年度は上の学年になるので、低学年の手本となるように頑張るという宣言もしました。また、卒業式に参加できないかわりにと、全員で自画像を描き上げました。心を込めて丁寧に筆を使って描きました。
 残り僅かな日々ですが、6年生への感謝の気持ちを忘れずに、手本となるような行動を心掛けて生活していけたらと思います。
 

総合発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目、3年生では、総合な学習の時間に取り組んできたことについて発表をしました。3年生は、みかんを育てることを中心に様々なことを学んできました。その中で、大変だったことや分かったことなどについて発表しました。子どもたちのそれぞれの思いや学びがよくわかった発表でした。事前の発表準備も、子どもたちは一生懸命に行っていました。今日の発表のがんばりをご家庭でも褒めていただけますと、子どもたちの今後の励みになると思います。
 保護者の皆様、本日は足下が悪い中、お越しいただきありがとうございました。今後も、ご支援の程よろしくお願いいたします。

歴史民俗資料館に行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、社会科の学習で歴史民俗資料館に行きました。子どもたちは、見たことのない昔の道具に興味を持っていました。実際に、触ってみたり、蓄音機の音を聞いたりなど今ではなかなか体験できないことを体験できました。この経験をもとに、昔の人の努力や願いを知ることができれば良いと思います。ぜひ、ご家庭でも昔の話などをしてもらえると幸いです。

待ちに待ったクラブ見学!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生から始まるクラブ活動の見学をしました。どの子も、興味津々に見学をしていました。見学が終わった後も、子どもたちは、自分の入りたいクラブについて考えるなど、クラブ活動への関心が高まっていました。ご家庭でも、クラブについて話題に出していただけると幸いです。

そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2
そろばん教室がありました。講師の先生をお迎えして,そろばんについて,いろいろなことを学びました。そろばんを初めてさわる子は,とても興味をもって集中して先生の話を聞いていました。これまでそろばんの経験がある子も,周りの子に教えたり,みんなの代表になったりして,とても楽しそうにしていました。ご家庭でも,そろばんの話をしていただけると幸いです。

3学期がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期がスタートしました。冬休みにしっかり充電して、子どもたちは元気いっぱい!残りわずかの3年生、パワー全開で頑張りましょう!

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 75日という長い2学期が終わりました。楽しい事も、大変な事もひっくるめて、とても充実した楽しい2学期になりました。ご家庭の温かなご支援、ご協力もあり、様々な行事を通して、子どもたちも大きく成長することができたと思います。
 2週間という長い冬休みに入ります。冬休み明けの1月7日、また元気な子どもたちと会えるのを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。ありがとうございました。

学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後の学年体育をしました。小さなボールを上手にコントロールして投げたり捕ったりしていました。

バランスよく何でも食べよう2

画像1 画像1
12月13日(木)
今日のお昼に、北部学校給食センターから栄養教諭の先生が、1組の教室に来てくださいました。子どもたちは、進んで発表したり、先生の話を聞いたりして、バランスよく何でも食べることの大切さについて学びました。

ハンドベースボールの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年でハンドベースの練習を始めました。ボールを上手く捕れなかった子どもたちが、ハンドテニスの練習を経て、だんだん上手になってきました。今日も体育館いっぱいに広がって楽しそうに練習をしていました。今日はピッチャーの試験が行われ、みんな進んで挑戦していました。

バランスよく何でも食べよう

画像1 画像1
12月11日(火)
 今日のお昼に、北部学校給食センターから栄養教諭の先生が来て、2組の教室で食事についてのお話をしてくださいました。食べ物は、3つのグループに分かれ、それぞれの働きがあること、バランスよく食べることが大切であること、給食はバランスがとれた食事であることなどを学びました。1組は、13日にお話を聞く予定です。

人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 人権擁護委員の方による人権教室が行われました。私たち一人一人がもっている権利について、改めて考えるきっかけになったらいいなと思います。みんなが生活しやすい学年・学校をつくっていきたいですね。

みかん交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、みかん交流会がありました。子どもたちが、今まで総合的な学習の時間に学んできたみかんのことについて発表しました。班ごとに、それぞれクイズや説明を考え、画用紙などを使って一生懸命発表していました。お年寄りの方との交流ができました。楽しく笑顔あふれる会となりました。

ふるさと江南大発見!!

画像1 画像1
今日は、待ちに待った学習発表会。子どもたちは、いつもより緊張した面持ちで体育館に向かっていきました。しかし、いざ本番になると顔は自信に満ちた顔になり、大きな声ではっきりと発表する姿が見られました。これは、子どもたちが練習の時から、一生懸命やってきた証だと思います。保護者の皆様、今日はお忙しい中おこしいただきありがとうございました。今日の子どもたちの頑張りをご家庭でも褒めてあげてください。

秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、江南市立図書館、森永乳業中京工場、138タワーパークに行ってきました。図書館では、1学期に社会科で学習した公共施設のおさらいをするとともに、本を借りる体験もしてきました。森永乳業では、牛乳だけでなく、アイスクリームや紙パック飲料など、様々なものを作る工程も見せていただきました。138タワーパークでは、ふわふわドームで思いっきり飛び跳ね、楽しく元気に遊んできました。思いっきり学び、思いっきり遊んだ、楽しい校外学習になりました。

スーパーマーケットの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習の一環としてスーパーマーケットの見学に行きました。店内の様子や工夫、普段の生活ではなかなか気づかないことを見つけることができました。質疑応答のコーナーでは、たくさんの子が手をあげ、店内の秘密や知りたいことを聞いている姿がみられました。これを機に、ご家庭でも買い物に行かれる際は、子どもたちから店の秘密や工夫を聞いていただけると幸いです。

3年 ALSOK安心教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、ALSOK安心教室がありました。留守番するときはどのようにしたら安全に過ごせるか、知らない人から電話がかかってきたときはどのようにすればよいのか、グループで考えたり、シミュレーションを通して学んだりしました。子どもたちは、普段の自分の姿とくらべてどうなのかを常に考え、興味深く話を聞いていました。これを機会に、ご家庭でも留守での過ごし方や、電話の出方など、確認していただけると幸いでいす。

力を出し切った運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った運動会!!天気にも恵まれ、最高の運動会日和でした。3年生は、ダンス・リレーを中心として行い、ダンスでは、楽しく元気に踊っている姿が見られました。リレーでは、上手にバトンを渡し、チームで協力し合っている姿が見られました。どちらも、運動会の日までがんばって練習してきました。その成果が十分に出ていたと思います。保護者の皆様、今日は暑い中、暖かい応援、運動会準備の手伝いなどありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(6年)
4/5 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441