朝の絵本の読み聞かせ

2月9日(金)朝、司書教諭による絵本の読み聞かせを行いました。
画像1 画像1

6年生 薬物乱用防止教室

 6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。薬剤師の先生からお酒、たばこ、危険薬物が身体に及ぼす影響やそれぞれの法律についてのお話や薬剤師の仕事についてのお話を聞きました。また「食事、運動、睡眠をしっかりと取り健康な体作りをしてください。」と生徒たちにメッセージをくださいました。生徒たちは、自分や周りの人の体について考える機会となりました。
 医薬品は、本来の目的から外れることなく、用法、用量を守り正しく使用しましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 9年生を送る会の作戦会議!

9年生を送る会が近付き、たくさんお世話になった9年生に自分たちの言葉で思い出を伝えてはどうかな?と提案すると、教えてもらったことをたくさんみんなで挙げ、伝えたいことをグループで考えました。初等部文化祭、チャレンジ教室と思いを言葉にして伝える活動を一緒に取り組んできて、自信につながり、さらに張り切っています!!歌のプレゼントも頑張ろうね!9年生によろこんでもらえますように♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中高等部 9年生にとって最後の委員会でした! その3

生徒会・児童会は、それぞれが「9年生を送る会」のための話し合いを進めていました。また、委員会活動の最後に9年生が振り返りを発表する委員会もありました。
どの委員会も時間一杯までしっかりと活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中高等部 9年生にとって最後の委員会でした! その2

また、発表のための劇練習をしている委員会や、イベントのための景品づくりをしている委員会もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中高等部 9年生にとって最後の委員会でした! その1

8日(木)委員会活動がありました。
9年生にとっては最後の委員会活動でした。
ガラスについた手垢を取ったり、トイレの環境をチェックしたり、グラウンド整備をしたりする様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 午後からも集中!

8日(木)5時間目の9年生の様子です。
A組は社会、B組は数学の時間でした。
どちらも集中して問題に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 ジョイフルコンビネーション!

8日(木)音楽の授業でリズムアンサンブルに取り組みました。
3〜4人のグループに分かれ、それぞれのリズムをテンポよく打っていきます。
メトロノームを活用するグループもいて、工夫が見られました。
まとまりのあるリズムアンサンブルができるよう、がんばりましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 一人でミシンを使いました

 家庭科の授業の様子です。
 以前8年生に教えてもらったことを思い出しながらミシンを使ってエプロンを縫いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気合入ってます!(8年生)

 13日から第4回テストが始まります。
 テストに向けて、しっかりと勉強に励んでいます。
 9年生進級に弾みがつくよう、気合入ってます!
画像1 画像1

愛知県教育委員会 視察訪問

 6日(火)に視察訪問ということで、愛知県教育委員会の方々が来校されました。施設見学をしていただいた後に、生徒の学習や生活の様子を参観していただきました。
 お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生〜私の役割〜

画像1 画像1
画像2 画像2
引き続き、グループに分かれて「防災」について調べたり、発表資料づくりをしたりしています。
話し合いを重ね、グループの方向性とそれぞれの役割が定まってきたように感じます。

イングリッシュタイム

2月7日(水)水活の時間にイングリッシュタイムを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 グローブを使って

 休み時間に大谷翔平選手のグローブを使って遊びました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9年生 バドミントン&フットサル!

7日(水)体育の授業がありました。
女子はバドミントン、男子はフットサルを行いました。
バドミントンは引き続き技の練習、フットサルは試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 EnglishTime

 今日は7年生と行いました。
 お正月にしていたことをテーマに英会話を実践することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 あつまれ55人の森〜その68〜

 算数「はこの形」では、ストローと粘土玉を使って箱の形を作りました。辺は何本?頂点は?とグループで考えながら作業をしました。久しぶりに使う粘土が楽しくて、少し遊び始めた子もいましたが、軌道修正して作りました。辺や頂点の位置がよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしくらぶ2/6

 おはなしくらぶからの、おたよりです。今年度も、残り1回となり、次回は全学年です。楽しみにしていましょう。

<swa:ContentLink type="doc" item="99663">おはなしくらぶ2/6</swa:ContentLink>
画像1 画像1

調査中(8年生)

 防災について調べている8年生。
 実際に色々と考えたり、調べたりすると、自分たちの分からないことが多くあることに気付き始めました。
 今回は、いざというときの救急セットについて、保健の先生に尋ねるグループもありました。

画像1 画像1

6年生 部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は部活動を見学しました。各部活を周り、雰囲気を感じながら、どの部活にしようかを考えました。今月は体験入部があります。来年の自分をイメージをして決めてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年生給食終了
3/19 前期課程修了証書授与式