最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:95
総数:574083
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

1学期が終わりました☆1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(金)
 入学してから69日過ぎました。どんなことにも意欲的に取り組み、できるようになったこともたくさん増えました。学校生活にも慣れて、毎日楽しく、みんなと仲良く過ごすことができましたね。
 いよいよ初めての夏休みです。健康と安全に気を付けて、夏休みにしかできないことをたくさん経験してきてくださいね。もちろん宿題も忘れずに!まずは次の出校日に元気な笑顔で合えることを楽しみにしています。
 保護者の皆様、ご家庭でのご理解、ご協力ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

けんばんハーモニカを勉強したよ☆1年生

画像1 画像1
 小学生になり初めて、楽しみにしていたけんばんハーモニカの学習を行いました。講師の方にきていただき、きれいな音が出る方法を学びました。
 けんばんハーモニカの正しい使い方や、上手に演奏するうえで大切な、息や指の使い方について教えていただきました。
 今日学んだことを大切にして、今後の音楽の授業でがんばりましょうね。

先生を探そう☆1年生

画像1 画像1
 21〜23日の3日間、青空タイムに「先生を探そう」を行いました。30名以上いる先生を学校の中を歩き回りながら探しました。自己紹介をして、たくさんの先生にサインをもらいました。この3日間で初めてお話する先生もいたかと思います。たくさんの先生の名前と顔を早く覚えることができるといいですね。

あさがおの種まき☆1年生

画像1 画像1
 14日(火)に楽しみにしていたあさがおの種を植えました。土の入れ方や種の植え方の説明をしっかり聞き、自分たちで上手に植えることができました。金曜日には、「少し芽が見えるよ!」という声も聞こえてきました。今後、どのように芽が出てくるのか楽しみですね。

1年生あんしん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、「ALSOKあんしん教室」を行いました。各クラス1時間ずつ、登下校時の危険や、万が一の対処法についてALSOKの方に教えてもらいました。大声を出して逃げたり、大人の人に知らせたりする方法を実演をしながら学びました。どの児童も一生懸命に取り組みました。ご家庭でもぜひ学んだ「いかのおすし」について聞いてみて下さい。

いろいろがんばったよ☆1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長いゴールデンウィークが明け、元気な子どもたちは今週いろいろなことに頑張って取り組みました。
 英語の授業も各クラス行い、楽しく英語に慣れ親しみました。
 9日(木)には図書館オリエンテーションを行いました。図書館での過ごし方や本の貸し借りの仕方を学びました。本を持ち帰った子もいるかと思います。一緒に読んで楽しんでいただき、次の日に学校に持ってくるようにお願いいたします。
 8日(水)と10日(金)に学校探検を行いました。上級生の教室に行き、一生懸命授業に取り組んでいるお兄さんお姉さんの姿を見たり、特別教室に行ったりしました。小学校に少し詳しくなったのではないかと思います。高学年になり、特別教室を使って学ぶことが楽しみですね。

楽しかった校外学習☆1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習で2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に曼陀羅寺公園と自然林に行きました。暑い中でしたが、行きも帰りも安全に気を付けて、元気に行くことができました。
 お昼にはおいしいお弁当を嬉しそうに食べていました。おやつもお腹いっぱい食べましたね。少しの時間でしたがグループごとに遊び、楽しい時間を過ごしました。
 本日は朝早くからお弁当などの準備をしていただきありがとうございました。

初めてのおいしい給食☆1年生

画像1 画像1
 今日から給食が始まりました。小学生になって初めての給食です。給食のルールや準備・片付けの仕方についての説明を聞き、一生懸命取り組みました。準備から最後のはみがき、片付けまでよくがんばりました。
 クラスの友達と食べる給食は美味しかったですね。給食当番は週ごとに変わります。スムーズにできるようになるまで大変かも知れませんが、来週もがんばりましょう。

1年間よろしくお願いします☆1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学してから2日、元気いっぱいの1年生は新しい学校生活に前向きに取り組み、楽しく過ごしています。
 今日は教室の使い方を学んだ後、外で8つの遊具の使い方について学びました。正しい使い方を学んだ後は、楽しく外で遊びました。天気も良く、たくさんの遊具で遊べて、楽しそうな笑顔で溢れていました。今後もルールを守って楽しく遊びましょう。
 保護者の皆様、1年間よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441