最新更新日:2024/03/28
本日:count up95
昨日:66
総数:574079
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

7月31日 合奏クラブ練習最終日

画像1 画像1
すみません。1日遅れてしまいましたが合奏クラブの練習を紹介します。
最終日、近藤先生の指導も熱を帯びていました。児童もそれに応えようと一生懸命にいい演奏をしようと頑張っていました。9月の親子草取りの日には練習の成果を披露する機会があります。ぜひ楽しみにしていてください!

7月30日 合奏クラブ練習

画像1 画像1
プールは中止でしたが、合奏クラブは練習しています。毎日の練習で少しずつ上達しています。毎日の積み重ねは大きいですね。阿部先生も毎日草を刈り、少しずつ体力がついてきているように感じます。みなさんも伸ばしたい力を毎日少しでも続けましょう。

※昨日ホームページにあげようと作成した記事(7月29日プール開放)がなぜか今日(7月30日)にあがっていました。申し訳ありません。本日(7月30日)はプール開放中止でした。

7月29日 合奏クラブ練習

今日は新しい楽譜をもらいました。まだまだ慣れない曲に戸惑いながらも、先生に教わりながら一生懸命練習していました。練習していた曲は嵐の「ハピネス」です。嵐と同世代の阿部先生の持ち歌でもあります。みんなが元気になれる曲ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日 合奏クラブ練習

合奏クラブの練習も3日目を迎えました。
全体合奏の練習をしていました。先生の指示のもと、いい演奏ができるように練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み 合奏クラブ練習

画像1 画像1
いよいよ夏休みがスタートしました。合奏クラブの児童たちが朝から一生懸命練習しています。6年生がリードをとり、下級生達に丁寧に教える姿がありました。
ただ、先生が何よりいいなと思ったのは、合奏クラブの児童の靴がきちんと整頓されていたことです!先生の経験上、強いチーム、うまいチームは整理整頓ができています。ぜひ、みなさんもぜひ見習いましょう!

ペア読書

画像1 画像1
6月19日(水)
 今日のなかよしタイムは、なかよしグループごとにペア読書を行いました。高学年の児童は、低学年の児童のために選んだ本を、やさしく読んであげていました。低学年の児童も、お兄さんお姉さんに読んでもらっているお話の世界に夢中になっていました。秋のペア読書も楽しみですね。

クラブ活動に楽しみました

クラブ活動は、子どもたちが学校生活の中でとても楽しみしている時間です。熱中している姿です。時間を忘れて活動をしました。
画像1 画像1

緑の羽根共同募金

画像1 画像1
 14日〜16日までの三日間、児童会が緑の羽根共同募金の呼び掛けを行っています。登校後、たくさんの人が募金に協力してくれています。ひとりひとりの小さな力が大きな力となります。明日は最終日です。たくさんのご協力をお待ちしています!

大縄遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月8日(水)
今日はなかよしタイムに大縄遊びがありました。なかよしグループで遊ぶのは今日が初めてです。高学年の子が低学年の子に入るタイミングを教えたり、跳びやすいように縄を回したりしていました。グループでの記録が伸びるようにがんばっていきたいですね。

クラブ活動開始

画像1 画像1
今年度初めてのクラブ活動がありました。クラブ活動は、子どもたちが学校の授業の中で一番楽しみにしている活動の一つです。今年度は、ホビークラブとアートクラフトクラブを新設し、全部で10のクラブで活動をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441