4年生 TOBI探の取り組みを紹介しました

ふだん捨ててしまうトイレットペーパーの芯を素敵な飾りにしてした4年生。みなさんにも紹介したいと、全校生徒の前で発表し、各クラスへ作り方とともに飾りを持っていきました。リサイクルの輪が広がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

減農薬野菜給食

12日は今年度6回目の減農薬野菜給食が行われました。冬野菜サラダにはブロッコリーやカリフラワー、きゅうりが、ちゃんこ汁には大根やにんじん、しゅんぎくが使われ、飛島村の減農薬野菜がたっぷりの給食となりました。
どの農家さんも今年の夏の暑さで種をまく時期を見極めるのに苦労したり、雑草がたくさん生えてしまうので大変だったとおっしゃっていました。雑草をこまめに刈りとることで、害虫のすみかをなくすだけでなく、土の栄養が雑草にとられず野菜にいきわたるそうです。大根は葉っぱも、ブロッコリーは茎も丸ごと使い、全校でおいしくいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「ミシンに慣れよう」 先生は8年生

家庭科ではミシンによる製作が始まりました。初めてのミシンの授業は、8年生が5年生にミシンでの縫い方をマンツーマンで教えてくれました。気長に上手に言葉がけをしてもらって縫うことができた5年生は「楽しかった!」と、今後の制作に意欲をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「野球しようぜ!!」

 大谷翔平選手から届いたグローブが6年生にもやってきました。
 手にはめてみたり、実際に投げるフォームをしてみたりしてその感触を確かめていました。また、展示物のように記念写真を撮る生徒も。笑
「このグローブで野球してみたい!」という声も男女問わずあがりました。このような体験をもとに自身の夢に向かって頑張ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生! 大谷翔平選手のグローブ

 大谷翔平選手のグローブにお目にかかれる日が遂に来ました。
 子供たちはみんな大喜びでこのグローブで野球がしたいな!野球やってみようかな?嬉しそうな歓声が広がっていました。そして、グローブと一緒に写真を撮ったり、触ってみたりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 合奏「風をきって」動画を撮りました!

音楽の授業で練習を続けてきた合奏「風をきって」。
12日(金)は動画を撮り、練習の成果を確認しました。
視聴することで客観的に自分の演奏を振り返り、次回につなげることができます。
どの子もがんばりましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あつまれ55人の森 〜その62〜

画像1 画像1
 飛島学園にも大谷翔平のグローブが届き、早速触ったり、はめたりしました。「サインがある!」「大きい!」などの声がきこえてきました。野球をやる子が増えるといいです。



「野球やろうぜ!」

9年生 金星の動き方は…?

12日(金)理科の授業で金星の満ち欠けと動き方について学びました。
金星の様子について動画で確認した後、どのような動きをしているのか仮説を立てました。
グループで模型を使いながら話し合う様子が見られました。
立てた仮説はタブレットに入力し、今後、全体で話し合う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 5年生にミシンの使い方を教えました!

12日(金)家庭科の授業で、5年生にミシンの使い方を教えました。
電源の入れ方から始まり布を縫う所まで、8年生が丁寧に教える姿が見られました。
5年生も8年生の話をしっかりと聞いて取り組んでいました。
本校ならではの光景ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

決まってきました(8年生)

 来年度の修学旅行に向けて、分散学習の行程を作成しています。
 各班、大まかな行程が決まってきました。
 充実感を味わうことができるような行程に仕上げていきます。
画像1 画像1

大谷選手ありがとう!!(8年生)

 大谷選手に寄贈していただいたグローブを、8年生も見たりはめたりさせてもらいました。義務教育学校だからこそです。
 大谷選手、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 グローブが届きました!

 本学園にも大谷翔平選手のグローブが届きました!
 5年生の生徒は興味津々で、実際に着けてみて楽しんだり大谷選手のメッセージを何度も読んだりしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あつまれ55人の森 〜その61〜

 身体測定がありました。その前に、風邪やコロナ、インフルエンザにかからないためにはどうしたらよいかお話を聞きました。手洗いうがいや、睡眠、バランスよく栄養をとるとよいことが分かりましたね。最後に、手洗いの音楽と合わせて、練習をしました。お家でも、しっかり、手洗いができるといいですね。
画像1 画像1

大谷グローブが届きました

 子どもたちが心待ちにしていた大谷グローブを、給食時に全体にお披露目をした後に、各クラスをまわり、生徒たちは嬉しそうに手に取っていました。大谷線選手からのメッセージもあり、とても感謝をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グローブが届きました

11日(木)大谷翔平選手からのグローブが飛島学園にも届きました。
給食の時間に、教頭先生より大谷選手からのメッセージとグローブの紹介が行われました。
ニュースを見て、待ちに待っていた生徒も多かったようで、歓声が上がりました。
これから授業や休み時間に大切に使っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 白熱!フットサル!

11日(木)体育の授業でフットサルが行われていました。
ウォームアップ後、試合をしていました。
こちらも白熱した展開となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 白熱!バドミントン!!

11日(木)体育の授業でバドミントンの授業が行われていました。
ウォームアップ後、試合をしていました。
白熱した展開となるペアがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 合奏「風をきって」6B編

11日(木)こちらのクラスも「風をきって」の合奏練習をしました。
久しぶりでしたが、グループに分かれてしっかりと練習を進める姿が見られました。
指揮者も一定の速度でカウントができるよう、繰り返し練習していました。
次回、発表会です!がんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 合奏「風をきって」6A編

11日(木)冬休み前から練習していた「風をきって」の合奏を再開しました。
久しぶりの合奏でしたが、よく覚えていました。
明日、最後の練習をした後、成果をタブレットに録画する予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 左舞と右舞を比較して…(音楽鑑賞)

10日(水)音楽の授業で舞楽の鑑賞をしました。
舞楽には左舞と右舞があり、それぞれ音楽の起源や装束、内容などが違います。
タブレットを使って個人で鑑賞した後、気付いたことや分かったことをグループで確認し合いました。
日頃、聴く機会の少ない楽曲だと思いますが、気付いたことをしっかりと話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 9年生給食終了
3/6 卒業証書授与式
3/7 授業参観
学年・学級懇談会