最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:204
総数:579748
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

8月7日 プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はプール開放最終日でした。熱中症指数も下がり、無事に開放ができました。たくさんの児童が楽しそうに、元気いっぱいに泳いだり、遊んだりしていました。6年生担任の長谷川先生もプールに連れ込まれて?いました。長谷川先生がプールの水をはじく姿に、若さを感じた阿部先生でした。
 今年度のプール開放は今日でおしまいです。門弟山っ子のみなさんは今日からはしっかり勉強や家のお手伝いに集中しましょうね!

8月6日 プール開放

画像1 画像1
久しぶりに暑さが和らぎ、熱中症指数が基準より下回っていたため、プール開放を実施しました。今日は88名の児童が参加していました。予定では明日が最後のプール開放です。天気次第ですが、最終日は何とか実施できるといいですね。

8月5日 暑い中ありがとうございます。

 連日の猛暑の中、今日は、朝早くから学校支援ボランティアの方やシルバー人材センターの方に校内の剪定や草取りをしていただきました。門弟山小学校は自然が多く、とてもよい環境なのですが、実は管理も大変なのです。阿部先生も毎日草刈をしていますが、草木の生長の早さには驚くばかりです。この暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

8月5日 今日の門弟山小学校

画像1 画像1
 今日は市役所の防災安全課の方が来校されて、防災倉庫の中身の確認や避難所が門弟山小学校で開設されたときの想定の確認などを行いました。自然災害は本当に恐ろしいものですが、いざという時の備えも大切です。阿部先生も一緒に確認しましたが、やはり家庭での備えも大切だと感じました。みなさんお家もぜひ一度万が一の対応についても考える機会があるとよいですね。

7月26日 プール開放

画像1 画像1
本日もプール開放がありました。暑い中のプールは最高ですね。
入っている先生もいて気持ちよさそうでした。

7月25日 プール開放

今日もたくさんの児童がプールを楽しんでいます。
今日は検定もあります。頑張って自分の泳力をつけられるといいですね。
今日も6年生の係児童が頑張ってくれています。ありがとう!6年生!
画像1 画像1

7月23日 プール開放

好天に恵まれ、絶好のプール日和です。とても楽しそうな声がたくさん聞こえます。6年生の当番児童も、プールサイドの水まきをしたり、1年生に声をかけたりしながら、活動をしてくれています。ありがとう6年生!
画像1 画像1

終業式後の学活にて

画像1 画像1
1年生にとっては初めての通知表でした。ドキドキでしたね。
先生と色々話して、夏休みに頑張ることを確認しましたね。

終業式

1学期の終業式を行いました。体育館への入場、退場、話を聞く姿勢、どれも昨年度よりレベルアップした1学期でした。
終業式の後に、生徒指導の先生から夏休みに気をつけることについてのお話がありました。いい夏休みにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式の前に・・・

昨日、野球の大会で優勝したスポーツ少年団の表彰を行いました。
県大会も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(月)朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は朝礼が行われました。よい歯の子、スポーツ少年団の表彰がありました。
しっかりとした態度で朝礼に参加することができました。

6月10日(月)朝礼

本日は朝礼がありました。廊下の右側通行や、体育館への入退場の静けさが当たり前のようにできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

引き渡し訓練

画像1 画像1
土曜学級終了後、引き渡し訓練を行いました。非常時に教室での引き渡しが安全と確認した上での訓練でした。非常時はないことが一番よいのですが、訓練を行う理由や、引き渡し方法など担任の先生からきちんと説明を受けて訓練に取り組んでいました。
保護者の皆様、本日はありがとうございました。

土曜学級3時限目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜学級3時限目は、1年生が「昔遊びを楽しもう」、2年生が「写真立て作り」、6年生は2組が「火起こし体験」を行いました。
地域の方にも多く参加していただきました。ありがとうございました。

土曜学級2時限目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜学級2時限目は5年生が「思い出スクラップブッキング」を行いました。
野外学習の思い出を世界に一つだけのオリジナル作品として残します。

土曜学級1時限目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は土曜学級が行われました。
1時間目は3年生が「竹とんぼ作り」、4年生が「コリントゲーム作り」、6年1組が「火起こし体験」を行いました。
いつもとは違う表情でがんばっています!

5月20日(月)朝礼

画像1 画像1
今日は朝礼がありました。校長先生の話の後に,児童会のスローガンの発表がありました。今年度の児童会スローガンは「笑顔さく 仲間と協力 心を一つに 門弟山っ子」です。学校行事の様々な場面で意識できるといいですね。

授業参観4

画像1 画像1
 授業参観で4年生は,漢字について学習しました。さすが高学年!どの児童も集中して学習に取り組んでいます。ぜひご家庭でも今日習った内容について,問題を出してあげてください。
画像2 画像2

授業参観5

画像1 画像1
 今日の授業参観で5年生は算数と国語の授業に取り組みました。春について自分が思うことを文章で表現したり,直方体や立方体の体積の求め方について自分の考えを発表したりしました。5年生ともなると,自分で考えたことを表現することが大切になってきます。
画像2 画像2

授業参観6

画像1 画像1
 今日の授業参観で6年生は,国語や算数の学習を行いました。さすが6年生ですね。学習に向かう姿勢がよくなっています。分からない時は近くの人と相談をしたりしながら,自分の学びを深めていきます。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 出校日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441