9年生 卒業式の練習を進めています!

卒業証書授与式が近づいてきました。
9年生では少しずつ練習を進めています。
20日(火)は入退場の動線や卒業証書の受け取り方を練習しました。
本番、堂々とした姿で臨めるよう、今のうちにたくさん練習を重ねていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生 卒業体育第2弾!バスケットボール!

20日(火)自分たちで企画した卒業体育の第2弾、バスケットボールを行いました。
8つのチームに分かれて試合を進めていました。
白熱した戦いが繰り広げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 ジョイフルコンビネーション発表会!7B編

20日(火)7Bでも「ジョイフルコンビネーション」発表会を行いました。
グループで練習をした後、全体の場で発表しました。
最後の小節にある「ジャンプ」が全員で合わせられるかがポイントです。
さて、リズムアンサンブルはうまくできたのでしょうか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 ジョイフルコンビネーション発表会!7A編

20日(火)音楽の授業でリズムアンサンブルの発表会を行いました。
3〜4人のグループで練習してきたアンサンブルの発表です。
どのグループもしっかりとリズムを演奏する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プログラミングをやってみよう!

ICTの先生と一緒にタブレットを使ってプログラミングをしました。自分で描いた絵が上下左右に指示した通りに動く。子どもたちは「わぁ!!」と大きな歓声を上げ、とてもうれしそうでした。また一つ、できることが増えたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 むかしからのあそびをしよう!

いよいよ、自分で色付けしたこま回しをしました!ひもを巻くのが難しかったり、巻けてもこまを回す手の動きが難しかったり、いろいろ苦労しながら楽しんでいました。また、トントン相撲を作って、自分の力士の名前を考え楽しむ様子もありました。この今週は雨が続くようですが、休み時間も互いに声を掛けながら、仲良く遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 登下校見守る方への感謝の会

 スクールガードさんや通学路指導員さんに感謝する会がありました。通学団長長の生徒が「いつも見守ってくださりありがとうございます。自分たちでも安全に登下校できるようにこれからも努めます。」と感謝の言葉を伝えました。また副団長長の生徒が「これからも見守りをよろしくお願いします。」と花束とお礼の手紙を2年生の生徒と一緒に渡しました。
1年間、見守ってくださりありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2

8年生 1限学活

 今日も防災についての調べ学習をしました。来月の授業参観でまず一次発表ができるよう、自分たちのつくったスライドをよりブラッシュアップしたり、発表のときに出す予定のクイズを聞き手の立場に立ち合って出題したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結果は、、、(8年生)

2月13日〜15日の3日間かけて行われた第4回テストの結果がぞくぞくとかえってきています。結果はどうでしたか?
画像1 画像1

6年生 部活動体験

 6年生が体験入部しました。希望を出した部活を先輩や顧問の先生の話を聞きながら、緊張しつつも一生懸命に活動する姿が見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 9年生と昼休み♪

教室掃除は9年生が教えに来てくれます。終わった後の昼休み。9年生と一緒に遊んだり、読み聞かせを聞きに行ったり、おしゃべりをしたり、今日はオルガンを弾いている1年生に「じょうずだね!」と優しく声を掛けてくれました。9年生を送る会の準備も進んでいます。「ありがとう」の気持ちが伝わる会にしたいですね!
画像1 画像1

5年生 合同音楽

 今日は、以前から練習している「アフリカンシンフォニー」という曲を5年生全員で合わせて演奏してみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 作品鑑賞

 図工の授業で、出来上がった作品を鑑賞しました。
 作品の良かったところを伝え合い、次の作品に生かせるような工夫を探しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 テスト返却の前に…

16日(金)社会のテストを返却する前に改めてテスト問題を読み、答えを考える授業を行いました。グループごとに各問題の選択肢について、どこが合っているのか(間違っているのか)を話し合い、全体に向けて発表しました。
「そうだったのか」「なるほど〜」と言った声が聞こえてきました。
しっかりと復習ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳レンジャー参上!!!

 給食委員会による牛乳キャンペーンがありました。
「牛乳なんて、飲まなくていいんだ」と悪魔のささやきから始まった寸劇を披露してくれました。その後、牛乳レンジャーが参上し、一度は倒されるものの、牛乳飲んでエネルギーチャージをし、悪魔を倒してくれました。役を思い切り演じてくれました。見ていた生徒は大盛り上がりでした。これからも、牛乳を飲んで、健康な体をつくってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 牛乳キャンペーン

 6年生の給食委員が、牛乳キャンペーンを行いました。牛乳の栄養について戦隊もの風の劇で説明しました。最後は「みんなで牛乳を飲もう!!」と呼びかけました。

画像1 画像1
画像2 画像2

最後まで粘って(8年生)

 第4回テスト三日目。テスト最終日です。
 時間いっぱいまで、粘り強く問題を解いています。
 結果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9年生 フットサル&バドミントン!

14日(水)体育の授業で男子はフットサルを行っています。
アップをしっかりと行った後、テンポよく試合を進めていました。
女子はバドミントンを行っています。
ペアに分かれてさまざまなショットの打ち方を確認、互いにアドバイスし合う様子が見られました。
フットサルとバドミントンは明日が最終となるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生〜朝からやる気MAX〜

画像1 画像1
テスト二日目です。
朝のST後の少しの時間を使って最後の追い込みをする姿が見られました。
自分のノートを見返したり、友達と問題を出し合ったり・・・。
果たして学習の成果は見られたのでしょうか。

5年生 振り子の実験

 理科の授業では「振り子」について学んでいます。
 今日は振り子の長さや角度を変える実験を行い、往復にかかる時間を調べました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31