TOP
PTA

9年生を送る会 第1部(1)

 2月25日午後、アリーナで「9年生を送る会」がありました。飛島学園開校の本年度から、1〜9年生参加の第1部、5〜9年生参加の第2部と、2部制で行うことになりました。
 第1部では、バディの1年生と手をつないだ9年生が、アーチをくぐって入場。その後、1年生が、写真を映しながら1年間の交流をふり返り、やさしかったお兄さん、お姉さんにお礼を言いました。2・3年生のだしものは、卒業生の名前を一人ずつ織り込んだ「とびしま9年生」の歌。9年生も元気な返事で答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生を送る会 第1部(2)

 4年生が手作りのメダルをプレゼントした後、5年生がハンドベル演奏をしました。6年生主導で全校生徒参加のゲーム「逃走中」を楽しんだあと、9年生からお礼の合唱があり、1部の最後には1〜9年生で「すてきな友達」を合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生を送る会 第2部

 第2部は中・高等部(5〜9年生)が参加しました。生徒会企画の「思い出のアルバム」では、小学校時代の写真もたくさん登場しました。その後、部活ごとに現キャプテンから旧キャプテンに色紙の贈呈があり、5〜8年生の合唱がありました。

 1〜9年生での送る会は今年が初めてでしたが、温かい雰囲気で、とてもよかったと思います。9年生は、中学校3年間だけでなく、小中の9年間を思い起こしたことでしょう。また、発表している1年生を見て、入学の時と比べてこの1年間での成長を強く感じました。9年生の立派な態度や力強い歌声を聞いて、在校生は改めて9年生にあこがれの気持ちを抱いたことと思います。職員にとっても、中学校職員は小学生のかわいいだしものに心癒され、小学校職員は中学生の成長ぶりに目を見張るなど、小中一貫教育ならではの発見があった「9年生を送る会」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活紹介・部活見学

 2月21日、全校朝礼後、5〜8年がアリーナに残り、部活紹介がありました。小中一貫教育校の本校では、この時期に来年度の部活動の紹介をします。各部活のキャプテンから、それぞれの部活の活動内容が紹介されました。
 翌22日、5・6年生が部活動見学をしました。男子はバレー、野球、サッカー、女子はソフトテニス、ソフトボール、バスケットのそれぞれ3つの部活を見学しました。
 このあと、第1、第2希望の部活へ体験入部し、その後仮入部をします。4月、新7年生は中学校入学後に、3年間続けていく部活を決定する運びです。5・6年生のみなさん、お家でも相談して、よく考えて希望の部活を決めて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式