創作奉仕部 福祉用具清掃2

今年度は、清掃後にメンテナンスもさせていただきました。
車いすの虫ゴムを確認したり、空気を入れたりしました。
必要な人に気持ちよく使っていただけるといいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創作奉仕部 福祉用具清掃1

25日(火)ふれあいの郷で福祉用具の清掃活動を行いました。
職員の方の説明を聞いた後、車いす、シルバーカー、4点杖、折りたたみスロープを雑巾で丁寧に拭き上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期振り返り発表

7月20日(木)1学期の振り返り発表を2年生、4年生、7年生の代表がアリーナで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 終業式・学年集会

7月20日(木)本日は1学期最後の登校日で、終業式と学年集会が行われました。

終業式では、9年生は校長先生の話を聞く姿勢や礼をするときの姿勢がすばらしかったです。さすが最上級生!中には指先までピンと伸ばして礼をする人もいたりと、先輩としてふさわしい姿を見せてくれる人もいました。学年集会では、学年担当の先生から「1学期を振り返って」や「受験生としての夏休みの過ごし方」について話がありました。

いよいよ明日から夏休みです。9年生にとって今年の夏休みは特別なもの。ぜひ有意義な夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 TOBI探で育てたスイカ

20日(木)TOBI探(飛島未来探究科)で育てたスイカを収穫しました。子どもたちが持ち帰るには、数が足りず重たかったため、どうするとよいのかを尋ねました。子どもたちからは「みんなで分けたい」「学校で食べたい」という意見が出たため、学校で分けることにしました。切ってみるまで熟しているかが分からなく、ドキドキしていましたが、切ってみると真っ赤な中身で、みんなは大喜びでした。1学期最後に夏らしい体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期最終日も元気に(8年生)

 20日(木)は、一学期最終日でした。
 終業式で校長先生の話を聞き、その後、学園歌も合唱しました。
 夏休みは、心も体もリフレッシュして二学期からの英気を養い、9月1日から元気にスタートが切れることを願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

前期課程 通知表配付

本日、1学期終業式です。式後、一人一人に通知表を渡しました。「前よりよくなってる!」「予想どおり」等々の生徒の言葉を受け止めながら、学級担任から1学期がんばったところを中心に話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式4

7月20日(木)1学期終業式の後に前期課程と後期課程それぞれで夏休みの過ごし方や交通安全についてのお話を聞きました。長い休みになります。安全に過ごせるよう、今日聞いた話を忘れずに生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式3

7月20日(木)1学期終業式の中で表彰を行いました。
まだ大会が続きます、今出せる力を出し切り、悔いのない戦いをしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式2

7月20日(木)1学期終業式の中で表彰を行いました。中日少年野球大会優勝、海部地区中学校総合体育大会バスケットボール女子の部第3位でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

7月20日(木)1学期終業式を行いました。前期課程はリモートで後期課程はアリーナに集まって行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の給食は、3年生のTOBI探野菜給食!

19日は1学期最後の給食でした。3年生が畑で土作りから取り組んで育てた野菜を使った給食も今日で4回目です。今日はきゅうり、ピーマン、トマト、なすを使った献立でした。育てた野菜がどんなふうに調理されて給食が出来上がるのか、調理の様子を動画で視聴しました。今日は最終日ということで、調理員さんも3年生へメッセージを寄せてくださり、調理員さんの思いも受け取りながらおいしく給食を食べました。
 夏休みの読書感想文の中学年課題図書に「給食室の一日」という本があります。この本を読んで読書感想文に取り組む子もいると思います。今日は給食が作られる様子を動画で見ました。なかなか見ることのできない給食室の様子を知ることができ、よりおいしく感謝して食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お誕生日会

19日(水)今日は7月・8月のお誕生日会をしました。「フルーツバスケット」と「震源地」というゲームをしました。1学期最後に楽しい時間を過ごしました。4か月間たくさんがんばりましたね!2学期もがんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あつまれ55人の森 〜その29〜

1学期お楽しみ会をしました。あと1日で夏休みです。宿題早く終わらせよう!夏休み楽しみ!と話していました。体調に気を付けて元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

5年生 合唱練習の様子

 今日は公民館ホールを使って合唱練習を行いました!
 大きなホールで歌うことの難しさを感じている生徒もいましたが、全員が合唱をより良いものにするために全力で取り組むことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9年生 授業風景(音楽)

7月19日(水)9年生の音楽の授業の様子です。

本日は中高等部文化祭の合唱に向けて、公民館ホールで合唱練習を行いました。
学園とは違う公民館ホールの大きさに圧倒されながらも、本番の合唱を意識しながら歌うことができました。
当日の合唱では今日以上の歌声が響かせられるよう、練習を頑張っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン交流会(8年生)

 18日(火)に、8年生がオーストラリアの学校と、オンライン交流会を行いました。
 「私の宝物」や「好きな教科」などについて互いに紹介したり、じゃんけんをしたりして交流をしました。
 最初は緊張しており、ジェスチャーを使っての反応がなかなかうまくできませんでした。交流が進むと少しずつ慣れ、手を振ったり、OKサインを出したりして、やりとりの中で笑いも起こっていました。
 海外研修前に、よい経験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学級活動のようす

 1学期の振り返りクイズと7月のお誕生日会を行いました!
 クイズでは楽しみながら1学期の出来事を振り返りました。その後は7月生まれのお誕生日会を行いました!
 
画像1 画像1

5年 炎色反応の実験をしました!

 理科の授業で炎色反応の実験を行いました!
 金属がついた綿棒に火をつけると、火の色がカラフルに変わり、生徒は楽しそうに活動していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 休み時間

熱中症指数が高いので、2時間目の休み時間から外遊びは中止です。が、室内で工夫して楽しく遊んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 前期課程修了証書授与式
3/21 給食終了
3/22 修了式