電子黒板、タブレット活用中です!

4日(木)から本格的に使い始めたタブレットや電子黒板。「学びの天気」をタブレットに入れて振り返りを記述したり、先生から配付される問題に答えたり、電子黒板を使ってプレゼンテーションをしたり…。生徒たちは、どんどん慣れて活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春見つけ 1年生

1年生の教室の外には、チューリップを植えた鉢が並んでいます。
暖かい日も増え、ぐんぐん成長していくチューリップ。
今日は「先生!チューリップさいてる!」という声に誘われて、
何人かで見にいくと、かわいい花が咲いていました!

花が咲いていたり、つぼみが大きくなっていたりと、
自分の花が咲く日を心待ちにして、お世話を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 タブレット使っています!

タブレットを使い始めて8日(月)で3日目です。英語や音楽など、移動教室の際もタブレットを持っていきます。1・2年生は探検バッグを活用し、タブレットを入れています。授業中、机の横にかけておき、必要な時に取り出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8日(月)の献立は

8日(月)の献立は、牛乳、ごはん、しゅうまい、はっぽうさい、かにかまときりぼしだいこんのサラダでした。どの献立も、おかわりをしたい生徒がたくさんいました。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その5

今日の8Bの5時間目は理科でした。
今日は理科室で、「電流」や「磁界」についての実験でした。
実験前のそれぞれの予想と比べて、結果はどうだったでしょうか?
実際に実験をしてみると気づくことも多いですよね。
しっかりメモを取って、知識を増やしていこうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 基礎学力コンクールに向けて

8日(月)1限 学活の様子です。
木曜日に行われる基礎学力コンクールに向けてプレテストを行いました。
今回も前回に引き続き英単語50問です。
できはどうだったででしょうか?
本番まで残り3日あります。
全員満点・全員合格を目指して繰り返し練習して頑張ってください!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その4

今日の8Aの4時間目は数学でした。
今日は公立高校の入試問題にチャレンジしました。
来年の今頃はこの問題を試験会場で解いていると思うと、緊張しますね。
どんな問題が出てくるのか慣れるには、過去問題が一番ですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Bの3時間目は家庭科でした。
8Aと同様に、今日は非常食を使った調理実習でした。
それぞれのグループがレシピを確認しながら進めました。
ビニール袋を使った、お米の炊き方は覚えておくとよさそうですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Aの2時間目は家庭科でした。
家庭科では調理実習を行いました。
非常食をどんなふうに工夫したら、より美味しく食べることができるか、
実際に作ることで学習しました。おいしくできましたか?
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8年生の1時間目は総合でした。
総合では、来年度の修学旅行に向けた事前学習に取り組みました。
先週配付された1人1台のコンピュータを使いながら、それぞれの
グループでテーマを決めて進めています。
班長さん、しっかり班員をまとめていってくださいね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記2

こちらは7Bの様子です。
同じく自画像デッサンの3時間目でした。
先生にアドバイスをもらいながら、自分の顔に近づくように頑張って描いていました。
出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記1

5日(金)7A美術の時間の様子です。
自画像デッサンの3時間目でした。
鏡をよく見て、自分の顔の特徴をとらえながら丁寧に描いていました。
残り3時間で完成とのことです。
力作を楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5日(金)の献立は

5日(金)の献立は、牛乳、フルーツホイップサンド、ハンバーグのマッシュルームソースかけ、ミネストローネスープでした。フルーツホイップサンドだけでなく、ハンバーグサンドにして食べている生徒がいました。2度美味しいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 タブレットで振り返り中です♪

音楽の授業で「威風堂々」を練習中の5年生。5日(金)は録画後に視聴し、振り返りをタブレットで行いました。「学びの天気」を起動させて、しっかりと振り返りを行う生徒たち。すごいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その4

今日の8Bの4時間目は数学でした。
数学では今は「箱ひげ図」という表について学習しています。
図に書かれた線がどういう名称で、どんなことを示しているのか学んだ
あと、図を読み取っていきました。
新しい分野は、最初が肝心です。しっかりと言葉の意味を覚えていきましょうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その3

今日の8Aの4時間目は音楽でした。
今は「野生の馬」という歌をパートに分かれて練習をしています。
テノールのパートは音が上がったり下がったりして難しいですが、
しっかり歌えることができれば、とても力強くかっこいい歌でした。
何度も繰り返し、聴いて練習していこうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの1時間目は社会でした。
社会では、ワークシートを使いながら、17世紀前後の欧米や日本の状況についての復習を行いました。資料集や教科書に載っている年表を参考にしながら、学習を進めました。
もうすぐ9年生です。3月はしっかりと復習の時間を増やしていきましょうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの1時間目は英語でした。
今日の英語は、自分の好きなものや好きなことについて、英語を使って紹介する内容でした。まずは日本語で書き出して、それを辞書や、昨日から導入されたパソコンを使いながら、学習を進めました。
「インターネットを使うと、膨大な情報が出てくるので、その言葉をどう選んでいくか」という先生のアドバイスを聞きながら、それぞれが英文の作成を進めていきました。
情報の選択の経験も大切ですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生の様子

4日(木)から、学園全生徒全員が来年度に向けてのタブレット学習を始め
ました。今日はまだ各授業の振り返りや、朝や帰りの気分などをコメ
ントを交えながらの操作でした。
8年生は技術の授業でキーボード操作に慣れているためか、スムーズ
に自分のコメントや授業の振り返りを入力することができていました。
これから授業の中でも使うことが増えてくると思います。
少しずつ慣れていこうね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記

4日(木)6限 総合の時間の様子です。
将来、自分で職業・職場を選ぶ、という視点で仕事について考えました。
質問に答えていくと、現在の自分にどんな職業が向いているのかが判定されます。
ぜひ将来の参考にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 公立高校Aグループ面接(9年生)
3/10 公立高校Bグループ学力検査(9年生)
3/11 公立高校Bグループ面接(9年生)
学校公開(3・4・5限)
学級・学年懇談会(6限)

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

6年生

7年生

8年生