エピペン研修会を行いました

28日(木)午後から、教職員による「エピペン研修会」がありました。アレルギー対応についてやエピペン使用の方法、AEDの使い方などを確認しました。大切な研修、一人一人がしっかりと学びました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どれも楽しそう♪(2年生)

使い方の説明の後は、いよいよ待ちに待った本を借りられる時間です。子どもたちは、1階と2階を行ったり来たりして、本を選んでいました。中には、真剣に読み始めてしまう子もいました。借りるときには司書の先生に「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と、きちんと挨拶することができました!これから、たくさん本を読みましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メディアセンターの使い方を学びました!(2年生)

28日(木)メディアセンターの使い方を学びました。借りられる冊数や期間を教えてもらいました。これで本をかりることができます。子どもたちは嬉しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなあれ!(1年生)

アサガオを育てている1年生。今日もしっかりと水やりをしています。アサガオは、1年生と一緒にどんどん成長しています。もっともっと大きくなあれ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

伸びたかな?(4年生)

28日(木)身体測定がありました。静かに並んで待ち、自分の順番が来ると「お願いします」「ありがとうございました」と、しっかりと挨拶をする姿が見られました。前回よりも身長は伸びているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定がありました

 今日は8年生は身体測定を行いました。身長、
体重、視力検査の内容です。それぞれ結果はどう
だったかな?身体測定後は、各学級での時間でした。
学級ルールづくりが完成し、いよいよ本格的に学級
としてのスタートですね。がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいうえおの練習中です(1年生)

28日(木)国語の教科書に「あいうえお」の文字の練習をしました。教科書をきちんと手で押さえ、ゆっくりと文字をなぞる子どもたち。とても楽しそうです!鉛筆書きもバッチリ、上手に書くことができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できるかな?

 7年生が知能検査を行いました。論理的に考える力や、読解力などを確かめる検査です。全員が真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

去年の自分を越えていけ!

5月27日(水)〜29(金)の三日間で、身体測定を行っています。コロナウイルス感染拡大防止のため、アリーナで1学年ずつ測定をします。写真は8年生の様子、やはり気になるのは身長と体重。身長が伸びたと喜ぶ生徒、体重が増えてしまったと悲しむ生徒たち。成長には個人差があります、「早寝・早起き・朝ご飯」を意識して規則正しい生活を心がけましょう。視力検査でメガネやコンタクトの見え方が悪くなっている人は早めに眼科医さんなどに相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おためし給食の献立は

おためし給食の献立は、カレー、からあげ、サラダ、ご飯と、みんなが大好きなメニューでした!!おいしかったです♪
画像1 画像1

おいしい給食!おためし中です

6月から始まる給食を前に、27日(水)おためし給食を行いました。村長様を始め、教育委員会の方にも来ていただきました。おいしい給食に先生たちもパクパク箸が止まりません!みなさんも楽しみにしてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伸びたかな?(6年生)

27日(水)6年生は身体測定がありました。静かに保健室に集合し、一人ずつスムーズに身長と体重を測ってもらう姿が見られました。さすが6年生です!前回よりも身長が伸びていたでしょうか!?
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなに言って欲しい、この言葉!(3年生)

27日(水)3年生のクラスはハートで溢れていました。ハートには「てんさい」「ありがとう」等の文字が書かれていました。これは、自分がみんなに言ってもらいたい言葉だそうです。みんなから言って欲しい言葉を言われて、とても嬉しそうにしている子どもたちの姿が見られました。クラスが温かい雰囲気につつまれていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校を探検したよ♪ その2(1年生)

英語教室にも行きました。「わぁ!たくさん英語が書いてあるよ」「国旗がある!」と子どもたちはキョロキョロしていました。
楽しく校内を探検する1年生、とても可愛かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校を探検したよ♪(1年生)

27日(水)1年生はクラスごとに校内を探検しました。職員室や音楽室、メディアセンター、アリーナ等、様々な教室を巡りました。子どもたちは、様々な教室に興味津々です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い動画で ばっちり!

学園生活が再開しました。
1年生は、動画を活用して手洗いを身に付けさせています。

手洗い場の壁面に動画を映し、鏡に映った映像を見ながら、
ていねいな手洗いが、ばっちり!

後期課程では、英語バージョンの手洗い動画で、ばっちり!
画像1 画像1
画像2 画像2

学園のことは私たちに任せて!

 写真は前期生徒会役員の生徒たちです。写真を見ればわかる通り、元気いっぱいです!立会演説会で話しをしていた公約が実現できるように、そしてよりよい飛島学園になるように、みなさんの頑張りに期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員認証式

 5月26日(火)、生徒会役員認証式が行われました。本来ならば全校生徒の前で認証式を行うところですが、コロナウイルス感染拡大防止のため大会議室で行いました。総括教頭先生から一人一人に認証状が手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路学習

 9年生は、公立高校受検の仕組みついて学習しました。
 受験可能な組み合わせについて確認し、今後の志望校決定に向けて第一歩を踏み出しました。
 まだまだ、学校は休業が明けたばかりですが、早くも入試を見据えて動き出しています!!
画像1 画像1

元気に「はい」!(1年生)

1年生の授業の様子です。先生の問いかけに対して元気よく手を挙げる子どもたち。どの子も目をきらきらさせて授業を受ける姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学園配付物

1年生

2年生

5年生

6年生

7年生

8年生

9年生