立会演説会が行われました。

 9月30日(月)、後期生徒会役員選挙が行われました。選挙をスムーズに行うことができるように、選挙管理委員の皆さんが色々と準備をしてくれました。8名の立候補者それぞれが、自分自身の公約や目指す学園の姿を堂々と演説しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会立ち合い演説会

 今日1限目アリーナで、後期生徒会立ち合い演説会が行われました。最初に推薦責任者が立候補者のプロフィールを紹介した後、立候補者が演説をしました。立候補者は各自しっかりと公約を述べていました。当選したあかつきには、公約したことをみんなで話し合い、飛島学園がよりよくなるようしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学園祭お疲れさまでした!

前期最後の委員会。
学園祭に向けて一緒に頑張ってきた、生徒会・児童会メンバーで記念撮影をしました!

生徒会執行部とともに練習や準備をする中で、小学生がやりやすいようにと気遣う中学生の姿。そんな中学生の背中を見て、小学生も多くのことを学ぶことができました。これも、学園ならではのよさですね。

「ありがとうございました!」とあいさつをした後は、中学生がハイタッチで「お疲れさま〜!」と小学生を送り出しました。

この経験を生かして、またそれぞれの役割で活躍してくれることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Happy Birthday,先生ー!!

今日は6B担任の誕生日!
学園祭で大忙しの中、こっそり準備をしてきましたね☆
喜んでもらえて、みんなもHAPPYな笑顔♪
ダンスがかっこよくて、素敵な笑顔の浅野先生がみんな大好きです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次の準備を教えていただきました。

 枝豆をがんばって育てている3年生。次は、立松さんから飛島の特産物である、ほうれん草を教えていただくことになりました。
 今日は種を植える前段階で、土に肥料をまいて土を耕すことを教えていただきました。肥料に入っているものについての学習をし、実際に肥料を蒔きました。種をまくのも楽しみです。
 これまで育ててきたバジルは抜き、欲しい子は持ち帰っています。今日は教室中がバジルの素敵なにおいでいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなふうに見えたんだ!

 25日(水)の昼活動の時間に、1〜6年生で体育祭の表現運動のビデオ鑑賞をしました。自分たちの動きがどんな風に見えたのか興味津々な様子で、自然と体を動かしながら楽しく振り返ることができました。演技が終わると、みんなで拍手し、お互いのがんばりをたたえ合いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽きれいだね

 登校すると、「今日は影踏みできるよ」「遮光プレート使えるよ」と教えてくれる子が何人かいました。
 理科の授業で太陽と影について勉強をしています。昨日は曇りで、ほとんど影がない中「影踏み」や「遮光プレート」を使ったため、楽しみにしていたようです。
 遮光プレートを使って見た太陽に、「太陽が緑だきれい!!」「先生も見てみたら」と遮光プレートを貸してくれました。天気もよく影踏みもしっかりできました。
 太陽と反対側に影ができたこともしっかり確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おんぶでポイキャッチ 〜1年生〜

1年生が9年生におんぶをされる場面はとても微笑ましかったです。上手にかごの中にボールを入れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

徒競走 〜1年生〜

 初めての体育祭での徒競走。最後まで走りぬきました。どんな結果でも、最後まで頑張ることが大切ですね!一生懸命走っている姿、とてもかっこよかったよ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振り返りが終わったら…

学園祭の写真を切り貼りして、掲示物を作ります。思い出に浸りながら、一枚一枚丁寧に切っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

学園祭を振り返って

今日の9年生は、学園祭の振り返りから始まりました。
充実した3週間を過ごした9年生は、思い出もたくさん!思いを振り返りながら、集中して作文を書きあげることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭

 心配していた雨も降らず天候にも恵まれ子どもたちの頑張る姿にとてもすがすがしい気持ちになりました。
 1年生から9年生が力を合わせて競技をするのも、小中一貫校ならではの楽しみでもあると思います。ブロック対抗リレーは今年もとても盛り上がりました。順位関係なく全力で頑張る姿はとても素晴らしいと思いました。
(この記事はPTA役員の皆様が作成してくださいました)
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 学園祭が始まりました。クラス合唱コンクールでは、今までの成果が出せたクラスと出せなかったクラス、それぞれだと思いますが、皆とても一生懸命に歌っていました。賞を取られたクラスの皆さん、おめでとうございました。
 今年から初等部の合唱も加わりました。とても可愛らしく楽しそうでしたね。毎回盛り上がる一芸show。今年も変わらず皆で楽しめるshowとなりました。
 9年生は最後の学園祭です。心に残る学園祭になりますように・・・。
(この記事はPTA役員に皆様が作成してくださいました)

土壇場こそ8Aの真骨頂!!

 8Aの学級目標に入っている「破天荒」という言葉。「前人未踏の境地を開く」といった意味があります。

 文化祭前々日に、合唱の音程が合っていなかった状態から土壇場での追い上げで最優秀賞に!!

 大縄跳び練習では最高で30数回。体育祭当日は158回と最高記録更新。

 この「土壇場での集中力・本番の強さ」は前人未踏の境地?!


 クラスの底力と団結力を強く感じた学園祭となりました!!!

 
 みんなおそろいで持っていた強力なお守りも効いたかな・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力を出して頑張ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の目標は、勝っても負けても全力で最後まで走りきること。そして、出場していない時は、気持ちを一つに応援を頑張ることでした。
3先生は、最初の行進から「1・1・12」と、元気な声で、大きくうでを振って頑張り、行進1位に貢献したと思います。また、他のどの競技でも一生懸命、1位を目指して走ることができました。応援も力いっぱい行っており、今までで一番のパワーがうまれました。みんなの気持ちが雨雲をふきとばしたのではないかと思います。
「パプリカ」ダンスでは、最高の笑顔で楽しく踊ることができました。練習では、隊形移動した後の円がぐちゃぐちゃでしたが、本番はうまく形がとれていました。
レッドブロックは、総合優勝はできませんでしたが、後悔の言葉はなく、やりきったと晴れ晴れした顔を見せてくれました。最後全員写真を撮る元気もないぐらい力を出し切ったようです。ほんとうによく頑張りました。おつかれさま。ゆっくり休んでね。


じょうずにおどれたよ! 〜1B〜

休み時間に練習した甲斐あってとても上手に踊れました。
すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オフショット 〜1年B組〜

みんな笑顔で体育祭を迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じょうずにおどれたよ! 〜1A〜

1・2年生のダンスの様子です。テンポの速いダンスでしたが
バッチリ踊れていましたね!すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後まで頑張りました♪〜1年B組〜

初めての体育祭でドキドキわくわく始まりました。自分の力を最後まで出し切った体育祭でした。一番感動したのはダンスです。前から見ていて全員の動きが揃い、声もよく出て元気よく踊ることができました。間違いなく、今までで一番のダンスだったと思います。中学生のダンスを真剣に見ている姿、頑張って応援をしている姿、勝って喜ぶ姿。子どもたちの良い姿がたくさん見られた体育祭でした。優勝おめでとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せーの!

1・2年生競技「クール宅急便」の様子です。
2年生が1年生に「せーの」と声をかけて一緒に荷物を運んでいました。
アイスクリームは溶けずに運べたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31