愛知県総合教育センターのリンクを作成しました

ホームページの右下のリンク集に、愛知県総合教育センターのリンクを作成しました。様々なサイトのリンク集になっています。写真は生徒のことが大好きな先生たちからのメッセージです!先生たちも職員室で頑張っています、みなさんも家で元気に過ごしてください!
画像1 画像1

今後もホームページの更新チェックをお願いします

 臨時休業期間が5月31日まで延長となり、各家庭への情報発信はこちらのホームページで随時行っていきますので定期的にご覧ください。またきずなネットを使ってメールにて情報をお知らせすることもありますので、あわせてご確認をお願いします。写真は生徒のことが大好きな先生たちからのメッセージです!生徒のみなさんに会える日を楽しみに、授業の準備や掲示物の作成、環境整備に一生懸命取り組んでいます!
画像1 画像1

中学校数学の自宅学習用リンクを作成しました

 ホームページの右下のリンク集に、中学校自宅学習用のリンクを作成しましたのでご活用ください。写真は生徒のことが大好きな先生たちからのメッセージです!今度学校で会った時に、どんなことを思ったか教えてくださいね。
画像1 画像1

小学校算数の自宅学習リンクを作成しました

 トップページの右下のリンク集に小学校算数の自宅学習リンクを作成したので各家庭でご活用ください。写真は、生徒のみなさんのことが大好きな先生たちからのメッセージです!しっかり読んで、ゴールデンウィークを乗り切りましょう!
画像1 画像1

調べてみよう!飛島学園で見つけた草花

飛島学園には色々な花が咲いています。今日は3つ見つけました。それぞれの花の名前、わかりますか?調べてみましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこの写真でしょう? 上級編

難しいと思います。みなさん、わかりましたか?
それぞれの答えは7日に伝えます!
画像1 画像1
画像2 画像2

どこの写真でしょう? 中級編

少し難しいです。みなさん、わかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこの写真でしょう? 初級編その2

またまたクイズです。みなさん、どの場所かわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこの写真でしょう? 初級編

飛島学園の様々な場所の写真です。みなさん、どこかわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(木)の課題提出・配付に向けて

 職員室では、今日も引き続き5月7日(木)の課題回収・配付の準備が続いています。休業期間の延長で、いよいよ新学年の学習分野にも突入していくことになります。先生方は、ヒントになるようなプリントを用意したり、参考になる教科書のページを添付したりと、あれこれ策を練っています。1〜3年生の保護者の方には、植木鉢や土もお持ち帰りいただきます。袋等をお持ちいただきますよう、お願いします。
 7日に提出される課題を見て、みなさんのがんばりを感じられるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
みんな、元気にすごしていますか?この間は、でんわでお話しできてうれしかったです。いえでのすごし方や、すきなものがすこし知れた気がします。今度もらう自こしょうかいカードを見て、もっとみんなのことをおぼえたいです。早くみんなとすごせる日が来るといいなとねがっています。はるの生き物はいろいろ見つけられましたか?先生たちは学校でチューリップを見つけました。みんなはなにを見つけましたか?かん字や算数の学習は進んでいますか?しゅくだいをみるのを楽しみにしています。外の空気をすったり、体を動かしたりもして、体ちょうに気を付けてこれからもすごしてくださいね。

あぁーさみしい!みんなに会えなくてとってもつらいです。
4月7日の始ぎょう式、みんなは、「がんばるぞー」という気持ちで登校したことでしょう。
先生もそうです。3年生はどんな子たちかな。みんなと何して遊ぼうかな。なんてわくわくしながら学校へ行きました。なのに・・・先生たちもみんなと同じくもどかしい気持ちです。
2ヶ月休みとなりましたが、がんばりたい気持ちをうしなうことなく、先生たちが作ったプリントをがんばってほしいです。そして、家族の一員として、お家の方のお手伝いにがんばれるといいな。先生は、今まで作ったことのない料理にちょうせんしています。みんなもこんなことがんばったよ、こんなことしたら家族がよろこんでくれたよ、ということを学校がはじまったらたくさん教えてくださいね。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
ながいながいお休みになってしまいました。みんな、元気でいるでしょうか?
なかなかおもうようにいかなくて、がまんしていることがいっぱいあるとおもいます。
また、学校にこれるようになったら、2年生のみんなでいろいろなことができることをたのしみにしています。

2年生のみなさん!お元気ですか?
今は、がまんのときで、つらいこともあるかもしれませんが、いつか楽しいときがくるとしんじて、いっしょうけんめいに、まい日をすごしてほしいとおもいます。
わたしは、たくさんたべて、たくさんうんどうしてげんきもりもりでがんばっています。みなさんもがんばってください。

2年生のみなさん。げんきにすごしていますか?
先生は、みなさんにあえなくて、げんきがなくなっています。でも、がまんして、コロナがおちつくまでがまんしますね!先生はうんどうや、おんがくがすきなので、たまに10キロはしったり、ピアノをひいたりしています。そして、もりもりごはんをたべています(^^)みんなも、どんなすごしかたをしたのか、おしえてくださいね。

4年生の学年園

 4年生は理科の授業でヘチマを育てて観察します。今はもう種を埋めていたはずなのですが、休業中でできません。ですので、先生たちはいつでも始められるように学年園の手入れをしました。みんなとヘチマを育てていくことを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいの みなさんへ

☆ 1ねんせいの みなさん、 げんきに していますか???
 でんわの こえが とっても げんきで、 せんせいは あんしん しました!
 まいにち おうちで すごす じかんが とっても ながいよね。 
 せんせいも おうちで、 いつもより じかんを かけて ごはんを つくったり、 おりがみで ちょっと むずかしい ものに ちょうせん してみたり しています。
 みんなも おうちの ひとと いっしょに おてつだいを したり、 がっこうが はじまっても がんばれる ように、 じかんを きめて べんきょうを したり、 してみて くださいね。
 みんなと きょうしつで あうのが とっても たのしみ です!!


☆ 1ねんせいの みんな! げんき ですか?
 みんなと でんわして こえが きけて せんせいは とても うれしかった です。
 せんせいは いま だいすきな ぴあので いろいろな きょくを ひいて たのしんで います。
 みんなも じかんが あるときに すきなことを みつけて くださいね。
 がっこうが はじまったとき みんなの げんきな すがたが みられるのを たのしみに しています!!!


てあらい うがい、 はやね はやおきで
げんきに すごしてね!
せんせいたちは がっこうで まってるよ〜!!
画像1 画像1

4年生のみなさんへ

4年生のみなさんへ
○元気ですごしていますか?お休みが長くなってしまって残念ですが、今思えば4月7日に1日だけでもみんなの顔が見られたのはよかったなあと思っています。学校がまた始まった時に全員の笑顔がみられるのを楽しみにしています。


○元気におすごしですか?
今は、がまんの時で、つらいこともあるかもしれませんが、いつか楽しい時が来ると信じて、一生けんめい毎日をすごしてほしいなと思います。
わたしは、たくさん食べて、たくさん運動して元気もりもりでがんばっています。みなさん
もがんばってください。


○みなさん、元気ですかーー?元気があれば何でもできる!!!
先生はもちろん元気です。長いお休みになってしまいましたが、お家では、勉強も、お手伝いもして、元気にすごしましょう。まだ1日しか会えていないので、早くみんなに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

6年生の先生からのメッセージ

・みなさんの電話での明るい声が、とても快く感じられました。それぞれに運動を工夫したり、作品を作ったりして家庭での生活を充実させようとしているのがすばらしいと思いました。私は、物作り、理科の実験、授業の準備をしたりしています。普段はあまりできない学習にチャレンジしてみてください。首を長くして学校の再開を待っています。

・みんなの元気な声を聞くことができて、とても安心しました。みんなに会えなくてとてもさみしいけど、学校が再開したら、会えなかった分、たくさん話したり遊んだりして楽しく過ごそうね!!そのためにも、早寝早起き・適度な運動を心がけて、元気に過ごしましょう。みんなに会える日が一日でも早く来ますように。

・今、お家でどんなことをしていますか?お家で「ひまだな〜!」と思って過ごしていませんか。
「今」、色々なことにチャレンジできる時間があります。たくさんチャレンジしてキラキラと輝いていないと「もったいない」です。「ずっと」何かに挑戦することは難しくても、何か一つ「形に残る」ことをがんばってみてください。

画像1 画像1

7年生のみんなへ

・みなさんお元気ですか?苦しい状況が続きますが「ピンチはチャンスにもなる」とよく言われます。健康でやるべきことをよく考えて、1日1日を大切に過ごすことができれば、この先いろいろな場面で得をすることができると思います。そうしていきましょう。我々もみなさんのためにがんばります。
・元気に毎日過ごしていますか?3週間ぶりに電話越しではありますが、みんなの元気な声を聞くことができてとても嬉しく思います。まだ2日しか会えていませんが、先生の名前もちゃんとフルネームで覚えてくれていて、安心しました。
まだまだ休校が続きますが、全員がそろって学校に来る日を楽しみにしています!!
・忍
がまんをするんだよ がまんをするんだよ
くやしいだろうがね そこを がまんをするんだよ
そうすれば ひとのかなしみやくるしみが
よくわかってくるから (相田みつをさんの誌)
・みなさん元気にしていますか?先生は当たり前の日々のありがたさを感じながら毎日を送っています。時間をもてあましてしまいそうになりますが、課題だけで満足せず、こんな時だからこそ、普段できないことにじっくり時間をかけてチャレンジしてみてください。休校が開けた時に、できるようになったことや頑張ったことを一人一人から聞けることを楽しみにしています。元気な顔のみんなに会える日が待ち遠しいです!!

画像1 画像1

ただいま課題の準備中!

画像1 画像1
 次の課題配付日に向けて、準備に余念がない先生方です。一人分ずつを封筒に詰めて、もう少しで完成です。次の課題の内容については記事で更新しましたが、見にくい場合は「配付文書」でご確認ください。

一人一人と電話でお話しました。

画像1 画像1
 4月27日(月)は朝から生徒の皆さん一人一人と担任の先生が電話で話をしています。久しぶりにクラスの生徒と話ができ、担任の先生方はとてもうれしそうでした。次に会える日を楽しみにしています。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

5/7(木)提出物一覧【7〜9年生】

●提出の必要があるもの、ないものを確認してください。
●兄弟姉妹がいても、一人ずつ古封筒等に入れ、記名をして提出してください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学園配付物

1年生

2年生

3年生

5年生

6年生

7年生

8年生