5年生 9年生を送る会

 5年生は出し物で「じゃんけん列車&ジェンカ」を行いました。
 9年生に野外活動のことを思い出してもらいながら、楽しんでもらうこことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いよ届け(8年生)

 28日の午後に9年生を送る会が行われました。
 8年生は会場内外の飾りつけや、出し物として「誰でしょうクイズ」を行いました。
 発表の最後には、感謝の思いを込めて作ったプレゼントを渡しました。
 9年生に気持ちが伝わっていると嬉しいな!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・8年生 卒業証書授与式、合同練習!

28日(水)9年生と8年生で卒業証書授与式の合同練習を行いました。
礼や着席のタイミング、入退場時の動き、合唱など、一通りの流れを確認しました。
明日は総練習です。
よりよいものになるよう、一人一人が今日の動きを振り返ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしくらぶ2/27

今年度最後となったおはなしくらぶ。いつも、読み方はもちろん、物語の雰囲気が伝わる読み聞かせで、みんな夢中になっていました。読書に興味をもった生徒も増えたことと思います。1年間楽しい時間をありがとうございました。

<swa:ContentLink type="doc" item="99778">おはなしくらぶ2/27</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 発表までもう少し!

 TOBI探の発表が近づいてきました!スライドと原稿を作り終えた班から練習に進んでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

いい歌声届けます(8年生)

 卒業式が間近に迫ってきました。
 在校生代表として、卒業生にいい歌声を届けます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生 卒業証書授与式に向けて練習中です!

26日(月)卒業証書授与式に向けて練習を行いました。
起立・礼のタイミング、拍手をする所などの確認を行い、在校生合唱の練習をしました。
アリーナでも歌声が綺麗に響くように練習を重ねていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 空き容器の変身

26日(月)図工では「空き容器の変身」に取り組んでいます。容器に粘土を付け、形を作ったり、色を塗ったりして空いた容器を変身させています。今日は完成した作品を撮影し、みんなで鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 飛島村友好都市交流事業&TOBI探発表

 飛島村友好都市交流事業に参加した生徒が、5年生と村役場の方々に報告会を行いました。鹿児島県南種子町に生徒が行きそこで体験したことや経験したことを報告しました。今回の交流事業は、飛島村との相違点を見つけに行くという目標を掲げており、その相違点を見つけ飛島村の今後目指すべき姿を発表しました。
 また、生活科や統合的な学習の時間(飛島未来探究科、通称TOBI探)での6年間の学びを代表生徒が発表しました。学びから感じた事、活動の中で大切だと思ったこと、身に付いた能力などを発表し6年間の学びを締めくくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 情報モラルについて考えました

 情報モラルについて、SNSに投稿する画像を例に挙げて情報のリスクの大きさを考える活動を行いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 なわとび大会

22日(木)今日はなわとび大会を行いました。前跳びとあや跳びで、2分間に連続して跳べた回数を数えました。今日までの練習をしてきた成果を発揮しようとがんばろうとする姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・3年生 昔の遊び

1年生は生活科で昔の遊びを体験しています。コマやけん玉、あやとりを行いましたが、中にはやり方が分からない遊びもありました。そこで3年生がゲストとして来てくれました。コマ名人やけん玉名人から技を見せてもらったり、コツを教えてもらったりして3年生の姿に目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験結果は?(8年生)

 8年生の理科の授業です。
 電流と磁界に関する実験結果をタブレットに入力中です。
 上手くデータが取れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 6年生による発表

 6年生による飛島村友好都市交流事業報告会がありました。
 南種子町について、6年生の生徒が調べてきた内容に5年生は興味津々でした!
画像1 画像1

1年生 生活科 むかしからのあそびをしよう!パート3

4時間目・水活の時間も使って、今日はスペシャルゲストの先生方や3年生にも来てもらって、楽しく交流しました!ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 むかしからのあそびをしよう!パート2

今日はこま回しやトントン相撲に加えて、けん玉・あやとり・お手玉などもみんなで楽しみました!「見て見て!」「じょうず!すごい!!」「それどうやってやるの?教えて」とお互い教え合ってできることが増えていく楽しさを感じていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生上級学校訪問4〜楽しみはやっぱり〇〇〜

画像1 画像1
私立高校での見学を終え、こちらのグループは昼食を食べています。
お家の方が用意してくれたおいしいお弁当を食べて、疲れがどこかへ飛んでいったようです。
午後は公立高校へ向かいます。

8年生上級学校訪問3〜つかの間の休息〜

画像1 画像1
こちらは地下鉄の東山線です。
栄駅を過ぎてようやく座席に座ることができ、ホッとしています。
しかし、私立高校の最寄り駅が近づくにつれて、緊張してきたようです。

8年生上級学校訪問2〜名古屋駅に到着〜

画像1 画像1
名古屋駅に到着しました。
いよいよこれから各路線に分かれて私立高校に向かいます。
早速名鉄のホームで乗り場に困っていますが、大丈夫でしょうか?

8年生上級学校訪問1〜いざ、出発〜

画像1 画像1
近鉄蟹江駅に到着しました。
これから、グループで私立高校に向かいます。
生徒たちは朝の満員電車に驚いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/5 9年生給食終了