最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:204
総数:579742
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

2年生 1学期のまとめの 「じゃんけん列車」

 先週から,水泳大会の続きができる日を心待ちにしていましたが,天気が優れず,19日の終業式の日を迎えてしまいました。なんとなくこのまま終わってはすっきりしないので,「水中じゃんけん列車」を体育館での「じゃんけん列車」に変更して2年生全員で遊びました。短い時間でしたが,とても楽しいひとときでした。その後,担任から夏休みに向けての話をしました。長い夏休みを計画的に過ごし,9月には元気な顔を見せて欲しいと思います。
 日頃のご支援ご協力,ありがとうございました。引き続き2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2学年 水泳大会〜第一部〜

 朝の時点ではちょっと寒いかな?と思いましたが,曇り空に日差しが少し・・ということで3時間目に水泳大会を行いました。昨年の水泳大会は遊びが中心でしたが,今年は15メートル・ビート板15メートルなど泳力を競う種目が加わりました。残念ながら,最後の種目までできず,続きは来週です。(天気がよいといいのですが・・)
 今日のところは3組が優勢です。さあ,優勝はどこのクラスになるでしょうか?とても楽しみです。
画像1 画像1

2年生 ブックトークがありました。

 夏休みを前に,今年度の「課題図書」や「司書さんおすすめ本」の紹介をしてもらいました。どの本もとても面白そうでした。
 今週10日までに,今借りている図書館の本を返し,12日より夏休みの貸し出しが始まります。一人2冊ずつ借りることができます。
 今年は,夏休みの宿題に読書感想文を出します。長い夏休みに,いっぱい本を読んでくださいね。そして,是非感想文に頑張って取り組んでください。
画像1 画像1

〜2年生〜1学期も残り2週間!!

 天気のはっきりしない日が続きます。今日,久しぶりにプールに入りました。2年生は変わらず,笑顔いっぱい,元気いっぱいです。
 7月に入ってからの授業風景と掃除の様子です。音楽・図工・算数・・・みんな頑張っています。掃除では,隅々まで一生懸命きれいにしています。サツマイモは葉っぱがずいぶん増えました。草もどんどん生長しているので,毎日草抜きで汗びっしょりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2時間目は、2年2組の教育実習生が研究授業を行いました。道徳の授業で、こまっている子がいたらどうするのかを考えました。役割演技などをしながら、具体的に考えることができるように授業を工夫して行っていました。今週で教育実習が終わりです。門弟山っこのみなさんは、ぜひ深尾先生にたくさん話しかけましょう。

2年生 今年初めてのプール〜気持ちよかったね!〜

 昨日はプール開きでしたが,気温が低くて入れませんでした。今日は朝から天気もよく,気持ちよく入ることができました。みんな本当に楽しそうでした。次回から,本格的に練習を始めます。昨年よりも泳げるように練習を楽しみましょう!!
画像1 画像1

2年生 めざせ虫歯 ”ゼロ”

 今週は保健委員会主催の歯みがき週間です。楽しい曲のBGMにのって,みんな笑顔で磨いています。歯を大切にしようね!
画像1 画像1

読み聞かせ大好き! 2年生

 6月12日,朝学習の時間に読み聞かせがありました。みんな,とても真剣なまなざし・・・いつもどんなお話をきかせてもらえるか,とても楽しみにしています。
 これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生 あいさつ運動に参加したよ!

 生活委員会主催のあいさつ運動に2年生が4年生と一緒に参加しました。大きな声で気持ちのよい「おはようございます。」の声が運動場いっぱいに響き渡りました。
画像1 画像1

2年生 さつまいもの苗を植えたよ!

 3時間目に学年でさつまいもの苗を植えました。さつまいもの苗が1本のつる?・・・子供たちは,このつるからさつまいもが実ることがとても不思議に感じながら,丁寧に穴を掘り,そっと土をかぶせました。水をたっぷりあげて大切に育てていきたいです。
画像1 画像1

2年生 畑の草取りをがんばったよ!

 先週金曜日からクラス毎に畑の草取りを頑張りました。学校の畑は,草の根が深く張っていて,すぐに草に覆われてしまいます。これから植える予定のさつまいもがすくすく育つように,みんな真剣な顔つきで一生懸命抜きました。
 明日には,さつまいもの苗が届きます。畑に植えるのが楽しみです。
画像1 画像1

2年生 町探検〜南門コース〜

 5月21日(火曜日)町探検2日目。朝のどんよりとした雨空とは見違えるほど晴れ渡り,予定通り南門コースの町探検に出かけました。懐かしい門弟山保育園の横を通り,ミニトマトの苗を購入した青山種苗や近くのソーラーパネルを見学しました。そして,緑ヶ丘のバス停で時刻表を見ていると,ちょうど江南団地方面のバスが通過しました。飛高町栄公園では,防災倉庫やトイレを観察しました。子供たちは,今日もたくさんのことを見つけることができました。
 秋には,グループ毎にお店や施設に訪問する町探検を予定しています。保護者の方たちには,引率のボランティアをお願いすると思います。日程が決まり次第連絡させていただきます。是非ご協力をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町探検〜北門コース〜

 5月20日(月曜日)雨が降りそうな風の強い曇り空のもと,町探検〜北門コース〜へ出かけました。畑に植えられている野菜や花,野菜に掛けてあるビニールや網のカバー,道路に書かれている白線,赤や青や黄色の道路標識,西友の駐車場では自動販売機や看板,車いすのマークなどたくさん見つけることができました。
 明日は,南門コースに出かける予定です。(雨天時は,金曜日に延期します。)
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニトマトを育てよう!(2年生)

 5月8日,学年全員で夏野菜のミニトマトの苗を鉢に植えました。苗を一人一人がとても優しく大切に扱いました。そして,今日から水やりが始まりました。たくさんの実がなりますように,・・・願いを込めて一生懸命,水をたっぷりあげることができました。
 また,ミニトマトの観察もしました。小さな花の色や花びらの形・枚数・葉っぱの形など,じっくり見て,触って,においを嗅いで・・・ミニトマトのことが,たくさん分かりました。
画像1 画像1

うれしいお弁当

 4月19日遠足の予備日で弁当持ちでした。4時間目の授業の終わりの挨拶が終わるやいなや,なにやら歓声が----お弁当を喜ぶ声・声・声----朝からとても楽しみにしていたようです。いつもより笑顔あふれる給食タイムでした。
画像1 画像1

2年生 春の校外学習

 4月16日(火曜日),とても暖かな遠足日和の一日でした。朝からお兄さんお姉さんとして1年生と手をつないで歩き,お弁当やおやつを一緒においしく食べました。前もって準備していた-カボチャの種-という手遊びを分からない子には優しく教え,みんなで楽しく遊びました。
 ひとまわり大きく成長した姿がたくさん見られました。とてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番 がんばってます。

 給食が昨日から始まりました。お替わりをする子がまた増えました。頼もしく感じます。給食当番も1年生の経験を生かし,上手にてきぱき行うことができました。さすがは2年生です。
 今日で2年生になって1週間です。これからもいろいろな場面でキラキラ輝いていって欲しいと思います。
画像1 画像1

1・2年生 春の遠足集会

 来週火曜日に遠足を控え,今日は一緒にお弁当を食べたり,遊んだりするグループの顔合わせをしました。2年生はお兄さんお姉さんらしく,名前を書いてあげた遠足のしおりを1年生に渡しました。そして,1年生の時に育てた朝顔の種を一人一人にプレゼントしました。優しく手をつなぎ,歩く練習や輪になってお話をしました。
 笑顔がいっぱい見られました。遠足本番が楽しみです。
画像1 画像1

キラキラ2年生発進!!

 桜が満開の中,初めての学年集会を行いました。新しい先生や新しい仲間の紹介と学年の目標について話をしました。77人のやる気満々の素敵な笑顔を見ることができました。その後,短い時間ではありましたが,遊具で楽しく遊びました。
 まずは,来週の校外学習で優しくて頼りになるお兄さんお姉さんとして活躍し,キラキラ輝いて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 出校日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441