減農薬野菜を提供してくださる皆さんに感謝する会

 減農薬の野菜を提供してくださる皆さんに感謝する会を行いました。
農家の皆様に、インタビューをしたり、お話をいただいたりと給食委員会が計画をしました。農家の皆さまには、農作業は大変なことが多くご苦労されてると思いますが、そのおかげで安心安全で美味しい給食を食べることができています。いつも新鮮で美味しい野菜を届けてくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年 音楽 ♪

卒業式で歌う「あなたへ」の合唱練習をしました。9年生も去年の卒業式で歌った曲です。9年生へ感謝の気持ちを届けるためにこれからも練習頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度ラスト!減農薬野菜給食

今日は今年度7回目の減農薬野菜給食が行われました。今回は農家の方にもお越しいただき、初めて減農薬野菜給食を召し上がっていただきました。ご自身の育てられた野菜がどのように形を変えて給食になっているのか知っていただくよい機会になりました。来年度は1回増えて、8回実施予定です。ご家庭でも食について話題にしていただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 うまく送受信できたかな?

9日(金)技術の授業に自分のタブレットから相手のタブレットにメッセージを送り、相手から返事をもらう、双方向のプログラミングを行いました。パスワードも設定して、送り合うことができるそうです。
9年生の皆さん、うまく送受信できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 世界に一つだけのmyこま☆パート2

3連休後に、ニスを塗って完成!こま回し大会が、楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 世界で一つだけのmyこま☆パート1

「生活科の冬の遊びの一つ、こま回しをしようと思います。そこで、せっかくなら自分のこまを作ろう!」と話すと皆「早くやりたい!」「こま回し得意だよ」など、大盛り上がり!!今日は絵の具やペンで色を付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年 ジョイフルコンビネーション!

9日(金)A組でも「ジョイフルコンビネーション」を行いました。
グループで練習を繰り返し、中間発表会を行いました。
楽譜の最後に全員でジャンプをする所があるのですが、タイミングよくジャンプできるグループがいくつかありました。
次回、発表会を行います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の絵本の読み聞かせ

2月9日(金)朝、司書教諭による絵本の読み聞かせを行いました。
画像1 画像1

6年生 薬物乱用防止教室

 6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。薬剤師の先生からお酒、たばこ、危険薬物が身体に及ぼす影響やそれぞれの法律についてのお話や薬剤師の仕事についてのお話を聞きました。また「食事、運動、睡眠をしっかりと取り健康な体作りをしてください。」と生徒たちにメッセージをくださいました。生徒たちは、自分や周りの人の体について考える機会となりました。
 医薬品は、本来の目的から外れることなく、用法、用量を守り正しく使用しましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 9年生を送る会の作戦会議!

9年生を送る会が近付き、たくさんお世話になった9年生に自分たちの言葉で思い出を伝えてはどうかな?と提案すると、教えてもらったことをたくさんみんなで挙げ、伝えたいことをグループで考えました。初等部文化祭、チャレンジ教室と思いを言葉にして伝える活動を一緒に取り組んできて、自信につながり、さらに張り切っています!!歌のプレゼントも頑張ろうね!9年生によろこんでもらえますように♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中高等部 9年生にとって最後の委員会でした! その3

生徒会・児童会は、それぞれが「9年生を送る会」のための話し合いを進めていました。また、委員会活動の最後に9年生が振り返りを発表する委員会もありました。
どの委員会も時間一杯までしっかりと活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中高等部 9年生にとって最後の委員会でした! その2

また、発表のための劇練習をしている委員会や、イベントのための景品づくりをしている委員会もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中高等部 9年生にとって最後の委員会でした! その1

8日(木)委員会活動がありました。
9年生にとっては最後の委員会活動でした。
ガラスについた手垢を取ったり、トイレの環境をチェックしたり、グラウンド整備をしたりする様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 午後からも集中!

8日(木)5時間目の9年生の様子です。
A組は社会、B組は数学の時間でした。
どちらも集中して問題に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 ジョイフルコンビネーション!

8日(木)音楽の授業でリズムアンサンブルに取り組みました。
3〜4人のグループに分かれ、それぞれのリズムをテンポよく打っていきます。
メトロノームを活用するグループもいて、工夫が見られました。
まとまりのあるリズムアンサンブルができるよう、がんばりましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 一人でミシンを使いました

 家庭科の授業の様子です。
 以前8年生に教えてもらったことを思い出しながらミシンを使ってエプロンを縫いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気合入ってます!(8年生)

 13日から第4回テストが始まります。
 テストに向けて、しっかりと勉強に励んでいます。
 9年生進級に弾みがつくよう、気合入ってます!
画像1 画像1

愛知県教育委員会 視察訪問

 6日(火)に視察訪問ということで、愛知県教育委員会の方々が来校されました。施設見学をしていただいた後に、生徒の学習や生活の様子を参観していただきました。
 お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生〜私の役割〜

画像1 画像1
画像2 画像2
引き続き、グループに分かれて「防災」について調べたり、発表資料づくりをしたりしています。
話し合いを重ね、グループの方向性とそれぞれの役割が定まってきたように感じます。

イングリッシュタイム

2月7日(水)水活の時間にイングリッシュタイムを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/13 7・8年生第4回定期テスト
2/14 7・8年生第4回定期テスト
2/15 7・8年生第4回定期テスト
5・6年生クラブ