5年生 学んだことをまとめています

 総合の授業では、これまで学習してきた企業の取り組みや工場見学で得た知識を飛島村と関連付けながらまとめています!
画像1 画像1

5年生 ソフトバレーボール

 体育の授業でソフトバレーボールが始まりました!
 相手の方のボールを返せるように工夫しながら取り組めるように練習をしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 外国語活動

 23日(火)の外国語活動の時間にALTレオ先生がきてくださりました。レオ先生が教室に登場した時には大盛り上がりで、自己紹介をした後、子供たちから「何色がすきですか」「すきな食べ物は」など、英語でのたくさんの質問がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしくらぶ だより

いつも楽しみにしている読み聞かせ。今回読んでいただいた本について、おたよりを作っていただきました。おたよりに目を通しながら思い出してください。

<swa:ContentLink type="doc" item="99496">1/23おはなしくらぶ</swa:ContentLink>
画像1 画像1

給食試食会

 1〜4年生の保護者対象に、4年ぶりとなる給食試食会を行いました。本日の献立である「れんこんハンバーグ・かきたま汁・みつばの和え物 等」を食べていただいた後に給食参観、栄養教諭による講話聞いていただきました。保護者の参観もあって、子供たちはいつも以上に、にこやかに食べていました。講話では、学校給食のねらいや、栄養、献立作成に心がけていることをお伝えしました。明日、明後日もありますので、参加される方、おいしい給食をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あつまれ55人の森 〜その66〜

 順番に回ってきた大谷選手のグローブ。2人1組になってキャッチボールをしてみました。グローブをどっちの手にはめるか分からなかったり、ボールをとれなくて後ろにそれたり、こわごわグローブを出したりと、いろいろな姿が見られました。それでも、これからやってみたいという子がたくさんいました。経験して興味が出てきて、これからやってみようという子が増えていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生私学入試1日目

いよいよ今日から私立高校の入試が始まりました。試験に行かない生徒は、ワークスペースで各自、試験勉強などに集中して取り組んでいます。友人たちが数人いなくて、やや寂しげな9年生です。受験に行っている皆さん、頑張って合格を手にしてくださいね。応援しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の思いを歌に(8年生)

 卒業式に向けての合唱練習を始めました。
 式当日に、9年生への感謝の思いがしっかりと伝わるように練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしクラブ

1月23日(火)おはなしクラブがありました。
子どもたちが喜びそうな絵本を選んでいただき、読んでくださいました。
次回のお話も楽しみですね。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生町探検の発表のお礼

1月23日(火)1年生の代表が2年生の町探検発表のお礼を伝えました。
画像1 画像1

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
お話クラブの方から読み聞かせがありました。丁寧に読んでくださり、子どもたちは集中して聞いていました。

1年 避難訓練

今回は、予告なしの避難訓練を掃除の時間に行いました。どの子も、自分の身を守るために、机の下に入ったり、手で頭を保護したりすることができました。アリーナへ避難した後も、能登半島地震や日頃の備えの話など、しっかりと聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

22日(月)避難訓練がありました。
今回は、事前の予告をせずに掃除の時間に行ったため、掃除場所で一次避難をして、そのままアリーナへ二次避難をしました。
アリーナでは、全員の無事を確認することができました。
その後、担当から能登半島地震を含めた防災に関する話、心構えや避難袋に入れておきたい物品についての話がありました。
いつ起きてもおかしくない大きな地震に備えて、今自分にできることや家族との約束などについて今一度確認をしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 1限学活

 修学旅行の班別分散の行程作成もいよいよ大詰めです。旅行社の方にチェックしてもらった前回の行程表について、修正が必要な班は修正をしました。前回の行程表で合格をもらっていた班は9年生を送る会の準備をしました。(内容は秘密!)
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生 実験中

本日の理科の授業では、直列回路と並列回路に流れる電流の大きさについて調べました。
初めに、回路に入る電流と出る電流の大きさに違いがあるのか予想し、実験では電流計を使用し、各回路に流れる電流の大きさを測定しました。
8年生のみなさん、結果はどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の考えた献立WEEK 5日目!

今日の給食は「元気もりもり!飛島村給食」というテーマです!献立作成者が会食中に工夫した点を発表しました。飛島村でたくさん作られているねぎ、ほうれん草をふんだんに使って、卵焼きやごまあえに混ぜ込んだ献立になっています。「みそ汁は、具たくさんで健康的」「ご飯に梅しらすが混ぜ込まれていて食べやすい」といった感想があり、6年生のバランスのとれた献立に感心しながら、おいしく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生 風景画の下書き中です!

美術の授業で風景画に取り組む7年生。
19日(金)は、タブレットで撮影した画像を参考に、下書きを始めました。
教室、スカイプラザ入口、アリーナなど、それぞれがお気に入りの場所を選んでいました。
どのような作品が完成するのか楽しみです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 英語でコミュニケーション

画像1 画像1
英語の授業で、友達のすきなものや行きたいところなどを英語を使って、友達に伝えました。相手の目を見て聞いたり、リアクションをしながら聞くことなど、コミュニケーションの基礎も確認しながら楽しく学びました。

8年生〜休み時間の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
明日に迫っている「英検」に向けて勉強に励んだり、友達との会話を楽しんだりする様子が見られました。

9年生 体育

9年生女子はバドミントンを行っています。「ギャー」「入ったー!!」など元気に声を出しながら楽しんでいます。受験生のストレスは、少しは解消されたかな?学園での生活も残りわずかです。一日一日を大切に過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 修了式