7年生 授業日記

15日(月)1限学活の様子です。
7年生で行うキャリア教育も終わりに近づいてきました。
タブレットを使って、将来就きたい職業や興味のある仕事について調べ、PASカードに記入してました。
なりたい職業がある人は目標に向かって頑張れるといいですね。
まだ決まっていない人は、なりたいものが見つかった時に困らないよう、今できることに精一杯取り組んでいってくださいね。応援しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

8年生の総合では、修学旅行の事前学習に取り組んでいます。1つのデータを班員全員で共有しながらデータを作成しているためか、文字の大きさがそろわなかったり、文字の形がバラバラしていたりしていますが、それぞれの班の班長や学習係が指示を出して仕上げていきました。
グループで1つのものを作るのは大変ですが、自分にはないアイディアも出てくることが楽しいですよね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8年生の1限の総合では、来年度の修学旅行に向けての事前学習を行いました。
それぞれがコンピュータを使って、自分たちがどんな場所や事について学習してくるのか、それぞれの班でテーマを考えて、まとめています。
各班の班長さん、上手に班をまとめていってくださいね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12日(金)の献立は

12日(金)の献立は、牛乳、ごはん、チキンカツ、ちょうちょパスタのサラダ、はるのしろみそしるでした。チキンカツに人気が集中し、おかわりをしたい生徒が多くいました。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記2

こちらは7Bの様子です。
同じく自画像デッサンの4時間目でした。
先生にアドバイスをもらって、自分の顔に少しでも近づくように取り組んでいました。
残り2時間で完成予定です。
できあがりを楽しみにしています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記1

12日(金)7A美術の時間の様子です。
自画像デッサンの4・5時間目でした。
誰の作品かもほとんどわかるくらいにできあがりに近づいてきました。
次回完成の予定です。
よりよい作品になるように最後の仕上げを頑張ってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子

今日の8年生の3時間目は体育でした。
今日は班に分かれて、「自分たちで1時間を使ってスポーツをする」ことを想定して、取り組むスポーツやルール、時間進行などを考えました。
それぞれの班のアイディアは、クロームブックを使って、仲間たちと共有しながら計画書を作成していきました。
どの班のアイディアに決まるか楽しみですね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 最後の役員会

本日は今年度最後の役員会でした。
コロナ禍で、多くの活動ができない1年でしたが、運営委員の皆様を中心に、各学年の役員さん方から、ご意見やご要望をいただきました。
「子どもたちの学校生活の様子について」「学年役員選出について」「学年委員の意見について」など、役員の皆様から、よりよいPTA運営に向けて、貴重なご意見をいただくことができました。
ぜひ、次年度のPTA活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日、ありがとうございました! その2

5時間目の各クラスの様子です。学年のまとめの時期もあり、一人一人が発表する授業が多くみられました。どの子もがんばっていました!!保護者の皆様、一家族お一人、生徒一人に20分以内でお願いしますというお願いを守ってくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日、ありがとうございました! その1

11日(木)は学校公開日でした。多くの保護者の皆様に来校していただき、ありがとうございました。生徒たちのがんばる姿を見ていただけたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日(木)の献立は

11日(木)の献立は、牛乳、てんしんはん、ちゅうかスープ、しゅわしゅわゼリーポンチでした。しゅわしゅわゼリーポンチを見て「すごいきれいな色!美味しそう」と生徒たち。今日も、もちろん美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 基礎学力コンクール

11日(木)2限に基礎学力コンクールを行いました。
前回に引き続き英単語50問でした。
全員満点、全員合格を目指して頑張った成果が発揮できているといいですね。
コンクールの後の時間を使って、タブレットでプログラミング学習を行いました。
初めは難しいと思いますが、少しずつ慣れてくるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北に思いを馳せて…

11日(木)東日本大震災から10年、放送の合図で黙とうを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通指導がありました!

10日(水)交通指導がありました。交通指導員さんや保護者の方々、早い時間からありがとうございました。地域の皆様のおかげで、安心安全に登下校することができています。ある通学団は団長を中心に「おはようございます!」と気持ちのよい挨拶ができていました。飛島学園のみなさん、挨拶がしっかりとできるとよいですね。がんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 選挙管理委員もがんばっています!

立会演説会の後、選挙管理委員から選挙の方法についての説明がありました。見本の投票用紙を電子黒板に掲示し「会長候補の飛島太郎さんと飛島梅子さん、2人に〇をつけてしまうと無効票になります」など、無効となる投票について、しっかりと伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その2

今日の8Bの4時間目は技術でした。
クロームブックが配られてから、技術の時間のタイピング練習もクロームブックを使っての授業になりました。それぞれが集中して文字を打ち込んでいきました。
ずいぶん早く文字が入力できるようになってきました。普段の振り返りの入力も練習になっていますね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の8年生の様子 その1

今日の8Aの4時間目は社会でした。
授業の最初に、前回の授業の復習から入りました。今は日本と中国と、朝鮮半島についての学習をしています。
「下関条約」などのキーワードが出ていました。それぞれの言葉の説明を、近くの仲間と共有しあう場面もありました。仲間に説明すると、自分の知識の確認にもなりますね。
がんばれ、8年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記2

こちらは女子の様子です。
女子はソフトテニスの5時間目でした。
試合の様子をタブレットで録画し、振り返りにつなげていました。
自分のプレーしているところが見られると、よい点と直すべき点がよくわかっていいですね。
ソフトテニスは今日が最後ということですが、8・9年生でまた機会があれば今回の振り返りを意識して取り組んでください☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記1

11日(木)1限体育の授業の様子です。
男子はソフトボールの5時間目でした。
3チームに分かれて、三角ベースの試合をしていました。
空いているチームは、野球部が中心になってバッティングと守備の練習を行っていました。
初めの頃に比べて、技術が向上していました!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10日(水)の献立は

10日(水)の献立は、牛乳、ごはん、たまごいりいかリングフライ、チンゲンサイとツナのあえもの、とうもろこしのスープでした。どの献立も人気があり、おかわりをしたい生徒が多くいました。今日も美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式・後期課程進級式

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

6年生

7年生

8年生